So-net無料ブログ作成
前の15件 | -

7歳の誕生日 [リーフ]

 以前にも書いたかも知れませんが、リーフの誕生日は平成22年12月3日(=発表日)なのか、12月20日(=発売日)になるのか良く分かりません(≧▽≦)
 いずれにしても、日産グローバル本社(いわゆる『GHQ』)で行われた発表会に参加させてもらってから今日で7年が経ちました。
 あの日、発表式が始まる前の会場では、門田英稔CVE(当時)が端の方にお一人で当日発表される資料を確認されているお姿を拝見して、失礼にも話し掛けた記憶も蘇ります。

 そして、式終了後に会場内をウロウロしていた自分がマスコミから取材を受けた事は当時のブログでも紹介しましたが、もうその新聞記事を写真で公開しても時効かな・・・^^;

asahinews.jpg

 当時から比べると通勤距離は桁が変わってしまいましたが、それでも特に不自由無く使えています。
 もっとも、バッテリを交換したこともあるのですが・・・まぁ、月々に支給される交通費がだいぶプール出来ており、あと2~3回は交換してもお釣りが来るので、ランニングコスト的には本当に助かっているんですけどね^^

 年が明けたら3回目の車検になります。
 新型リーフも順調に売れているようで、時々走っているのを見掛けるようになってきました(自分がディーラーでジックリ見に行く前に、街中でチラッと一瞬見る事になってしまいました・・・結局まだジックリ見られてませんから、見て触れられるのは車検の時かなぁ・・・)。

 今年も残りわずか・・・皆さん風邪など引かれませんように!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

雨は我慢できるけど風はちょっと… [雑記]

 この時期としては珍しい超大型台風が接近しつつある菊花賞デーの日曜日、衆議院選とも重なり、人によっては歴史的な1日になるかも知れませんが、自分としては日曜出勤の合間の週に重なり、選挙も期日前投票(そのくせ理由が「仕事」って^^;)で済ませてあって、今日は特に出掛ける用事も無いのでダラダラしています。

 そういえば・・・9月はまるまる1ヶ月間ここも更新しませんでしたが、下手すると10月もすっ飛ばしそうな勢い(?)でした。普段からダラダラし過ぎですね><
 とにかく、私のリーフに関してはコレと言って特に無いので、他に書くことと言えば『昨日は○○を呑みました』とか『今期一押しの深夜アニメは△□かなぁ』くらいしかないので、放置してましたm(_ _)m


 リーフについては9月初旬に2代目が発表され、10月2日から登録が始まるという段取りだったようですが、皆さんご承知の通り、その出鼻をくじかれる事案が発生し、どうにか何とかなるかなぁ?と思ったら、追加でアレコレ出てきて振り出しに戻り・・・なかなか順調な滑り出しとは言えないようですね。
 そんな中でも、初代リーフのオーナーさんだった方の中には新型に乗り替えて、既に届いた方もボチボチいらっしゃるようですが、大多数の方が来月以降になりそうで残念です。
 メーカーに対していろいろ文句も出るとは思いますが、リーフそのものは良いクルマだと確信していますので、注文された方は手元にやって来る日を準備万端整えてもう少しお待ちください。(・・・って、私の立ち位置って? ← ただの傍観者^^;)

 まぁいずれにしても、私はまだ実車を見た事が無いので、近いうちにカタログ(前のモデルの時からシートポケットに常備して、リーフに興味がある方には渡せるようにしてあります)を貰いにディーラーへ行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ほっと一息 [雑記]

 例年ですと8月はお盆前が忙しく、それを乗り切れば下旬はいくらか気が休まるのですが、今年は下旬までやる事が多くて、日差しや暑さと同じように、自分自身も “今年の夏はどこへ行ったの?” 状態でした><

 そんな中、何とかリーフを6ヶ月点検に出すことが出来、予想通り特に問題無く終わり、いよいよ半年後には3回目の車検を迎えます。
 走行距離も170,000kmを超えましたが、今のところ駆動系を始め、ハンドルを握っていて気になる部分も特に無く、まだまだ現役でいけそうです。
 やっぱり現時点ではバッテリ周りがEVの「肝」、「鍵」であることは間違いありません。

 新型リーフのバッテリがどの程度進化してくるのか、つくづく楽しみです^^
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

最近は少しずつ [リーフ]

 自動車のティザー広告(サイト)が目立つようになってきたように思います。ユーザーを繋ぎ止めておく手段として良い方法の1つなのかも知れません。

 我が初期型リーフも登場から7年近くになり、最初に買った我々のリーフが3回目の車検を迎える前に、2代目リーフの話題がチラホラと出てきましたね。
 9月6日には詳細が発表されるようですが、今公開されているところでは『プロパイロット』『プロパイロット パーキング』『e-Pedal』等々が搭載されるようです。

 さすがに7年の間にテクノロジーも順当に進化しており、新しモノ好きな自分にとってピクピクっとアンテナが立つ機能もありますが、今乗っているリーフはまだバッテリを交換したばかりなので、飛び出しそうになるアンテナをグッと引っ込めて、ここは我慢です^^;

 そうそう・・・先進技術にもいろいろありますが、今年、私が担当している研修でスバル・フォレスターの「アダプティブドライビングビーム」の解説・説明をしているのですが、そういうのとか、また去年やったのですがマツダ「アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)」みたいな、単にロービーム・ハイビームを自動で切り替えるだけじゃ無く、更に進んだインテリジェント(笑)なヘッドライト・システムが新型リーフにも付けば、私のアンテナも伸び放題になるのですが(公開されたヘッドランプの写真を見る限り、おそらく今度もLEDなのは間違い無いと思うので・・・)、デイズと同じ「ハイビームアシスト」だったら伸びないだろうなぁ^^;
 1つだけ確実なのは、今回付かなかったとしても(付くはずもない?)、2~3年後のマイナーチェンジでヘッドライトが「オートライト」になるのは間違いありませんね^^

 まぁ、アンテナが伸びようが伸びまいが、実際問題、買い換え(られ)るのは2022年頃になると思うので、今の先進技術も過去のモノになって当たり前の装備になるでしょう。
 その頃には世の中全体がどうなっているのか想像出来ないですね・・・IoT、5G通信は当たり前の世界になっているのかなぁ・・・少なくとも、EVを取り巻く社会情勢は加速度を付けて変化しているように思えます。

 以前もこのブログで書きましたが、2023年が私の中では1つのチェックポイントなので、遅くともその頃までにはお金を貯めて次の相棒を手に入れたいと思っています^^
 
 話を現実に戻すと・・・ディーラーに行くタイミングを逸している6ヶ月点検を早く行いたいなぁと思っているところなんですけどね^^;

 暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m


追伸
 昨年大ヒットしたアニメーション映画「君の名は。」ですが、Blu-rayが本日届き、週末には『この日の為に取っておいた?!』日本酒を飲みながら、鑑賞したいと思います^^

sake.jpg

 実は、4K Ultra HDバージョンも見られるようにBlu-rayプレーヤーも新調しちゃっていたりして・・・(≧▽≦)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

今年も間もなく折り返し [雑記]

 ブログを1ヶ月以上も放置していますが、今は元気です・・・えぇ、元気になりました。
 実は、今月初旬に風邪を引き、久しぶりに熱も出て、更に10日ほど咳が止まらない症状で結構ツラかったのですが仕事も休めず、働きながら(?)治した感じです^^;

 ただ、喉のアルコール消毒は利かない事だけは分かりました(≧▽≦)

 自分と違ってリーフはますます絶好調で、前回より更にバッテリの状態が良くなってます^^
 来月にはリーフの点検をする予定です。

 新型リーフの情報も少しずつ出てきて、楽しみですね^^
 (勿論、自分はまだまだ乗り替えませんけど・・・)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

眠りから覚めた(?)バッテリ [リーフ]

 昨年12月にリーフのバッテリを交換してから5ヶ月・・・それから既に12,800kmほど走りました。
 ここのところ暖かく(暑く?)なってきて電費がハッキリ良くなったのが分かる通り、電気自動車にとって最高の季節がやって来ました。まぁ、梅雨までの短い期間ですけどね(≧▽≦)

 LeafSpyによってバッテリの状態は時々チェックしていますが、交換直後より今の方が数値的には良くなってきて、慣らし(って「バッテリ」については聞いた事がありませんが・・・)が終わって本来の性能が発揮できるようになってきたところなんでしょうかね^^

batchan1.jpg
 ↑ 交換直後は「60.56AHr」「SOH=92%」「Hx=83%」でした。

batchan9.jpg
 ↑ 最近では「62.68AHr」「SOH=95%」「Hx=90.17%」に改善しています。


 逆に言えば、今が一番元気な時だと思うので、何とか一度くらいは初期型のカタログ値「200km」を途中無充電で走ってみたいところです。
 メータの表示そのまま行ければ達成できるのですが、走り出したら一気に減りますからねぇ><
 条件が揃えば是非チャレンジしてみたいという希望がありますが、なかなかそのチャンスが巡ってこないという・・・

over200.jpg
 ↑ 今朝(5/12)のリーフ起動直後のメータ。

over200b.jpg
 ↑ そして帰宅した時のメータ。走行距離と航続可能距離を足すと「173km」


 200kmへの道のりは遠いなぁ(≧▽≦)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

努力は認めよう [雑記]

 以前も書いた事がありますが、例年、4月上旬頃に東京へ4日間の出張に行くパターンが定着しており、満開の桜を東京で見られるか、行く前にもう散っちゃっているか、帰ってきてから茨城でも見られるか、その年その年で違いますが、今年は結構長い期間楽しめましたね。
 そして、毎年桜が咲く季節になると、ほぼ同時に我が家の桃の木も花を咲かせます。同様にこちらも長く頑張ってましたが、先日の雷雨でとうとう散り始め、今夜から明日朝に掛けての嵐でほぼ完全に終わりでしょう。
 以前はライトアップをしたりして、近所の方にも楽しんでもらってましたが、諸事情により6年前から中断してました。でも今年は出張から帰ってきてもまだ咲いていたのを見て急に思い立ち、久しぶりに1日限定で復活・・・準備不足は否めませんが、自分なりに満足でした^^

17momo.jpg


も少し続くど


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

丸5年 [雑記]

 2012年4月に異動を命ぜられて通勤距離が8km→120kmになってから丸5年が経ちました。
 あの時11,111kmだったオドメータが、今日は159,311kmを越えました・・・この5年で148,000 光年 kmくらい走ってます。年平均3万kmってところでしょうか。

 そして今年の4月1日付けの異動は無かったので、もうしばらく今の通勤が続きます。
 まぁ、そうじゃないと昨年暮れにバッテリを交換した事が半分くらい無駄になってしまうので、良い事ですけどね^^

 我が家の「桃」もポツポツと咲いてきましたから、そろそろバッテリ温度も5セグで安定してくるでしょう。路面温度も上がってきて電費も良くなってくるのでEVにとっては最高の季節が到来します。
 見慣れている高速道路以外のところを通ってどこか遠くに出掛けたくなってきました!^^
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

形から入る [飲食関係]

 2月もあっという間に過ぎていってましたが、私の場合、今年度の仕事は大体「山」を越えました。
 行事的には3月も盛り沢山なのですが、気持ち的に余裕が戻ってきたって感じでしょうか^^

 リーフもバッテリを交換してから余裕が出来たのか、朝、家を出る時間が若干遅くなった感じです・・・『まぁ、今までより10km/hほど速度を上げれば大丈夫だしぃ(≧▽≦)』みたいな!?^^;
 そんな訳で、前回も書きましたがタイヤを交換してからの電費も比較が難しいのです。

 ・・・と、今のところコレと言ったリーフネタも他には特に無いので、余裕が戻ってきてもブログで何か書く事も見つからず、『これではイカン』と、何かネタを作ろうと考えた次第です。

 手っ取り早いのは「何かモノを買う」って事ですね^^;

あと少し続きます


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

抜き足・差し足 [リーフ]

 1月31日・・・リーフ登録から丸6年を迎えたその日、154,294km走ったところで2回目のタイヤ交換をしました。
 前回、新車標準タイヤから2代目タイヤとして選んだダンロップの「LE MANS 4」(ル・マン フォー)に交換したのが平成26(2014)年5月31日で、その時のオドメータは76,189kmを指していましたから、それから2年8ヶ月・78,100kmくらい持ちました・・・
 いずれにしても高速道路を真っ直ぐ走るのがほとんどなので、普通よりは長持ちする方だとは思っていますが・・・

 今回選んだタイヤは同じダンロップの「LE MANS Ⅴ」(ル・マン ファイブ)です。

 昨年暮れ「2017年2月に、このタイヤが出る」というニュースを知り、『どうせならば今履いている物の後継タイヤに・・・』と、ここまで待っていました。

あと少し続きます


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

今月は「定期点検」の月 [リーフ]

 私のリーフは、初度登録日が平成23(2011)年1月31日なので、その存在が公になって(?)から今日で丸6年目を迎えました。
 毎年、今頃の3週間くらいが自分の仕事としては一年のうちで一番アタフタする時期なのですが、リーフが納車(2月7日)の時も何だかバタバタしていて、今イチ喜びに浸りきれなかったなぁ・・・などと懐かしく思い出します。

 先日は1年点検に出しましたが、「いい加減、タイヤを交換したほうがイイんじゃn・・・」と言われたくらいで、今回も他には特に何も無く、バッテリアドバイスシートをもらって帰ってきました。

btckst1701.jpg

 バッテリを交換して2ヶ月も経っていないので当然の事ですが、こちらも特別おかしいところはありません。
 ただ・・・毎回フル充電するようにしたので、その項目だけは★4つでしたが^^;

 とりあえず、来年・・・3度目の車検も無事に迎えられるよう、大事に乗っていきます。

 短いですが、今回も近況まで。


速報!
 いろいろタイミングも合って、奇しくも本日、6才の誕生日祝いに(?)タイヤを交換してしまいました!
 次回はそのネタでも・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

新年のご挨拶のみ [雑記]

 2017年も明けました。本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 それにしても(私のところは)暖かい三が日でしたねぇ・・・(12話くらい)溜まっていた(真田丸の)ビデオを見てノンビリ過ごしました。
 今日(5日)が仕事始めだったのですが、途端に寒くなるのはどういう訳なんだろう・・・><
 まぁでも、ヒータを入れっ放しで往復120km走れるように戻ったので、朝起きるのがツライだけで、この冬は寒くなっても大丈夫ですね^^


 さて・・・今年は仕事面でもますますアレ(って何だよ^^;)になってくると思いますが、何とか頑張って乗り切っていければ・・・と思います。
 プライベート面としては何回か県外に遊びに行ければ良いかなぁ・・・とにかく健康あっての事なので、食べ過ぎず飲み過ぎず適当に身体を動かしていきます。


追伸
 秘密のケンミンSHOWを見ていたら「生味噌おにぎり」が出てきたけど、小さい頃から普通に食べてきた者からすると、知らない人が多いのにマジで衝撃を受けました^^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

リーフレッシュ [リーフ]

 前回、途中経過を書きましたが、登録して5年10ヶ月、走行距離150,000kmで駆動用バッテリを交換しまして、私のリーフもリフレッシュ完了です!
 同じリーフ(+ ノート e-POWER)乗りの「ともおさん」が “リーフレッシュ” と呼んでおりましたが、まさにその通りです^^

batchan1.jpg

batchan2.jpgbatchan3.jpg
 ↑ 電費の差はありますが、同じフル充電で出発したのにこの違い!

 久しぶり(前回11セグになったのが2013年8月26日の朝なので3年3ヶ月ぶり)に12セグのメータ表示を見るのは嬉しいものです。
 もちろんタダで戻った訳ではありませんが、それでも今の勤務地に異動になって増えた分の交通費を「無かったもの」として(それを当てにしていると元の場所に戻った時のダメージが大きすぎる^^;)貯金してきて、そこから捻出したので「タダ」で交換できたようなもんです。まだあと2回は交換できる・・・

 1週間振りに私のリーフが戻ってきた訳ですが、代車で借りていた現行版リーフでは、前回もチラッと書いた通り、暖房を入れた時が特に感動しました。
 「すぐ暖かい風が出る」「消費電力をこまめに調整している」「航続可能予測距離の落ち込みが少ない」・・・などなど、この季節だからこそ感じたポイントでした。もちろん寒冷地仕様にしなかった自分にとって「シートヒータ」と「ステアリングヒータ」が標準で付いているところも羨ましい限りでした。
 その、航続可能予測距離の算出アルゴリズム(?)も私の初期型と比べ、進化しているなぁ・・・と思いました。
 来年の今頃には2代目リーフが形になっていると思われますが、そんなこの時期でも初期型オーナーさんが現行型(30kWhモデル)に乗り換えられる方がおられるのも分かる気がしました。
 と言うか、「だからこそ」買い換えられるのかも知れませんけどね^^

 ちなみに、私は今回バッテリを交換しましたので、さすがにモデルチェンジ後すぐに乗り替え(られ)ないでしょう。車検をあと2回受けて、3回目のタイミング前(2021年末)までに次のクルマにバトンタッチできたら・・・と考えています^-^


追記
 そうそう・・・バッテリが新しくなったのを機に、考え方を改めた事を書き忘れました。
 『もうこれからは、タイマー充電の設定で80%充電(ロングライフモード)は行わない!』
 5年10ヶ月使ってきて、80%充電が本当に効果があるのか怪しいと思っていた事もあり(実際、現行版リーフにも設定が無いですし・・・)、ちょうど良い機会なので、これからはそうする事にしました。


あと少し続きます


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

150,000km通過、そして・・・ [リーフ]

 毎度のお約束でございますが、当ブログの内容で特にお断りしなければ、話の背景となっている場所は「茨城県」、クルマは「日産リーフ(2011年1月登録の初期型)」、その他自分の身の回りについて書いているので、そのあたりはご了承くださいm(_ _)m

 ・・・と、久しぶりに古い文章を引っ張り出してきましたが、とにかく、私のリーフは初期型です。
 メータ内の平均電費計が最高でも「10.0km/kWh」までしか表示しない初期型です。
 それにしても、リーフが誕生してからもう6年になるんですねぇ^^

 そんな私のリーフも11月30日に目出度く(?)150,000kmを突破しました。乗り始めてからは5年10ヶ月・・・自分のクルマとしては見たことが無い数値です。

150000km.jpg

 そしてその日、駆動用のバッテリを交換するために、日産のお店に預けてきました。
 「1週間ほど “みて” ください」という訳で、代車に借りたのが2016年2月登録のリーフ(24kWhモデル)です。
 走行距離は6000kmちょっと・・・と、今まで見ていたオドメータの数値が2桁も少なくて違和感が^^;

 とにかく、11年モデルと16年モデルの差はいろいろあって、同じリーフでも戸惑う部分もあったりしますが、短くも楽しい代車生活を送ってます。
 中でも、エアコン(ヒータ)関連は羨ましいと思いました。
 HEATスイッチという見慣れないモノを見つけたときは『おぉぁぁ・・・』みたいな!?^^;
 いずれにしても、暖房関連は更に進化を続けていってもらいたいと思います。

16leafpanel.jpg

 一応、1週間も掛からずに本日バッテリ交換が終わったとの連絡を頂きましたが、今日は取りに行けなかったので、8日(木)に(日産さんが火・水連休なので・・・)引き取りに行ってきます。

 楽しみだなぁ・・・^^
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

こっちが本題 [リーフ]

 先日、関東平野部では11月としては記録的な雪が降りましたが、それが呼び水となったかのように一気に冬が来た感じです。
 えぇ・・・リーフの電費を見れば気温(と言うより、私は「路面温度」が電費に与える影響が一番だと確信していますが・・・)の変化は一目瞭然です。

1611denpi.gif

 雪が降る前までは電費も9km/kWh以上で推移してましたが、雪の日(24日)が7.4km/kWh、次の日も8.6km/kWhですから、ホントあっという間に寒くなりました。
 ちなみに、11/21以降は連日 “寄り道” をしているので、途中で5分くらいQCで補充電しており、充電率が100%超えています。

 そろそろ走行距離も150,000kmとなりますし、12月はリーフ発表から「6年」とキリが良いので(?)間もなくバッテリ交換しようと思っています^^
 (ホントは以前書いたように12月になると寄り道をしなくても毎日補充電をしなければならなくなるので^^;)

 あぁ、そうだった・・・タイヤもそろそろ交換しないと><


追伸
 私はリーフの充電ケーブルをコンセントに挿しっぱなし(少なくとも1年以上は抜いていなかったかな・・・)にしていますが、先日の北海道での火事を見て、トラッキング現象防止の観点から、一旦プラグを抜いて、吹いてから拭いて^^;挿し直しました。
 とりあえずホコリなどはほとんど付着していませんでしたが、私のように挿しっぱだと気をつけないとダメですねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の15件 | -