So-net無料ブログ作成
検索選択

2回目の車検 [リーフ]

 私のリーフは平成23(2011)年1月登録なので、この度2度目の車検を済ませました。
 ZESPも有効期限が5年なので、EVSPに切り替える手続きも併せて行いました。とりあえず今までのスタンダードプランをそのまま継続します。
  ん? 継続!? ・・・『トゥーt(ry』 いや、もうイイって(≧▽≦)

 EVSPに加入するためには「EVメンテナンス」(いわゆるメンテプロパック)の加入が前提条件なので、これだけは入るより仕方ありません。
 まぁ、ZESPには元々それと同じようなメンテナンス・サポートが付いていたので、『仕方ない』ってことはありませんね^^;
 メンテプロパックには種類もあり、また販社によって料金が異なる関係上、日産のサイトを見ても「○○円」とは書いてないので、詳細は直接ディーラーの担当営業さんに聞くしかないようです。

 ちなみにZESP・スタンダードプランは3,240円(税込み、以下同じ)/月。EVSP・スタンダードプランは2,700円/月です。
 これだけ見ると安くなるように見えますが、ここにメンプロの料金が含まれてきますし、更に日産カードの年会費も無料から有料に(1,350円/年)なるので、ZESPと同じサービスやサポートを得ようとすると年間トータルでは割高になります。
 それだけZESPがすごくお得なんですよねぇ・・・

あと少し続きます


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

おトクな料金プランを求めて [リーフ]

 本年4月からの電力自由化に向けて、既存の電力会社以外の参入も相次ぎ、それぞれがメリットを訴えて顧客の争奪戦も始まっているようですが、我が茨城県で迎え撃つ形となる(←茨城県でというより首都圏で・・・ですね)東京電力も4月からの新料金プランを本日(1月7日)発表しました。
 ガソリン車に乗っていると「昨日より1円安くなった!」とか「2円上がってるぅ><」みたいに、いつも通るGSの価格ボードに一喜一憂(?)してしまいますが、電気料金は一度決定するとしばらく変動しないので、電気自動車乗りにとっては、その料金改定時が一喜一憂するタイミングですよね?!
 それにしても、来年4月からは都市ガスも小売り自由化となるようで、東電もそれを見越してガス会社と組んだセット割も始めると発表していたのも(オール電化を進めてきたハズなのに・・・)なかなか面白い話です。

 閑話休題。
 我が家は現在「ピークシフトプラン」です。リーフに乗り始めた時は「おトクなナイト8」でしたが、その後追加されたプランでシミュレーションし直した結果、年間トータルで考えると「ピークシフトプラン」のほうが安くなることが分かったので、平成24年10月に切り替えたのです。

 東京電力の新プランは単価の一覧表をパッと見る限り、結構シンプルになった感じがします。
 例えば、現在一般的な「従量電灯B」だと《最初の120kWhまで》《120kWhを超え300kWhまで》《300kWh超過分》と3段階料金でしたが、新プランでそれに該当すると思われる「スタンダードS」では《最初の300kWhまで》《300kWh超過分》の2段階料金になっています。

 「おトクなナイト8」も夜間(夜23時から翌朝7時)は12.16円/kWhと単価は一律でしたが、昼間(朝7時から夜23時まで)は3段階料金になってました。
 しかし、新プランの「夜トク8」では夜間(時間は同じ)は一律20.78円/kWh、昼間も一律32.14円/kWhと段階料金が廃止されていました。しかし・・・夜間料金が高過ぎる気がするなぁ。

 これらを踏まえて早速シミュレーションしてみました。


あと少し続きます


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ガラガラポンッの年になるのかな? [リーフ]

 2016年も明けましたが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
 それにしてもアッという間に正月休みが終わってしまいました。せめて金杯当日までは毎年仕事が休みだと嬉しいのですが・・・
 この間、記憶に残っている出来事と言えば、友人と食事(忘年会)をした事と、映画(ガールズ&パンツァー劇場版)を妻と見に行った事くらいでしょうか。
 
 あぁ、初売りでテレビを買っちゃいました!
 置けるスペースが94cm幅のところに、97cm幅の43インチ型を買ってしまったので、斜めに向けて置いたりして結構無理矢理です^^;

 リーフについては今月中に2回目の車検を受ける予定ですが、この件については車検完了後に改めて書きます。
 そのリーフも、そろそろ123,456kmを迎えるので、逆算して122,667kmでトリップメータをリセットしたところまでは完璧だったのですが、リセットした翌々日に乗り込んだ際、つい、いつものクセで電費計と一緒にトリップメータもリセットしてしまいました><
 これでただの123,456kmだけの記念撮影になってしまいました。(・・・と過去形で書いてますが、その時が来るのはあと1週間後くらいなので、その時に忘れたら、もう立ち上がれませんね^^;)

 1/6追記:123,377kmでリセットすれば「123,456/78.9」の小チャンスならありそうなので、セカンド・チャレンジしてみます^^;

 N-Linkで2015年の走行データを確認すると、年間平均電費は8.9km/kWhだったようです。11月や12月が例年と比べ暖かかったのは非常に助かります^^
 ↓ グラフの折れ線グラフ(電費)はザックリなので、数値を重ねておきました。

2015dempi.jpg

 それにしても年間3万km近く走って、燃料(電気)代は5万円掛かっていないのですから、あと3~4台はテレビが買えそうですね!?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車