So-net無料ブログ作成
検索選択

正念場!? [リーフ]

 6年前の今頃は『早くリーフが来ないかな~』と指折り数える日々でしたが、このブログを始めたのもちょうどその頃でした。
 その後、とうとうリーフに乗れるようになり、四国方面に3泊4日で出掛けた時に『旅行の際に役立つかも・・・』と「充電出来る宿泊施設」のマップを作り始め、検索をしたり、直接問い合わせたりして、最初の2~3年くらいは『おぉ! また増えた^^』とか言いながら徐々にピンが立っていくマップを見て喜んでいました。
 そして補助金の絡みで一気に充電スタンドが設置される宿泊施設が増え、更新も間に合わなくなる嬉しい時代になりました。
 まぁそのうち、電気自動車充電スタンド情報(GoGoEV)さんのところでも「充電器のある宿泊施設・温浴施設」で検索ができるようになりましたし、今では私もそちらを活用させて頂く事にしました。
 そういう訳で、私の作っていたマップは更新を完全に止めた事を報告致します。楽しい思い出の1つとなりました^^


 さて、前回も書きましたが、私のリーフのバッテリは間もなく8セグになりそうなので、バッテリを載せ替えなければ、この冬は間違い無く通勤時の途中で「補充電」を余儀なくされます。
 帰り道で一番便利な充電スポットは、常磐道の友部SAか千代田PAです。
 高速道路に乗る手前にも1箇所ファミリーマートがあるのですが、ここは経路から外れて2kmほど回り道をしなければならないので、気持ち的にはやっぱりSA・PAです。出力も高い(=短時間でOK)ですし^^
 ただ、利用者も多いので、充電待ちの点だけが気掛かりです。

 なので『バッテリを交換する方へ気持ちが傾いている・・・』と、まぁこんな感じでした。


 そんな中・・・いつもの帰り道で、ある光景を見掛けた瞬間に『やっぱり、このまま(交換せずに)いっちゃうべきかぁ?!』と決意がぐらつき始めたのでした。

 実は、今まさに・・・それこそ「経路上」にファミリーマートが新築中なのです。
 ここにQCが設置されれば、毎日寄っても不便ではありません・・・が、しかし・・・そんな上手い具合に話が進むはずもございません。

 えぇ・・・ここでも(一社)次世代自動車振興センター等が中心となって行っている補助金の絡みとなりますが、最近ではファミリーマートにQCが追加される事例が全くと言っていいほどありません><
 減る一方です。

 コンビニは契約の関係もあるでしょうが、何年か営業したら突然閉めてみたり・・・特に最近のファミリーマートについては、いくつかのグループを傘下にしてブランドを統一する方向で進んでいますので、場所を変えずに旧店舗の建物を壊して、作り直すところも結構あります。
 先ほど書いたところも実はそういう訳で、8月までは別のコンビニチェーンの看板が掛かっていましたが、パッと閉まってガッと壊してササッと建て直しているのです。
 ファミリーマートのサイトで、新店舗オープン情報ページを見ると、オープンは11月のようですが、案の定、取扱サービスの項目にはQCの設置は無いようで・・・ついでに、他の都道府県で新規オープンする店舗の情報も見ましたが、QCが設置されるところは全く見当たりません。

 こんな状況では、充電スポット数は今がピークになってしまうのではないか?・・・と、そんな危機感を覚えていたところです。
 そうしたら、同じようなご意見を「電気自動車ニュース」さんもされていました(・・・それに気付いて慌てて私も今回の記事をUPさせて頂きました^^;)が、我々EVユーザーは注意深く事態を見守っていく必要がありそうですね。

 今は、上り階段の途中に何箇所か設けられてた「踊り場」に到達したところ・・・と捉えたいものですね。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
ともお

コンビに充電機については個人的には限界が直ぐ来そうだな、と思っていました。というのもコストにシビアな流通業界で30分上限としても駐車場を占領されてしまうわけですしコンビニでの客単価と引き換えにできるだけの余力がないと見てたからです。

その意味では日産ディーラーでの充電サービスは非常に画期的で「良くぞここまで」というレベルだと思います。

リーフの後継よりもノートe-Powerが先行発売されるのはそういったEVの良さを理解した「日産ファン」を広げた上で受け皿的な要素、という側面は商品企画上必ずあると思います。

一方、次期リーフはよりピュアな路線を突っ走るモデルを目指せそうですね。そうこうしているうちにバッテリーの技術革新で一気に純粋なEVの時代が来る、というシナリオなのかも。

なにはともあれリーフの果たした役割は大きいです。
by ともお (2016-10-13 15:50)