So-net無料ブログ作成
検索選択

眠りから覚めた(?)バッテリ [リーフ]

 昨年12月にリーフのバッテリを交換してから5ヶ月・・・それから既に12,800kmほど走りました。
 ここのところ暖かく(暑く?)なってきて電費がハッキリ良くなったのが分かる通り、電気自動車にとって最高の季節がやって来ました。まぁ、梅雨までの短い期間ですけどね(≧▽≦)

 LeafSpyによってバッテリの状態は時々チェックしていますが、交換直後より今の方が数値的には良くなってきて、慣らし(って「バッテリ」については聞いた事がありませんが・・・)が終わって本来の性能が発揮できるようになってきたところなんでしょうかね^^

batchan1.jpg
 ↑ 交換直後は「60.56AHr」「SOH=92%」「Hx=83%」でした。

batchan9.jpg
 ↑ 最近では「62.68AHr」「SOH=95%」「Hx=90.17%」に改善しています。


 逆に言えば、今が一番元気な時だと思うので、何とか一度くらいは初期型のカタログ値「200km」を途中無充電で走ってみたいところです。
 メータの表示そのまま行ければ達成できるのですが、走り出したら一気に減りますからねぇ><
 条件が揃えば是非チャレンジしてみたいという希望がありますが、なかなかそのチャンスが巡ってこないという・・・

over200.jpg
 ↑ 今朝(5/12)のリーフ起動直後のメータ。

over200b.jpg
 ↑ そして帰宅した時のメータ。走行距離と航続可能距離を足すと「173km」


 200kmへの道のりは遠いなぁ(≧▽≦)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。