So-net無料ブログ作成

勤労感謝の日 [飲食関係]

 この記事には、リーフの話題は一切出てこないので、あしからずm(_ _)m

 リーフについては、次の記事にちょっとだけ^^;


 いつからだろう・・・酒飲みが嫌いになったのは。


 とにかく自分は小さい頃から、酔っ払いを見るのも、相手をするのも大嫌いだった訳で、大人になって自分自身もそうなるのが耐えられず、アルコール類は口にしないようにしていました。
 社会人になって、当然職場の飲み会も当たり前になりましたが(ただし営業じゃないので、いわゆる「接待」が無い分だいぶ救われましたが・・・)、とりあえず最初の乾杯で1口だけで、あとはコーラで通していたものです。
 もちろん、ビール・日本酒・ワインなどなど、どれ一つとっても「旨くない」と思ってましたから、全く飲みたいとも思えませんでした。
 そして、コーラでお腹がいっぱいになる頃には周りは嫌いな酔っぱらいだらけ^^;


 いつからだろう・・・酒を飲むようになったのは。


 最近の若者が飲み会を避ける風潮をニュースか何かで聞いた事がありますが、理由はともあれ私も同じような考えでした。
 しかし、歳を取ると考え方も変わりますし、味覚も変わります。

 まず、「飲みニケ―ション」の有用さを感じるようになりました。
 何故そう感じるようになったのかは省きますが、とにかくある場で強くそう感じたのです。

 そしてある時、出張で地方に行った時の懇親会で飲んだ日本酒・・・『あぁ、日本酒って良い(旨い)もんなんだなぁ』と気付きました^-^

 それ以来徐々に、酔っ払わない程度にお酒と付き合うようになったのです。


 ちなみに、先月・・・広島県に出張した時、懇親会会場に用意されていた日本酒を見たときはさすがにテンションが上がりました!
 1升びんが5本\(^O^)/

sake1.jpg

 『いざ、飲み比べ!』と、右から順番に・・・当然の事ながらそれぞれ飲み口も違いますが、どれも旨くて・・・結局5周して、6周目に突入したあたりで時間が来ました。
 ちょっと飲み過ぎたかな^^;
 そうそう・・・牡蠣も旨かったし、もみじまんじゅうの天ぷら(揚げ物)もなかなか面白かったなぁ。


 11月23日は勤労感謝の日として知られていますが、どうやら日本では古来より「お酒を飲む日」(←曲解)だったようです。
 なので、私もこの日はお酒を飲みましたとさ^^;
 先日の広島出張の際、帰りに西条(東広島市)に寄って買ってきたものです。
 お気に入りの1本になりました^^

sake2.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました