So-net無料ブログ作成

あるある [リーフ]

 4月に入り、直属の上司が定年を迎えて一線を退いたおかげで、自分の仕事が若干・・・いや、結構増えたように感じます。
 それに伴い、通勤距離片道4kmの生活に戻れる日は、また一段と遠ざかったようです><

 6年間続いている現在の通勤はその大半が高速道路走行(=片道50km)になっています。
 高速道路を走ると一般道に比べ色々なリスクが伴うと思いますが、特に飛び石によるフロント・ガラスの破損は、ず~っと覚悟していました。
 しかし今まで「バシッ!」「ビシッ!」という怖い音は何度もありましたが、幸いな事に小さな傷が付く程度で、大きな破損は免れてきました。

 リーフに乗り始めて7年間・・・それ以前のクルマの時には一切無視してきた車両保険を、リーフでは最初から契約し続けてきましたが、『もうそろそろ切っても良いかな?』と、この4月19日に更改となった今年の契約から車両保険は外したのです。

 えっ!? 何となく先が読めるって?^^;;;;;;

 はい・・・4月13日(金)の朝・・・高速に入って、いつものようにクルーズコントロールをセットした瞬間、フロントガラスに何かが当たった音がしました。
 ただ、音の大きさはそれほどでも無く『今回も大した事無いだろう・・・』と思いましたが、ふと助手席前方の部分に目をやると、今まで見た事も無いハッキリとした丸い痕が・・・
 走行中、傷痕が大きくなることも無く、何とか無事に会社に到着しました。
 すぐに確認すると、表面を触っても指の引っ掛かりもなく滑らかで、『一体どんな割れ方をしたんだ?』って感じです。
 ヒビ割れみたいのは無いので、それが広がる事も無さそうですから、とりあえず走行には支障は無いと判断しました。

 帰りに購入したディーラーに持って行き、見てもらいました。
 一応、厳密には保険更改日前の出来事なので、まだ車両保険はギリギリ有効期間内です。もちろん使うと更改後の保険料が変わってくると言う落とし穴はありますが・・・

 「交換しないとダメですね」
 『えっ? 10万円OVERコース??』・・・ってな事にはならずに^^;

 「リペアすれば大丈夫ですね」との事でしたので、 “懐の傷” も軽く済みそうです。

 4月17日(火)~20日(金)まで東京出張なので、その間リーフも使わずちょうど良いと、16日(月)の夕方、預けに行く事にしました。出張から帰ってきたら直っているはずです。

 そんな16日の朝には、リーフの走行距離が190,000kmを超えました。

190000km.jpg

 このまま順調にいけば、8月頃には200,000kmの大台に乗りそうです。

 そして出張から戻ってくると、ガラス・リペアも終わってました^^
 見た目ではほとんど分からない綺麗な仕上がりで、『さすが、プロだなぁ』と素直に感心します。ディーラーでも外注になるので日産カードの割引は効きませんが、リペア代は2万円程度でした。

grass.jpg

 もちろん車両保険は使わずに更改日を迎え、いよいよこの先は運が良いか悪いかがハッキリしますね?!^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。