So-net無料ブログ作成
検索選択

こっちが本題 [リーフ]

 先日、関東平野部では11月としては記録的な雪が降りましたが、それが呼び水となったかのように一気に冬が来た感じです。
 えぇ・・・リーフの電費を見れば気温(と言うより、私は「路面温度」が電費に与える影響が一番だと確信していますが・・・)の変化は一目瞭然です。

1611denpi.gif

 雪が降る前までは電費も9km/kWh以上で推移してましたが、雪の日(24日)が7.4km/kWh、次の日も8.6km/kWhですから、ホントあっという間に寒くなりました。
 ちなみに、11/21以降は連日 “寄り道” をしているので、途中で5分くらいQCで補充電しており、充電率が100%超えています。

 そろそろ走行距離も150,000kmとなりますし、12月はリーフ発表から「6年」とキリが良いので(?)間もなくバッテリ交換しようと思っています^^
 (ホントは以前書いたように12月になると寄り道をしなくても毎日補充電をしなければならなくなるので^^;)

 あぁ、そうだった・・・タイヤもそろそろ交換しないと><


追伸
 私はリーフの充電ケーブルをコンセントに挿しっぱなし(少なくとも1年以上は抜いていなかったかな・・・)にしていますが、先日の北海道での火事を見て、トラッキング現象防止の観点から、一旦プラグを抜いて、吹いてから拭いて^^;挿し直しました。
 とりあえずホコリなどはほとんど付着していませんでしたが、私のように挿しっぱだと気をつけないとダメですねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました