So-net無料ブログ作成
検索選択

土産は定番がイイな [雑記]

 アメリカの次期大統領の話題で持ちきりの昨今ではありますが、私のところでは(?!)いつの間にか今年もあと1ヶ月半になってしまい、そろそろ年賀状の準備(えぇ・・・一応、まだ数人の方には出しています)をする時季にもなってきました。
 前回のブログをUPしてから今日までの間には、リーグ優勝で盛り上がっていた広島へ出張したり、山梨県の実験線で走っているリニアモーターカーに試乗してきたり、それなりに楽しい日々を過ごしてました^^

 自動車関連のニュースとしては、日産がe-POWERなるパワーユニットを搭載したノートを発表したり、トヨタが「(FCVの普及にはまだしばらく時間が掛かるので、このままでは特に規制が強化される国々で売れる車が無くなっちゃうので)EVにもう少し力を入れようと思ってます(eω<)」みたいな 今さらの 決意発表をしたりして、EVの話題も(日産はノートを「EV」の1つとして広めたいらしく、どうあっても「シリーズ・ハイブリッド」という言葉を使いたくないみたいだなぁ^^;)そこそこ続いており、これまた楽しい限りです。

 話題にならなくなったら、そこで終わりです。


 さて、初めて乗ったリニアモーターカーの感想は『結構、揺れるな^^;』です。

linear5.jpglinear6.jpg

 シートもちょっと安っぽい気がしましたが・・・

 浮上走行と言っても飛行機みたいな感じではなく、イイ感じで揺れていました。
 速度が落ちて(おおよそ150km/h以下くらい)車輪走行に移る時の感覚は、まさに飛行機の着陸時みたいです。
 片道40数キロメートルの区間を1往復半くらいしましたが、ほぼトンネル内を走行するので移り変わる景色が見られず、スピード感は感じませんでした。
 加速感・減速感も新幹線みたいなものですし・・・

 まぁでも・・・とりあえず、営業運転が開始される頃には乗れない可能性の高い両親には良い親孝行が出来たかと^^;

linear4.jpglinear3.jpg


 その夜は、石和温泉で一泊したのですが、そこのホテルで夕食会場の部屋へ向かう際、フロントの前まで来ると、ちょうど宿泊・撮影交渉を行う某俳優さんたち・テレビクルー一行と遭遇。
 今日(11月12日)現在、まだ公表されていないのでお名前は伏せますが、妻がエレベータでその某俳優さんと偶然乗り合わせたり(入口に背を向けるように立っていたので表情までは伺えず)、私も風呂(ちなみに、ここにはワイン風呂もありました^^)から出て脱衣所で浴衣に着替えていた時(深夜0時に一旦風呂場が閉まるのですが、私が入ったのは23:30過ぎだったので他に誰もいなく貸し切り状態でした!)にその俳優さんが入ってきたりして、個人的にも結構ネタが出来ました^^;
 まぁしかし、『あぁ・・・(こういう人は)なるべく人目を避けようとして、大変なんだなぁ』と思った夜でした。

 次の日はゆっくり富士山を見ながら帰ってきました。

linear7.jpg

 冬もそこまで来てますね・・・


追伸
 タイトルは会社の先輩に言われた一言です・・・えぇ、「もみじまんじゅう」とか「信玄餅」を買ってきましたよ(≧▽≦)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました