So-net無料ブログ作成
検索選択

150,000km通過、そして・・・ [リーフ]

 毎度のお約束でございますが、当ブログの内容で特にお断りしなければ、話の背景となっている場所は「茨城県」、クルマは「日産リーフ(2011年1月登録の初期型)」、その他自分の身の回りについて書いているので、そのあたりはご了承くださいm(_ _)m

 ・・・と、久しぶりに古い文章を引っ張り出してきましたが、とにかく、私のリーフは初期型です。
 メータ内の平均電費計が最高でも「10.0km/kWh」までしか表示しない初期型です。
 それにしても、リーフが誕生してからもう6年になるんですねぇ^^

 そんな私のリーフも11月30日に目出度く(?)150,000kmを突破しました。乗り始めてからは5年10ヶ月・・・自分のクルマとしては見たことが無い数値です。

150000km.jpg

 そしてその日、駆動用のバッテリを交換するために、日産のお店に預けてきました。
 「1週間ほど “みて” ください」という訳で、代車に借りたのが2016年2月登録のリーフ(24kWhモデル)です。
 走行距離は6000kmちょっと・・・と、今まで見ていたオドメータの数値が2桁も少なくて違和感が^^;

 とにかく、11年モデルと16年モデルの差はいろいろあって、同じリーフでも戸惑う部分もあったりしますが、短くも楽しい代車生活を送ってます。
 中でも、エアコン(ヒータ)関連は羨ましいと思いました。
 HEATスイッチという見慣れないモノを見つけたときは『おぉぁぁ・・・』みたいな!?^^;
 いずれにしても、暖房関連は更に進化を続けていってもらいたいと思います。

16leafpanel.jpg

 一応、1週間も掛からずに本日バッテリ交換が終わったとの連絡を頂きましたが、今日は取りに行けなかったので、8日(木)に(日産さんが火・水連休なので・・・)引き取りに行ってきます。

 楽しみだなぁ・・・^^
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました