So-net無料ブログ作成

2回目の車検 [リーフ]

 私のリーフは平成23(2011)年1月登録なので、この度2度目の車検を済ませました。
 ZESPも有効期限が5年なので、EVSPに切り替える手続きも併せて行いました。とりあえず今までのスタンダードプランをそのまま継続します。
  ん? 継続!? ・・・『トゥーt(ry』 いや、もうイイって(≧▽≦)

 EVSPに加入するためには「EVメンテナンス」(いわゆるメンテプロパック)の加入が前提条件なので、これだけは入るより仕方ありません。
 まぁ、ZESPには元々それと同じようなメンテナンス・サポートが付いていたので、『仕方ない』ってことはありませんね^^;
 メンテプロパックには種類もあり、また販社によって料金が異なる関係上、日産のサイトを見ても「○○円」とは書いてないので、詳細は直接ディーラーの担当営業さんに聞くしかないようです。

 ちなみにZESP・スタンダードプランは3,240円(税込み、以下同じ)/月。EVSP・スタンダードプランは2,700円/月です。
 これだけ見ると安くなるように見えますが、ここにメンプロの料金が含まれてきますし、更に日産カードの年会費も無料から有料に(1,350円/年)なるので、ZESPと同じサービスやサポートを得ようとすると年間トータルでは割高になります。
 それだけZESPがすごくお得なんですよねぇ・・・

 実は今回の車検はリーフを買って以来、ず~っと通っていた店舗とは違うところにお願いしました。
 ご存じの方もおられると思いますが、ご自身もリーフに乗っておられる方が工場長さんをされている店舗(というか、ほぼ「指名」させて頂いた?!^^;)に出す事にしたのです。
 最近感じるようになってきた “気になる箇所” の説明をしてもすぐに理解してもらえましたし、とにかくスムーズに話が進みます^^
 気分も良くなって「ついでに○○も如何ですか?」とか言われると、『是非!』と答えてしまいますね^-^

 「EVを売ったり整備したりするならEVを自家用車にしようぜぇ!」とまでは言いませんが、営業さんも整備士さんも休みの日などに会社からEVを貸してもらって、自分が使うことで(充電インフラの進み具合等も含めて)EVを取り巻く環境の現状や、EVの使い勝手などをより深く理解してもらいたいものです。
 最終的にはそれもサービス向上の1つになると思うんですよねぇ・・・
 また話が脱線しました><

 最近気になっていた違和感とは、前方が赤信号とかでブレーキを踏んで減速していくと、ペダルの踏み込み量が一定のままでも制動力が強くなったり弱くなったりしていたんです。音は全くしないのですが、無理矢理擬音にしてみると「ウォンウォンウォン・・・」みたいな?^^;
 こんな擬音でもEさんは一発で理解してくれました\(^O^)/

 1月9日にリーフを持って行き、代車は当然リーフ。同じ初期型(ZE0)ですが、代車のほうはノーマル・サスなので、自分も当初の乗り心地を思い出しつつ、4.8km/kWhとかって表示されていた電費を少しでも改善させて返してあげようと、楽しみながら帰途につきました。
 翌日には出来上がっていたようですが、その日は都合により行けなかったので、11日に引き取りに伺いました。代車の電費計も5.4km/kWhまでは戻せました^^v

 気になる車検代金は・・・

 自賠責保険 27,840円
 重 量 税 20,000円 (←1/15に訂正しました)
 印 紙 代  1,100円
 代行手数料  9,180円

 以上、諸費用は58,120円

 今回は「メンテプロパック18」に加入しまして、39,100円でした。これは車検1回付きなので、今回の24ヶ月点検の代金もここに含まれています。
 あと、ブレーキフルード交換(フルード代込みで5,832円)と、発煙筒交換(783円)の料金を併せて、合計「103,835円」が今回の車検代となります。

 ついでにナビの地図データを2年ぶりに更新して(10,265円)、2回目の車検は無事に終わりました。
 まぁ、普通のクルマでも24ヶ月点検+車検+諸費用で10万円は超えると思うので、そこに法定1年点検(+6ヶ月点検2回分)までを含めて考えると、やっぱりメンプロは安いのかなぁ。

 システム起動時にはブレーキ・ペダルを踏みながらスイッチをONにしますが、この時のペダルの踏み代が以前より浅くなった感じですが、走行時のフィーリングは変わらず、それでいて一定の減速度で止まれるようになり、更に、時々感じたカックンも無くなったように思えます。
 ブレーキ調整がバッチリいったのでしょう^^

 ついでに未実施だったリプロを施してもらったので、LEAF to Homeで電力を供給できるようになったのかな・・・?
 いずれにしても、これでまたしばらく元気に走り続けられそうです。


 そしてまたいつものように走り出した本日(1月12日)・・・オドメータが123,456kmに到達しました^^
 最初はトリップメータも789.0kmにしたかったのですが、以前も書いたように途中でリセットしてしまったので、78.9kmで我慢です^^;

123456km.jpg

 さて、さすがにあと5年後まで今のペースで走ること(年間3万km)は無いでしょうけど、2代目リーフや他のEVの動向によっては、当分このリーフで走り続けるようになるのかも・・・と、最近思いつつあります。
 まぁ、いろいろ思うところはある訳で・・・
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
あかざぶ

私も二回目車検済ませましたが、重量税2万円取られましたよ…
by あかざぶ (2016-01-14 23:28) 

Mute

あかざぶさん>
 2回目の継続検査なので重量税は確かに20,000円でした。
 ディーラーさんに追加で支払ってきます^^;
by Mute (2016-01-15 10:00) 

キクリーフ

123456
78.9
おめでとうございます♪

リーフ乗りの工場長と言えば…
下妻店ですね!

ここはリーフ乗りの聖地となってます

(≧▽≦)
by キクリーフ (2016-01-15 22:11) 

Mute

キクリーフさん>
 ありがとうございますm(_ _)m

 確かにあそこは聖地と言えますね^^
 私が尋ねた前日にも某氏がお見えになられたと伺いました。
 今度、偶然会えたら嬉しいですね^^;
by Mute (2016-01-15 23:47) 

ぱけっと

今日2回目の車検に出してきました。
車検はいつものお店ですが、実は
担当の営業さんのMYカーが
半年前にリーフに変わりました。
by ぱけっと (2016-01-23 11:55) 

Mute

ぱけっとさん>
 リーフをマイカーにしている営業さんがどんどん増えてほしいですよね。

 そう言えば、初めてのオフ会からもう5年になるんですねぇ。つい、思い出しました^^
by Mute (2016-01-24 18:23)