So-net無料ブログ作成

趣味はドライブと映画鑑賞<1> [ドライブ]

 なかなか忙しくて更新出来ませんでした。いつの間にか夏至を迎えていましたね。
 この1ヶ月の間・・・仕事の面では、4月に東京で受けてきた研修を元に何とか話す内容をまとめられ、毎年恒例の講習もスタートでき、とりあえずホッとしてます。
 プライベートでは那須方面にドライブへ行ったり、ガールズ&パンツァーのBlu-rayが5月下旬に届き大喜びで鑑賞して、『あれっ?! ここのシーンは劇場で見たのと違うぞ。仕方ない・・・自分の記憶が正しいか確かめてくるしかないなぁ・・・』とか言って映画館に足を運んで、帰ってきてまたBlu-rayを見直して『よし、もう1回大スクリーンで見てくr・・・』

 あれ・・・何か、おかしいなぁ(≧▽≦)



 普通はソフト化されれば・・・と言うか、される遙か以前に大抵は劇場公開が終わってしまうものだと思うのですが、昨年末の冬至の1ヶ月前から今まで半年以上もロングランを続けるガルパンは特殊だよなぁ・・・
 そして、4DX効果だけは、自宅では再現が難しい( =ほぼ無理  「7/1追記:銭さえあれば何とか…?!)ので、こればかりは映画館に行かないとダメですね。それほどガルパンに興味の無い妻も「4DXなら・・・」と2回は付き合ってくれました^^;
 4DXが始まる前に通常バージョンも1回連れて行ってますので、「別に好きじゃないんだけど」と言われながらも何だかんだ3回は見させてます。
 さすがに家でBlu-rayは一緒に見てくれませんけど・・・

 まぁ、自分の好みばかり押しつけるのも何なので、ガス抜きに(?)那須の方までドライブにも連れて行きました。ちなみにリーフで那須へは4年振りです。
 5年前の新車時と比べて40kmは航続距離が短くなった我がリーフですが、充電スポットも増えましたので、中距離ドライブも問題無いでしょう・・・勿論、経路上の充電スポットの場所と、ある程度の勾配(標高差)は把握しておきましたが・・・

 5月のとある金曜日・・・フル充電(大体15kWh程度と想定)で出発します。
 まずは宇都宮市郊外にある大谷石の採掘場が見学出来るようになってる「大谷資料館」へ。
 家から120kmくらいですが、標高は上がっていきますし、そこの駐車場には充電器が有りませんので、途中の北関東自動車道(最初は距離が30kmほど近くなる一般道で行くことも考えましたが、平日ですし、時間も限られているので高速で行きました)の笠間PAに寄って《8分、3.4kWh》継ぎ足し充電。

oyanasu01.jpg

 その後、宇都宮上三川ICで降り、大谷資料館に到着・・・そう言えば自宅の塀にも大谷石を使っていたような・・・
 そこには予想以上の地下空間が広がっておりました^^

oyanasu02.jpg

 それから宇都宮ICから東北自動車道に乗り、上河内SA(下り線)で充電。
 確かこの時Twitterでもつぶやきましたが、ここの充電器はそこへのアプローチ路、そして設置スペースの形状が独特(=個人の感想です)でした。
 「入りづらい」「駐めづらい」「出づらい」の3拍子(あくまで個人の感s)

oyanasu03.jpgoyanasu04.jpg

 《26分、9.9kWh》充電して、東北道を那須ICで降りて、「森のVoiVoi」というCafeで昼食。パンケーキを食べてきました。
 それから何箇所かウロウロして、この日の宿(残念ながら、その宿には充電器がありません><)にチェックインする前に「NASUのラスク屋さん」に寄ってお土産を買っている間に継ぎ足し充電。
 近くにある「道の駅 友愛の森」の充電器を使った事が無かったので最初はそちらへ向かったのですが、某PHEV車が充電していたので、4年前も利用した事のあるラスク屋さんに今回もお世話になった次第です^^

 『つくばにもあったよね、このパン屋』の脇を通り過ぎて、宿に到着です。
 楽しかった1日が更けていきました・・・続く。


 それにしても那須は犬などと一緒に泊まれる宿も多いんですねぇ。ペットとは縁の無い自分には目から鱗でした。
 犬と言えば、今週末には犬好きなリーフ乗りの方々が集まるオフ会もありますね^^
 そのうち、猫好きのリーフ乗りさん達が猫カフェで・・・イルカ好きなリーフ乗りさん達が○△シーワールドで・・・馬好きなリーフ乗りが競馬場で馬券を・・・^^;
 以前、プリウスに乗っていたときに新潟競馬場でプチオフした事があったなぁ^^
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました