So-net無料ブログ作成

3度目の車検 [リーフ]

 2011(平成23)年1月31日が私のリーフの初度登録日です・・・と言う訳で、先日無事に3度目の車検を終えました。
 走行距離は7年間でおよそ183,400kmってところです。

 7年目なので『金はいくらでもある!(うそ) キッチリ交換すべきところは交換してちょうだい!!』と、ディーラーサービスマンのEさんに頼みましたが、結局「そういう箇所はありませんでした^^」との事でした。

 これはEVが増えると整備工場の商売あがったりだな!
 最終的には一周回って自分自身の仕事にまで影響が出てくるんじゃないか!? と、心配です>< (←おまいう)

 閑話休題

 今回もブレーキフルードだけは交換してもらいましたが、ブレーキパッド等は最初からほとんど減っておらず(特に私の場合、走行距離の大半が高速道路なのでブレーキもあまり踏まないし・・・)、他に油脂交換も特に無く、ホント車検といっても「安い」です。
 2年前の2回目の車検時と金額はほぼ一緒です。今回は自賠責保険が25,830円に減額されてました。

 ・・・なので、何かし てあげ ようと、今回もナビの地図データ更新をお願いしました。

 ・・・ついでに、今更ながら「あるモノ」を注文して取り付けてもらいました。

vicsvc.jpg

 ↑ VICSのビーコンを受信するアンテナです^^

 もう今の時代・・・本当のところはETC2.0関連のアレコレが欲しいところですが、初期型リーフのナビではさすがに対応しておらず、妥協して(?)これを付けてみました。

 『おぉ! この先も渋滞も無く、順調に行けそうだ』と喜んでますが、通勤経路の大部分がまず滅多な事では渋滞しない高速道路中心なので、実際のところ単なる自己満足のためだけに付けたようなものですけどね^^;

 次の車検は2020年・・・
 一昨年暮れに載せ替えた駆動用バッテリもその次の2022年の車検までは大丈夫だと思うのですが、どうなるかなぁ^^


追伸
 前回2度目の車検前に補機バッテリを交換したのですが、昨年暮れに2年使った補機バッテリをバッテリ・テスタでチェックしてみました。
 まだまだ元気一杯のようです^^

batche1712.jpg
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

ともお

うちも何事も無く3度目の関門をパスしました。
補機バッテリーですがこちらも同様問題なく、Dのサービスでもびっくりしていました。
本バッテリーのほうはいよいよ7セグに突入し、利用もかみさんの通勤オンリーですがまだまだ引っ張る予定っす。

え?ノートがいつの間にかモープレ化してるってのは内緒です(笑)
by ともお (2018-03-20 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。