So-net無料ブログ作成
検索選択

補機バッテリ交換 [リーフ]

 仕事納めが28日なので、今年はカレンダー的にあまり得をしない感じですが、2015年もいよいよ終わりに近づき、新しい年がやってきます。
 年が明ければリーフも2回目の車検を受ける事になります。
 私のリーフは1月登録なので、指定工場(民間車検場)で車検をすれば今月中に出来なくはなかったのです(実際、担当営業さんからも「如何ですか?」電話をもらいました)が、いろいろ思うところがあって年が明けたら行います。

 昨年の今頃の当ブログ記事で、リーフの補機バッテリについて書きましたが、あの時はバッテリ・テスタでチェックをした結果、交換しないという結論でした。
 あれから1年・・・先日再びチェックしたところ、今回も「交換せよ!」とまではひどくありませんでしたが、リーフに乗り始めて一度も交換していないという事は5年経った訳だし、思わず新品バッテリをポチッてしまいました。

batteryts3.gif

あと少し続きます


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

4度目の冬を迎えて [リーフ]

 今年もあとわずかになってきましたが、例年と比べると今のところ暖かい12月なので、いろんな面で助かっています。

 さて、今年は「電気自動車等高速道路利用実態調査」が実施されましたが、私も申請し、利用し、アンケートにも協力しました。
 元々の計画では5月から12月までの利用実績に対して調査協力費が支払われるはずでしたが、想定以上の利用があったのか、「予算の残額によって、スケジュールを前倒して調査を終了することがあります。」とお断りがされていた通りになってしまい、残念な事に9月いっぱいで調査が終わってしまいました。
 当初5万台ほど募集していたのに、9月末時点で22,697台と、結局計画の半分にも満たない台数しか申請登録がなかったというのに、それで「予算が・・・」ですから、見通しが甘かったんでしょうねぇ><

 そんな訳で、私のリーフがこの5ヶ月の間にどれくらい高速道路を利用して、どれだけの金額が戻ってくるのかを確認してきました。
 ちなみに、通勤時は会社から貸与されているETCカードを使っているので、この調査とは無関係になります。


あと少し続きます


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車