So-net無料ブログ作成
検索選択

タイヤ交換(電費篇) [リーフ]

 2011年2月にリーフに乗り始めた時から正直 “案外” だったものがありました。

 それは「音」です。

 信号待ち等で止まれば静かなのは、その前に乗っていたプリウスでも同じでしたので、停車中の音ではありません。
 そうです・・・エンジン(排気)音がしないEVは、走行中さぞかし静かなのだろうと期待し(過ぎ)ていた訳ですね。ちなみに、プリウスに乗り始めた時に案外だったのはズバリ燃費ですが^^;

 リーフは確かに、加速時には「うなり音」がしないまま車速だけがみるみる上がっていく・・・という今までに無い感覚が味わえましたが、定速走行に移ってもほぼ車内の音量は変わらず・・・EVなのですから当たり前といえば当たり前なのかも知れませんが、長い間、内燃機関のクルマと付き合ってきたのでアクセルを緩めたらそれなりに静かになるだろうという観念がどうしても頭から抜けないのでした。
 とにかく、全体的にもう少し静かなクルマだろうと勝手な想像をしていたのです。これはリーフが悪いのではなく、勝手な自分の思い込みでしたが・・・

 走行中の音の要因としては、タイヤからのロードノイズ、風切り音、雨の日のルーフやガラスに当たる雨粒の音、ボディや内装品等のビビリ音・・・こんなものでしょうか。
 私のリーフの場合、ロードノイズの影響が一番大きいように思えました。

 とはいえ、新車を買ってすぐにタイヤを交換するほど私もアレではないので、減ったら交換しようと今まで来ましたが、とにかく減りません^^;
 まぁそれでも、さすがに新車時から76,189kmほども走ればタイヤもくたびれてきたようなので、とうとう先日(5月31日)交換してきました。

 何だかんだ言いつつも、実はだいぶ前から『タイヤを交換する場合はコレにしよう・・・』と決めていたタイヤがありました。

 『電費は二の次! やっぱり静かなのが良い!!』

newtire2.jpg

 ・・・と選んだのは、ダンロップの “ LE MANS 4 ” です。

 走り出してすぐに『おぉ、静かになったなぁ~』と感じました。
 ロードノイズだけでなく、乗り心地も良くなりました。路面からの衝撃が和らいだと思います。

 初期型リーフの純正タイヤはブリヂストンのEP150でしたが、純正タイヤっていわゆるタイヤラベリングの等級が公表されないようになっています。もちろんベースになった市販用のタイヤがあるので、そこから大体推測できますが・・・ EP150は転がり抵抗性能「AAA」クラスのタイヤだったのでしょう。
 そして今回のLE MANS4・・・転がり抵抗性能が「A」、ついでにウエットグリップ性能は「b」というタイヤです。
 ラベリング等級「AAA」と「A」の間には、転がり抵抗係数の範囲でみると最低でも17%の差があります。これが電費の悪化にどれくらい影響するのでしょうか?

 『分からないから、実際に走ってみよ~う!』
 タイヤにはモニタ制度もありませんので、タイヤ交換は各人がそれぞれ人柱になるしかありません・・・ ヾ(`д´;)ぉぃぉぃ

 えぇ、『二の次、三の次(・・・そこまでは言ってませんが><)』と言っていた電費は、マジでホントにハッキリと目に見えるほど下がりました^^;
 タイヤを交換してすぐに梅雨入りしてしまったので、正確な比較はまだ出来ませんが、感覚的に9.8~10.0km/kWhだった電費が9.3~9.6km/kWhくらいに下がった感じです。約5%の悪化でしょうか。
 でも、走行中の快適性は30%増し(=当社比^^;)なので、満足しています。

 フル充電でバッテリが17kWh使えるとして、170km走れたところが161kmに減るくらいの影響しかありませんで、毎日の120km通勤など私の普通の使い方では問題ありません・・・せいぜいN-Link(そういえば最近見ていないなぁ・・・)の電費ランクがゴールドからシルバーになるかも・・・くらいでしょうか(≧▽≦)

 聴感では静かになったと言っても説得力が無いと思うので、音量計を使って交換前と交換後の車内の騒音を測定しています。
 ただし、先ほども書いたように交換してすぐに梅雨入りしてしまったので、路面などの条件が揃わないので梅雨の合間に太陽が顔を出してくれる日を待ちたいと思うので、データの公開は次回にします。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
まちゃ

ほほう、そんなに静かに、快適になりますか!
実は、私はあまりロードノイズは気にしていなかった
んですが、そういわれると試したくなりますね。
私が気になるのは、ウィンカーの音で、停車中に
カッコン、カッコンなるのがちょっとうるさいですね。
日産にこの事を言うと、車が静かだからそう感じるん
でしょう。とつれないお返事。
車が静かなら、ウィンカーも静かにすればいいのに。
ともあれ、騒音のデータを楽しみにしています。
by まちゃ (2014-06-11 15:52) 

Mute

まちゃさん>
 だいぶ静かになった気がします。
 後は天井の鉄板と内張の間に吸音材を入れて、ついでにマイナー後のリーフみたいにアルミシートも挟んで断熱効果も持たせたいところです。
 毎日雨だとそんな妄想も膨らみます^^;

 ウィンカーの音については同感です。妻をリーフに初めて乗せた時も同じような事を言ってました。
 まぁ、あまり音が小さすぎると戻し忘れて気付かない場合も出てくるのであれはあれで仕方が無いのかも知れませんが、あの音は機械的なリレーの断続音ではなくスピーカーから出している合成音のようなので、レベルを下げる事、更に極論を言えば消音も出来ると思いますよねぇ・・・
by Mute (2014-06-12 16:20) 

トラックバック 0