So-net無料ブログ作成
検索選択

来年度予算を立てながら、ふと [雑記]

 研修で来年度から3年間使う車を4車種選び、その予算も計上しなければならず「何にしようかねぇ?」と同僚といろいろ話し合っている今日この頃です。

 「もうHVは飽きたよねぇ」
 「軽自動車はどうだろう?」
 「○○が良いんじゃない?」
 「でも、○○だと『どこか遊びに行くのか?』って指摘受けるんじゃ?」
 「◇◇も良い感じだよね」
 「◇◇だと、研修開始までに納車間に合わなさそう」

 ・・・悩みは尽きません^^;

 予算案提出の締め切り日までに、みんなの意見をまとめて作り上げないと・・・それにしても、自分が乗る車じゃないのに車選びってのは、いつでもワクワクしますねぇ(≧▽≦)


 30kWhのバッテリを積んだリーフが来月発売となりますが、これが初代リーフ “最後の” マイナーチェンジとなるのでしょうか・・・この5年の間にバッテリ容量1.25倍・航続距離1.4倍となったのは、まぁそれなりの進化と言えるかなぁ・・・
 充電インフラの整備は間違い無く、大きく進みましたけどね^^

 私がリーフの前に乗っていた初代プリウス(1998年1月登録=今でも父が乗ってまして、間もなく170,000kmに到達しそう)は初めて世に出たHVとは言え、インフラは当初から整備されていた訳で、ほとんどインフラが整っていなかったEVとは同列に比較出来ないクルマですが、そんな恵まれた環境の中でも最初はなかなか普及せず、スロー・スタートでした。
 クルマの普及と同時にインフラ整備も進めていかなければならない点では、EVとFCVは過程が似ているでしょう。
 しかし、水素インフラの拡充は、充電インフラのそれよりも、もっと、も~~っと大変でしょう。
 最近のニュース等をみると「これからは水素社会だ」と、いわゆる1つの国策のようになっているみたいですが、国が一生懸命 税金を投入して頑張ったとしても、例えばクルマとして考えるならば、そんなインフラがどうのこうのよりも、結局最後はそれが「消費者の心を掴めるモノか否か」で普及するものだと思います。

 自分にとってそれを持つことに価値(メリット)が有るか無いか・・・HVも、乗用車からディーゼル車が消え、ガソリン代が高騰した結果、燃料代を抑えたいという消費者にとって有力な選択肢の1つとなり、これだけ普及してきたんだと思います。
 私の場合は、過去に何度か書いてきたように、“新しモノ好き” 人間ですから、単に今までに無かったクルマに『乗ってみたい!』という一心でHVに乗り始め、そこに満足感が得られる価値を覚え、今のEVに繋がっています。
 こんな私のHV→EVの流れは決して地球のため(エコロジー・カー)でも無く、燃料代を抑えたい訳(エコノミー・カー)でも無いのです。乗りたいという欲求を満たす、言うなれば「エゴ?」

 現在放送中の朝ドラで、主人公を指して「ファースト・ペンギン」のような人だと評するシーンがありましたが、いずれにしてもそこまでの勇気は無い自分ですけど、似たような気持ちを心の片隅にちょっとは持っているんだと自覚しています。
 失敗も多いけど、先に手を出すのは止められないなぁ(≧▽≦)

 あぁ勿論、プリウスやリーフは「失敗してません」よ^^
 (今まで「無駄遣い」と言われてきたモノが、他にたくさん・・・><)


 そんな私のリーフは年が明けるとすぐに2回目=5年目の車検の時期となりますが、その先2年の間に2代目リーフが登場するのか・・・そしてもし出たとして、車検が残っていても乗り換える価値があるクルマとなって出てくるのか、次の車検までは今のリーフに乗り続けようと思える程度のものになってくるのか・・・興味が尽きません^^
 頭金くらいは貯めておかないとね・・・

 頭金と言えば(?)先日、日産のサイトの中に1つのコーナーが出来ました。その名も「NISSAN LEAF Q&A Real Owners, Real Answers.」です。
 つまり、リーフに興味を抱いた方が購入前に気になっている部分を質問すると、それに対して現オーナー(選ばれし100名くらいの方々・・・ちなみに私は含まれていませんよ)が答える、と言う形式のページになっています。
 日産自動車公式の回答ではなく「内容に責任を負いません」と、お約束事もございますが、それでも回答内容の信憑性は高いと思います。

 その中に「通勤に使うにあたり会社からのガソリン代(通勤費)はどうなってますか?」と言う質問がありました。
 回答欄を読むと、人それぞれって感じの回答が並んでいます。

 私の場合だったら、現在は通勤距離が片道60km近くあり、交通費は会社規定の最大限まで支給されています。ちなみにウチの場合はガソリン車もEVも関係無く、単純に距離計算で算出しているので、リーフで通勤している私の場合、支給される交通費から燃料(電気)代を差し引くと・・・!
 再び異動で元の場所に戻ってくると、片道3km程度になってしまい交通費は激減しますので^^;、元々交通費は生活費として考えないようにして、大部分を貯金に回しています。
 あと何年、今のような通勤が続くか分かりませんが(今までの先輩を見ていると5年が1つの区切りみたいなので、あと1年半くらいかなぁ・・・つまり今のリーフの補助金縛りが無くなる頃!)、とりあえずの目標は「交通費で次のクルマを買う!」ですが、5年間まじめに貯金すれば、何とか頭金くらいにはなるのではないか?・・・そんな展望が開けそうです。

 ・・・と、会社の予算を立てながら、関係無い事まで考えてしまいます^^;
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
新しもの好き

2回目の車検受けずにお先に買い替えちゃいます。
買い替え理由は少し進化したバッテリー試したいのと自動ブレーキです。

by 新しもの好き (2015-11-29 23:31) 

Mute

新しもの好きさん>
 おぉ! 羨ましい・・・
 30kWhバッテリは寿命も長そうですし、楽しみですね^^
by Mute (2015-11-30 22:22)