So-net無料ブログ作成

噂をすれば・・・ [リーフ]

 前回、『いい加減、もうそろそろ10セグ倶楽部の入会間近だろう・・・』みたいな事を書きましたが、それから十日・・・3月9日に晴れてその資格が得られましたので今日ここにご報告させて頂きますm(_ _)m
 近頃は毎朝、電源を入れる度に気にしていたので、今朝、すぐに気が付きました。

10seg.jpg

 バッテリの容量は12/1211/1210/12・・・と段階的に減るわけじゃなく、リニア(個人的にはこのような一次関数的というか直線的ではなく、二次関数みたいに終盤はもう少しなだらかに・・・と信じたいところですが^^;)に減るので、いきなり走行可能距離がガクッとは減らず、毎日徐々に少なくなっていくものです。
 乗り始めて4年1ヶ月、97,200km、充電回数904回(普通827回/急速77回)+最近お気に入りの(?)急速補充電8回(1kWh~3kWh程度)での結果です。


 と言う訳で、今まではフル充電容量を16.3kWhで計算していましたが、今日からは16kWhにしようと思います。
 一応安全マージンを取って容量15.5kWhで考えると、通勤距離120km÷容量15.5kWh=平均電費7.7km/kWhを下回りそうか、電費に関わらず途中寄り道をする事になって130km~150kmくらい走りそうな予感がしたら途中で補充電する方向です。
 ただ、今シーズンはもう寒さの峠を越えたと思うので、余程の悪天候に遭わない限りは必要無いでしょう。
 もっとも3月9日現在、常磐道の友部SAや千代田PAにも厳重に青いカバーが被ってはいましたが急速充電器の設置は完了していましたので、運用が開始されればいざという時も高速を降りずに帰れます。

 容量が減る問題だけは今のバッテリでは避けて通れない現象なので仕方がありませんし、もちろん最初から織り込み済みでリーフに乗り始めていますので不満はありませんが、こういうデータが活用され、将来のバッテリの飛躍的な進化を遂げる1つの要因になってくれる事を強く期待したいものです。
 プリウスを始め今のHV繁栄はオレが育てた訳ですが、EVもオレが育てているんだなぁ・・・と思うと感慨深いものがありますね^^…ヾ(`д´;)ぉぃぉぃ


追伸
 現在343施設ほど掲載している「寝ている間に充電出来る宿泊施設」のマップを一気に更新しようと、今月に入って合間を見ながら少しずつ手を加えています。
 NCS系列の充電スポットが増えたので、そのあたりを中心に・・・ですが、次回はその更新公開報告が出来るかと思っています。
 400箇所は越えるかなぁ・・・果たして未だ掲載の無い埼玉県徳島県の行方はどうなる?
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
キクリーフ

10セグクラブご入会おめでとうございます…?
僕はまだ12セグですが(約3年4ヶ月経過 約28000km)最近Hxがどんどん下がってきてます。
篭原の時お話しましたHxの回復走法してもちょっと回復してすぐに下がってしまいます…
そろそろ心の準備しておかないとと思いました(笑)

「寝ている間に充電出来る宿泊施設」マップ、イイですね!
参考にさせて頂きます!
by キクリーフ (2015-03-10 18:24) 

Mute

キクリーフさん>
 心の準備をしておいて損は無いので、片隅にでも^^;
 ちなみに、9日に取ったLeaf Spyのデータでは、Hx=58.12%でした。
by Mute (2015-03-11 14:00)