So-net無料ブログ作成
検索選択

リーフレッシュ [リーフ]

 前回、途中経過を書きましたが、登録して5年10ヶ月、走行距離150,000kmで駆動用バッテリを交換しまして、私のリーフもリフレッシュ完了です!
 同じリーフ(+ ノート e-POWER)乗りの「ともおさん」が “リーフレッシュ” と呼んでおりましたが、まさにその通りです^^

batchan1.jpg

batchan2.jpgbatchan3.jpg
 ↑ 電費の差はありますが、同じフル充電で出発したのにこの違い!

 久しぶり(前回11セグになったのが2013年8月26日の朝なので3年3ヶ月ぶり)に12セグのメータ表示を見るのは嬉しいものです。
 もちろんタダで戻った訳ではありませんが、それでも今の勤務地に異動になって増えた分の交通費を「無かったもの」として(それを当てにしていると元の場所に戻った時のダメージが大きすぎる^^;)貯金してきて、そこから捻出したので「タダ」で交換できたようなもんです。まだあと2回は交換できる・・・

 1週間振りに私のリーフが戻ってきた訳ですが、代車で借りていた現行版リーフでは、前回もチラッと書いた通り、暖房を入れた時が特に感動しました。
 「すぐ暖かい風が出る」「消費電力をこまめに調整している」「航続可能予測距離の落ち込みが少ない」・・・などなど、この季節だからこそ感じたポイントでした。もちろん寒冷地仕様にしなかった自分にとって「シートヒータ」と「ステアリングヒータ」が標準で付いているところも羨ましい限りでした。
 その、航続可能予測距離の算出アルゴリズム(?)も私の初期型と比べ、進化しているなぁ・・・と思いました。
 来年の今頃には2代目リーフが形になっていると思われますが、そんなこの時期でも初期型オーナーさんが現行型(30kWhモデル)に乗り換えられる方がおられるのも分かる気がしました。
 と言うか、「だからこそ」買い換えられるのかも知れませんけどね^^

 ちなみに、私は今回バッテリを交換しましたので、さすがにモデルチェンジ後すぐに乗り替え(られ)ないでしょう。車検をあと2回受けて、3回目のタイミング前(2021年末)までに次のクルマにバトンタッチできたら・・・と考えています^-^


追記
 そうそう・・・バッテリが新しくなったのを機に、考え方を改めた事を書き忘れました。
 『もうこれからは、タイマー充電の設定で80%充電(ロングライフモード)は行わない!』
 5年10ヶ月使ってきて、80%充電が本当に効果があるのか怪しいと思っていた事もあり(実際、現行版リーフにも設定が無いですし・・・)、ちょうど良い機会なので、これからはそうする事にしました。


あと少し続きます


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

150,000km通過、そして・・・ [リーフ]

 毎度のお約束でございますが、当ブログの内容で特にお断りしなければ、話の背景となっている場所は「茨城県」、クルマは「日産リーフ(2011年1月登録の初期型)」、その他自分の身の回りについて書いているので、そのあたりはご了承くださいm(_ _)m

 ・・・と、久しぶりに古い文章を引っ張り出してきましたが、とにかく、私のリーフは初期型です。
 メータ内の平均電費計が最高でも「10.0km/kWh」までしか表示しない初期型です。
 それにしても、リーフが誕生してからもう6年になるんですねぇ^^

 そんな私のリーフも11月30日に目出度く(?)150,000kmを突破しました。乗り始めてからは5年10ヶ月・・・自分のクルマとしては見たことが無い数値です。

150000km.jpg

 そしてその日、駆動用のバッテリを交換するために、日産のお店に預けてきました。
 「1週間ほど “みて” ください」という訳で、代車に借りたのが2016年2月登録のリーフ(24kWhモデル)です。
 走行距離は6000kmちょっと・・・と、今まで見ていたオドメータの数値が2桁も少なくて違和感が^^;

 とにかく、11年モデルと16年モデルの差はいろいろあって、同じリーフでも戸惑う部分もあったりしますが、短くも楽しい代車生活を送ってます。
 中でも、エアコン(ヒータ)関連は羨ましいと思いました。
 HEATスイッチという見慣れないモノを見つけたときは『おぉぁぁ・・・』みたいな!?^^;
 いずれにしても、暖房関連は更に進化を続けていってもらいたいと思います。

16leafpanel.jpg

 一応、1週間も掛からずに本日バッテリ交換が終わったとの連絡を頂きましたが、今日は取りに行けなかったので、8日(木)に(日産さんが火・水連休なので・・・)引き取りに行ってきます。

 楽しみだなぁ・・・^^
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車