So-net無料ブログ作成
検索選択

生涯充電回数も1200回超えました [リーフ]

 2012年4月2日に異動があり、通勤距離がそれまで8kmだったのが桁2つ増えて120km程度になって早 “丸4年” が経過。
 ↑ その日に11,111kmだったリーフのオドメーターもそろそろ131,111km。
 年間3万kmのペースで来ていますが、あと何年このままなのかは “神のみぞ知る” ってところです。

 バッテリ容量の関係もあり、今年の冬をこのまま越すようであれば、真剣にバッテリ載せ替えを考えるところですが、「2代目リーフの詳細情報がいつ頃出てくるのか?」あたりも複雑に絡んで、最終的にどうなるのかはまだ分かりません^^;

 そんなリーフですが、毎年4月に行っているのがエアコン・フィルター交換とフロントガラスの12ヶ月撥水施工です。
 今年も11日に実施して、ついでに洗車もしてもらったので、一週間は気分が良かったです^^
 しかし、そんな気分も吹っ飛ぶ災害が熊本・大分方面で発生し、言葉がありません。在り来たりですが、亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被害に遭われた方にお見舞いを申し上げると同時に、一日も早い復興を願うばかりです。
 いつ収束するか分からない余震と向き合うのはツライと思いますが、心の復興も・・・です。


 さて、話はガラッと変わって・・・いつか書こう書こうと思っていたのが、リーフについての不満点です。こんな私でも1つくらいは有るんですよ^^;
 それは・・・

 【サンバイザ】です。

 ずっこけた方がいたら申し訳ございませんm(_ _)m

 まず「形」がアレだと思うんですよね・・・
 助手席の “主” が眩しそうにサンバイザを降ろすような逆光時でも、自分は座高が高いので、案外ルーフが “ひさし” 代わりになって、よっぽどの事でなければ使わないのですが、それでも年に数日だけは仕事の帰り道の高速道路上などで使わざるを得ない状況に陥ります。
 それで仕方なくサンバイザを降ろしますが、ピラーとの隙間・ルームミラー周りとの隙間・・・等々、太陽光が素通りしてしまい、結局頭を上下左右どちらかへ動かしてハンドルを握るしかないのでは、サンバイザの意味が無い気がします。
 他のクルマと共通の汎用品を使っているとは思い(たくあり)ませんが、設計段階でもう少し考えて形を決めて頂けたら良かったのに・・・と思っています。

 次に「機能」です。
 400万円もするクルマですので、サンバイザの内側(裏側)に鏡が付いているのは当たり前と言えるでしょうが、ついでにライトも付けて欲しかったです。
 とは言え、自分はその鏡そのものを使う機会なんて、ほとんど無いのですけどね・・・><
 表側(外側=降ろした時に前方=太陽に当たる面)にソーラーパネルまでは付けなくてもいいですけど^^;

 小さい事を気にする奴だなぁ・・・と言われればそれまでですが、とにかく何度も “いじやけた” 記憶が強烈に残っているので・・・

 次のリーフでは「使いたくて、つい意味も無く使ってしまう」ようなサンバイザ(どんな?)をよろしくお願いします。


 まぁでも、何はともあれリーフで走るのに気持ち良い季節がやってきましたね!^^

160419.jpg
 ↑ 4/19に写真追加UP。朝の通勤時に久しぶりの10km/kWh電費表示!
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ともお

サンバイザですか。さすがに気がつきませんでした。
(座高の差ですか?>バキっ)

同じ初物乗りとしては、自分的には3つかなぁ
・充電リッドのインテリジェント化
・充電リッド照明
・ウインカーのLED化

上二つはすでにマイナーで改善されちゃってますね。
ウインカーは単純にかっこよさ(笑)
ヘッドライトがLEDならウインカーもやってほしかったな、と・・・

でも機能面ではこれほど不満のないクルマってなかなかないな、と5年過ぎても思えますね。
by ともお (2016-04-19 17:05) 

Mute

ともおさん>
 本文には書きませんでしたが、電動パーキングブレーキは是非復活して欲しいものです。補機バッテリ上がりの時に解除が手間とか、そんなマイナス面もありますが、もういっその事「電動○○」と付くモノは全て採用して欲しいくらいです^^;

 自動車の灯火装置のLED化は、リーフに限らずますます進むでしょう・・・現状、保安基準が追いついていない部分もあるので、法改正も進むと思います。今までみたいに「○○w以上、△△w以下」という基準がLEDだと当てはまらないんですよねぇ。

 LEDと言えば、今年も各自動車メーカーの新技術・新機構について3泊4日の研修を先週受けてきたのですが、マツダの「アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)」は凄いと思いました。実際に搭載車と遭遇して本当に理論通りに動作するのか見てみたいものです。
 もしかすると、どのクルマもヘッドライトの点灯・消灯スイッチが無くなって、オート(ついでに上向きセット)が標準になる時代が来るかも知れません。
by Mute (2016-04-21 00:34) 

kumi

こんばんは。
ご無沙汰しています。
第3回ぐんまオフ会を6月4日土曜日に開催します。富岡市妙義 ふれあいプラザもみじの湯 10時半から15時までの予定です。
今回より参加費を一台500円、頂くことになりました。素敵な記念品も準備しています。
レストランはおぎのやさんが経営していますので、予約して釜飯が食べられます。
お忙しいとは思いますが、是非ご参加下さいますようお願いします。
お返事をお待ちしています。
by kumi (2016-05-25 23:39) 

Mute

Kumiさん>
 ご無沙汰しております。
 今年もぐんまオフ会が開催されるようで嬉しい限りです。
 行きたかったのですが、今回は都合が悪く欠席させて下さい。申し訳ございません。
 オフ会の大成功を祈念しております!
by Mute (2016-05-27 22:51)