So-net無料ブログ作成

趣味はドライブと映画鑑賞<2> [ドライブ]

 わざわざ<1>と書いたら当然<2>もあると考えるのが普通ですが、ちょっと下書きを書いてからしばらく放置していたら5月の出来事を7月に公開することになってしまったという・・・
 まぁそれはそれとして、尻切れトンボになってしまうのも気持ちが悪いので前回の続きを。

 那須で1泊して、翌日(土曜日)はゆっくりチェックアウト・・・予報では天気は何とか持つはずでした。

 帰り道で「道の駅 那須与一の郷」に寄って、フラッと那須与一伝承館に入ると貸し切り状態で人形劇とスクリーン映像が合体したものを見られました^^
 その後、大田原市のファミリーマート大田原黒羽店で充電をしてから国道461号→県道13号→国道461号ルートで茨城県に戻ってきて、次の目的地へ。

 天気予報はあっさり外れて、この辺りではもう雨が降り出してました><

 大子町にある「旧上岡(うわおか)小学校」に到着です。
 前回、唐突に(?)ガールズ&パンツァー劇場版の話をしましたが、1つの伏線だったと思って頂ければ・・・この廃校になった学校がガルパン劇場版でも出てきており、いわゆる「聖地」なので行ってみたかったんです^^;

oyanasu05.jpgoyanasu06.jpg

 『ウサギさんチームがこの階段を駆け下りてたなぁ・・・』とか『カモさんチームの3人はこんな狭いところで寝てたんだ!』など、楽しく校舎内を歩き回って堪能しました。

 そしていよいよ本降りとなった雨の中、再び走り出し、国道118号を南下。
 オープンして間も無い「道の駅 常陸大宮~かわプラザ~」で充電するために立ち寄りました。
 ここの急速充電器は目の前にして初めて分かりましたが、2台並んでいます! 素晴らしいです!!

 既に先客がおりましたが、自分のリーフも隣で充電出来ます^^

oyanasu07.jpg

 JFEテクノスの急速充電器「RAPIDAS」は50kWタイプの正真正銘の急速タイプです。
 この時季・・・そして容量の減ったバッテリ(書いてて悲しい><;)の組み合わせでは30分経たずに充電完了メールが来ました^^
 それにしても、未だに混雑が続いている道の駅でした。
 (ちなみに、茨城県内では来週の7月21日に今度は常陸太田市にも「道の駅 ひたちおおた」がオープン予定で、周囲の道路も含め少なくとも夏休み期間中は混雑が続きそうです)

 話を戻して、充電完了後は自宅へ向かってGO!です。
 道の駅から自宅までは90kmほどですし、標高的にも下る一方ですので、バッテリは大丈夫です。いざとなれば途中でもQCがあちこちにありますし・・・後でこの区間の電費をN-Linkで確認したら10.6km/kWhでした^^

 2日間で500kmほど走りましたが、4年前に那須へ行った時と比べて充電インフラが充実した事を実感して帰ってきました。
 ただ、空白地帯を感じる地域もありましたので、これからも地道に増えていくことを期待しています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました