So-net無料ブログ作成

梅雨真っ只中 [雑記]

 『また1つ歳を取った・・・』なんて感慨にふける間も無く、自分の誕生月でもある6月もいつの間にか過ぎ去ろうとしてますが、特に他に変わった事も無いので(←いや、別に誕生日だって「変わった事」じゃないですけど…)、開き直って更新をサボってましたm(_ _)m
 NCSの充電スポットは順調に増えているようなのに、例の紐・・・じゃなく、例のマップ更新も1ヶ月以上手を付けておらず、これ以上サボると “やる気” を取り戻すのが難しくなってきてしまいます・・・そういや、このブログでもリーフネタをしばらく書いていませんね><
 次回は無理矢理にでもリーフネタを でっち上げて ・・・

 さて、そんなこんなで5月よりは今月の方が休みも少ない分、リーフの距離計は多く回っています。言い換えればそれはつまり、如何に自分は休日に外へ出ない奴なのか・・・という証拠でもある訳ですが^^;

 まぁそれでも一応、6月6日(土)には、その2日前に急遽思い立って予約してみた「はとバス」ツアーでリニアモーターカーの走行試験の模様を見学してきました。

 新宿駅西口からバスに乗って中央道を・・・途中立ち寄った談合坂SAでQCが2つ稼働しているのを確認しつつ(職業病みたいなもんですね^^;)、山梨県立リニア見学センターに到着。
 当日はちょうど走行試験を行う日にもなっていたので、目の前をあっという間に通り過ぎる7両編成の「L0系」を何度となく見ることが出来ました^^
(もちろん、直接1、2、3、…7両とか数えるのは私の動体視力では絶対に無理なので、撮影してきたものを帰ってきてからゆっくり確認したのですが・・・)

linear1.jpg

linear2.jpg
 ↑ 下の図のように、車両の状態がリアルタイムで分かるのは結構感動モンでした


 それから、リニア見学センターの他に「忍野八海」にも立ち寄ったのですが、観光客の半数以上(体感的には8割)は富士山五合目からの帰りに寄ったらしい(←ウチらのガイドさん情報)大陸の方々でした・・・と言うか、並んでいる土産物屋の呼び込み声も含めて聞こえてくる言語が、とても今自分が日本にいるとは思えませんでした^^;
 それにしても、私に対してさえ中国語で話し掛けてくる店員さんって・・・


 子どもの頃に思い描いていた未来の乗り物と言えば「電気自動車」と「リニアモーターカー」でしたが、今はもう電気自動車には毎日乗っているし、だいぶ形になってきたリニアモーターカーを実際に見て『でも、やっぱり歳を取った(=未来に近づいた)んだなぁ・・・』と、ここまで書いてきて、冒頭ではあんな事を言っておきながら、改めて感慨深いものが込み上げてきました。


追伸
 思わず、『誕生日には遅れちゃうけど、自分で自分にプレゼントしてあげちゃうしかないかな・・・』という込み上げてきた誘惑を何とか振り払ったところです(≧▽≦)
 オトナになり(れ)ました( ̄^ ̄)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました