So-net無料ブログ作成

ようこそ我が部へ! [リーフ]

 今日は4年に1度の2月29日・・・ニンニクの日にもなっているようですが、毎年ある訳じゃない記念日というのも少々かわいそうな気がします。

 前回(2/22)更新した際、『また別の大きな出来事が本日、我がリーフの身に』と書きましたが、それが ↓ これです。

9seg.jpg

 はい、9セグ倶楽部に「部」を移籍したという事です^^v

 バッテリ容量が10セグに突入してから350日が経過し、その間29,250km走行しましたが、春の訪れを待っていたかのように(?)朝、目覚めたらこうなっていました。
 毎度の事ですが、容量計の表示が1つ消えても昨日と今日でガクッと航続可能距離が減る訳じゃないので、その点は大丈夫なのですが、このままだと来年の冬は毎日必ず通勤途中にSAとかに寄って10分ずつ補充電する必要が出てきそうです。

 場合によってはバッテリを載せ替える事も考えないと・・・そのための人柱になってくれる(…ゲホゴホッ)心強い先輩もいらっしゃることですし^^;

 まぁしかし、平均電費計の値が最大で10km/kWh表示のリーフに乗っている自分も “人柱の1人” には違い無いとは思いますけどね(≧▽≦)

 30kWhバッテリに載せ替えられると言うなら今すぐ迷うこと無くディーラーへ行くのですが、そこまで機能が回復(と言うか「パワーアップ」)しちゃうと買い換え需要が減ってしまう上に、EVの黎明期に変な前例を作ると後々まで響くので、正直、それ(=30kWhバッテリへの換装メニュー)は無いでしょうけど、物理的に出来るのをただ指をくわえて見ているのもツライというか何というか・・・


追伸>
 そういえば、保証期間内に8セグになったリーフオーナーさんの話も最近聞こえてきましたが、この方の場合の保証内容も興味津々です。
 9セグに戻して「はい、終わり!」なのか、「新品に交換しておきました~」なのか・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

Leaf skill one rank up !? [リーフ]

 一年で一番忙しい時期(1月中旬~2月中旬)を今年度も何とかやり過ごす事ができ、少しは余裕が戻って参りました。

 前回のブログでも紹介した「リーフの走行距離が123,456kmに到達した」1月12日に、実はもう1つ大きな出来事が起こっていたのです。
 ところが『それも書くと長くなるので、次にしよう』と思っていたら1ヶ月以上ご無沙汰してしまったという訳で…(・ω<)てへぺろ

 私がリーフに乗り始めて5年以上になりますが、これまで体験していない事が「亀さん出現(出力制限)」「電欠(出力停止)」です。
 航続可能距離が「---」になるのは日常茶飯事ですが、それでも亀マークが点灯した事は一度もありませんでした。
 走行距離と電費計の数値、充電時間から推定した充電量等を常に記録しているので、おおよそのバッテリ容量が計算できます。
 ちなみに、1月に車検を通した頃はフル充電で「14.8kWh」としておりました。
 通勤距離が118.5kmと見ておくと、118.5km÷14.8kWh=「8km/kWh」以上の電費なら帰ってこられると計算できます。

あと少し続きます


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車