So-net無料ブログ作成

雨は我慢できるけど風はちょっと… [雑記]

 この時期としては珍しい超大型台風が接近しつつある菊花賞デーの日曜日、衆議院選とも重なり、人によっては歴史的な1日になるかも知れませんが、自分としては日曜出勤の合間の週に重なり、選挙も期日前投票(そのくせ理由が「仕事」って^^;)で済ませてあって、今日は特に出掛ける用事も無いのでダラダラしています。

 そういえば・・・9月はまるまる1ヶ月間ここも更新しませんでしたが、下手すると10月もすっ飛ばしそうな勢い(?)でした。普段からダラダラし過ぎですね><
 とにかく、私のリーフに関してはコレと言って特に無いので、他に書くことと言えば『昨日は○○を呑みました』とか『今期一押しの深夜アニメは△□かなぁ』くらいしかないので、放置してましたm(_ _)m


 リーフについては9月初旬に2代目が発表され、10月2日から登録が始まるという段取りだったようですが、皆さんご承知の通り、その出鼻をくじかれる事案が発生し、どうにか何とかなるかなぁ?と思ったら、追加でアレコレ出てきて振り出しに戻り・・・なかなか順調な滑り出しとは言えないようですね。
 そんな中でも、初代リーフのオーナーさんだった方の中には新型に乗り替えて、既に届いた方もボチボチいらっしゃるようですが、大多数の方が来月以降になりそうで残念です。
 メーカーに対していろいろ文句も出るとは思いますが、リーフそのものは良いクルマだと確信していますので、注文された方は手元にやって来る日を準備万端整えてもう少しお待ちください。(・・・って、私の立ち位置って? ← ただの傍観者^^;)

 まぁいずれにしても、私はまだ実車を見た事が無いので、近いうちにカタログ(前のモデルの時からシートポケットに常備して、リーフに興味がある方には渡せるようにしてあります)を貰いにディーラーへ行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ほっと一息 [雑記]

 例年ですと8月はお盆前が忙しく、それを乗り切れば下旬はいくらか気が休まるのですが、今年は下旬までやる事が多くて、日差しや暑さと同じように、自分自身も “今年の夏はどこへ行ったの?” 状態でした><

 そんな中、何とかリーフを6ヶ月点検に出すことが出来、予想通り特に問題無く終わり、いよいよ半年後には3回目の車検を迎えます。
 走行距離も170,000kmを超えましたが、今のところ駆動系を始め、ハンドルを握っていて気になる部分も特に無く、まだまだ現役でいけそうです。
 やっぱり現時点ではバッテリ周りがEVの「肝」、「鍵」であることは間違いありません。

 新型リーフのバッテリがどの程度進化してくるのか、つくづく楽しみです^^
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

今年も間もなく折り返し [雑記]

 ブログを1ヶ月以上も放置していますが、今は元気です・・・えぇ、元気になりました。
 実は、今月初旬に風邪を引き、久しぶりに熱も出て、更に10日ほど咳が止まらない症状で結構ツラかったのですが仕事も休めず、働きながら(?)治した感じです^^;

 ただ、喉のアルコール消毒は利かない事だけは分かりました(≧▽≦)

 自分と違ってリーフはますます絶好調で、前回より更にバッテリの状態が良くなってます^^
 来月にはリーフの点検をする予定です。

 新型リーフの情報も少しずつ出てきて、楽しみですね^^
 (勿論、自分はまだまだ乗り替えませんけど・・・)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

努力は認めよう [雑記]

 以前も書いた事がありますが、例年、4月上旬頃に東京へ4日間の出張に行くパターンが定着しており、満開の桜を東京で見られるか、行く前にもう散っちゃっているか、帰ってきてから茨城でも見られるか、その年その年で違いますが、今年は結構長い期間楽しめましたね。
 そして、毎年桜が咲く季節になると、ほぼ同時に我が家の桃の木も花を咲かせます。同様にこちらも長く頑張ってましたが、先日の雷雨でとうとう散り始め、今夜から明日朝に掛けての嵐でほぼ完全に終わりでしょう。
 以前はライトアップをしたりして、近所の方にも楽しんでもらってましたが、諸事情により6年前から中断してました。でも今年は出張から帰ってきてもまだ咲いていたのを見て急に思い立ち、久しぶりに1日限定で復活・・・準備不足は否めませんが、自分なりに満足でした^^

17momo.jpg


も少し続くど


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

丸5年 [雑記]

 2012年4月に異動を命ぜられて通勤距離が8km→120kmになってから丸5年が経ちました。
 あの時11,111kmだったオドメータが、今日は159,311kmを越えました・・・この5年で148,000 光年 kmくらい走ってます。年平均3万kmってところでしょうか。

 そして今年の4月1日付けの異動は無かったので、もうしばらく今の通勤が続きます。
 まぁ、そうじゃないと昨年暮れにバッテリを交換した事が半分くらい無駄になってしまうので、良い事ですけどね^^

 我が家の「桃」もポツポツと咲いてきましたから、そろそろバッテリ温度も5セグで安定してくるでしょう。路面温度も上がってきて電費も良くなってくるのでEVにとっては最高の季節が到来します。
 見慣れている高速道路以外のところを通ってどこか遠くに出掛けたくなってきました!^^
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

新年のご挨拶のみ [雑記]

 2017年も明けました。本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 それにしても(私のところは)暖かい三が日でしたねぇ・・・(12話くらい)溜まっていた(真田丸の)ビデオを見てノンビリ過ごしました。
 今日(5日)が仕事始めだったのですが、途端に寒くなるのはどういう訳なんだろう・・・><
 まぁでも、ヒータを入れっ放しで往復120km走れるように戻ったので、朝起きるのがツライだけで、この冬は寒くなっても大丈夫ですね^^


 さて・・・今年は仕事面でもますますアレ(って何だよ^^;)になってくると思いますが、何とか頑張って乗り切っていければ・・・と思います。
 プライベート面としては何回か県外に遊びに行ければ良いかなぁ・・・とにかく健康あっての事なので、食べ過ぎず飲み過ぎず適当に身体を動かしていきます。


追伸
 秘密のケンミンSHOWを見ていたら「生味噌おにぎり」が出てきたけど、小さい頃から普通に食べてきた者からすると、知らない人が多いのにマジで衝撃を受けました^^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

土産は定番がイイな [雑記]

 アメリカの次期大統領の話題で持ちきりの昨今ではありますが、私のところでは(?!)いつの間にか今年もあと1ヶ月半になってしまい、そろそろ年賀状の準備(えぇ・・・一応、まだ数人の方には出しています)をする時季にもなってきました。
 前回のブログをUPしてから今日までの間には、リーグ優勝で盛り上がっていた広島へ出張したり、山梨県の実験線で走っているリニアモーターカーに試乗してきたり、それなりに楽しい日々を過ごしてました^^

 自動車関連のニュースとしては、日産がe-POWERなるパワーユニットを搭載したノートを発表したり、トヨタが「(FCVの普及にはまだしばらく時間が掛かるので、このままでは特に規制が強化される国々で売れる車が無くなっちゃうので)EVにもう少し力を入れようと思ってます(eω<)」みたいな 今さらの 決意発表をしたりして、EVの話題も(日産はノートを「EV」の1つとして広めたいらしく、どうあっても「シリーズ・ハイブリッド」という言葉を使いたくないみたいだなぁ^^;)そこそこ続いており、これまた楽しい限りです。

 話題にならなくなったら、そこで終わりです。


あと少し続きます


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

来年度予算を立てながら、ふと [雑記]

 研修で来年度から3年間使う車を4車種選び、その予算も計上しなければならず「何にしようかねぇ?」と同僚といろいろ話し合っている今日この頃です。

 「もうHVは飽きたよねぇ」
 「軽自動車はどうだろう?」
 「○○が良いんじゃない?」
 「でも、○○だと『どこか遊びに行くのか?』って指摘受けるんじゃ?」
 「◇◇も良い感じだよね」
 「◇◇だと、研修開始までに納車間に合わなさそう」

 ・・・悩みは尽きません^^;

 予算案提出の締め切り日までに、みんなの意見をまとめて作り上げないと・・・それにしても、自分が乗る車じゃないのに車選びってのは、いつでもワクワクしますねぇ(≧▽≦)


あと少し続きます


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

最近「○○年に1度」が多すぎるような [雑記]

 大雨が降ると側溝の排水が間に合わず水が溢れて、自宅前の道(いわゆる4m道路)に溜まる場合があり、そうなるとクルマが通るたびに我が家の敷地内にも水しぶきが飛んできて、波も押し寄せてくるのですが、そんな場合でも大抵その冠水距離も東に15m、西に30m程度くらいなのです。

 そして9月10日の朝・・・出勤しようと玄関を出たら水溜まりが道路だけにとどまらず、既に1mほど敷地内にまで入ってきていて『これは!?』という感じで出発しました。
 この時点で我が家の前あたりは20cm近くは道路が冠水しているはずです。
 出発したまでは良いのですが、進んでも進んでも道路は冠水したままです。幹線道路(県道)まで200mくらいあるのですが、そこに出るまで道路の表面が見えない・・・と言う光景は記憶にありません。
 足下から伝わってくる振動・・・いくらリーフが冠水路に強いとは言え、朝から気持ちの良いものではありませんでした。



 そして、その日のその後のニュースは皆さんご存じの通りで・・・同じ茨城県という事でご心配をお掛けしたかも知れませんが、夕方帰ってきたら自宅の回りは、すっかりいつものように戻っていました。
 そんな訳で、私の場合は地震と雷以外の災害なら何とかなりそうな場所に住んでいるので、ご心配なく・・・


 そういえば、NCSのサイトを見ると、少なくとも4つの充電器が影響を受けていますね・・・

ncs0911.jpg

 ここには書かれていませんでしたが、同じNCS系統の水海道第一ホテルの普通充電スタンドも止まっていると思います。場所的に冠水してるだろうし(もっとも、このGoogleの航空写真を見ると完全に水が来ているのが分かりますね。写真中央がホテルで、その左側の太陽光パネルが載っている建物がファミリーマート常総宝町店です。)、断水・停電ではホテルの営業も無理かと・・・

 しかし、水が引いた後の後片付けには水が必要だと思うけど、断水しているのはツライところですね。
 知人の中に今回被害に遭われた方が何人もおりますが、その方も含め不便な生活を余儀なくされた方々が1日も早く元の生活に戻れることを念願しています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

梅雨真っ只中 [雑記]

 『また1つ歳を取った・・・』なんて感慨にふける間も無く、自分の誕生月でもある6月もいつの間にか過ぎ去ろうとしてますが、特に他に変わった事も無いので(←いや、別に誕生日だって「変わった事」じゃないですけど…)、開き直って更新をサボってましたm(_ _)m
 NCSの充電スポットは順調に増えているようなのに、例の紐・・・じゃなく、例のマップ更新も1ヶ月以上手を付けておらず、これ以上サボると “やる気” を取り戻すのが難しくなってきてしまいます・・・そういや、このブログでもリーフネタをしばらく書いていませんね><
 次回は無理矢理にでもリーフネタを でっち上げて ・・・

 さて、そんなこんなで5月よりは今月の方が休みも少ない分、リーフの距離計は多く回っています。言い換えればそれはつまり、如何に自分は休日に外へ出ない奴なのか・・・という証拠でもある訳ですが^^;

 まぁそれでも一応、6月6日(土)には、その2日前に急遽思い立って予約してみた「はとバス」ツアーでリニアモーターカーの走行試験の模様を見学してきました。

 新宿駅西口からバスに乗って中央道を・・・途中立ち寄った談合坂SAでQCが2つ稼働しているのを確認しつつ(職業病みたいなもんですね^^;)、山梨県立リニア見学センターに到着。
 当日はちょうど走行試験を行う日にもなっていたので、目の前をあっという間に通り過ぎる7両編成の「L0系」を何度となく見ることが出来ました^^
(もちろん、直接1、2、3、…7両とか数えるのは私の動体視力では絶対に無理なので、撮影してきたものを帰ってきてからゆっくり確認したのですが・・・)

linear1.jpg

linear2.jpg
 ↑ 下の図のように、車両の状態がリアルタイムで分かるのは結構感動モンでした


 それから、リニア見学センターの他に「忍野八海」にも立ち寄ったのですが、観光客の半数以上(体感的には8割)は富士山五合目からの帰りに寄ったらしい(←ウチらのガイドさん情報)大陸の方々でした・・・と言うか、並んでいる土産物屋の呼び込み声も含めて聞こえてくる言語が、とても今自分が日本にいるとは思えませんでした^^;
 それにしても、私に対してさえ中国語で話し掛けてくる店員さんって・・・


 子どもの頃に思い描いていた未来の乗り物と言えば「電気自動車」と「リニアモーターカー」でしたが、今はもう電気自動車には毎日乗っているし、だいぶ形になってきたリニアモーターカーを実際に見て『でも、やっぱり歳を取った(=未来に近づいた)んだなぁ・・・』と、ここまで書いてきて、冒頭ではあんな事を言っておきながら、改めて感慨深いものが込み上げてきました。


追伸
 思わず、『誕生日には遅れちゃうけど、自分で自分にプレゼントしてあげちゃうしかないかな・・・』という込み上げてきた誘惑を何とか振り払ったところです(≧▽≦)
 オトナになり(れ)ました( ̄^ ̄)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ぶつからないけど [雑記]

 しばらく更新出来ていませんが、今週が仕事の1つの山場で、気持ちに余裕が持てる時間が最近少なくてすみません。
 5月もあっという間に終わりそうですが、目の前に迫ってこないとやる気を出さない自分を何とかしないとダメですね><

 4月に東京で研修を受けてきた内容を、何となく・・・それなりの・・・「形」にして、来月から12月くらいに掛けて延べ25回くらい話す訳ですが、最近のクルマに採用される新技術・新機構のトレンドって主に安全装置(自動ブレーキなど)ですから、整備士の皆さんもあまり食いついてこないんですよねぇ・・・教える側からすると難しいです。
 メカニックのメカニックたる所以は「直す」ことでしょうから、壊れにくく修理が効きにくいものには今イチ興味が涌かないのも分かりますけど・・・。

 とりあえず、日産・スカイラインに採用された「ダイレクトアダプティブステアリング」と、スズキ・キャリイの「5速オートギヤシフト(5AGS)」が講義の中心になるかなぁ。
 しかし、今年最大の難関(いろんな意味で^^;)はマツダの「マツダコネクト」じゃないだろうか?!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

三月去る [雑記]

 明日から新年度になり、値上げだ! 増税(軽自動車税)だ! 入学だ! 転勤だ!・・・などの声も聞かれますが、私はまだ片道60kmの通勤距離は変わらないようです。
 もっともウチの場合、異動があるとしても7~8月の場合が多いので、来年の正月をどこで迎えるかはハッキリしませんけど・・・
 そんなこんなで今年も1/4が終わってしまいました。特にネタはありませんが、お約束通りのタイトルで3月を締めたいと思います。

 3月25日に稼働し始めた常磐道のQCですが、千代田PAは敷地が本線より高い位置にあるのでQCの様子は見えないのですが、友部SAは通過時によく見えるので、朝晩利用状況を確認するのが新たな日課になってしまいました^^;
 朝の下り線では利用中の光景をまだ見ていませんが、帰りの上り線は結構利用されています。
 25日(水)は自分のリーフも使いましたが、翌26日(木)は赤リーフ、27日(金)はMINICAB-MiEV、30日(月)は空いていて、本日31日(火)はアウトランダーPHEVが充電していました。
 それぞれ充電待ちの車両はいないようでしたが、私が通過する18時前後という一瞬のタイミングにも関わらず、利用しているところに遭遇する確率は思っていた以上に高いです。

 今月は9日に10セグ倶楽部の仲間入りをしましたが、来月には10万km倶楽部(・・・何でもかんでも「倶楽部」って付ければイイってものでもありませんが>< )の一員になる予定です。
 いわゆる「5年10万km」の保証とはサヨナラですが、いままでほとんど手が掛からなかったので、この先何かあったとしてもその分の蓄えは何とかなr・・・(≧▽≦)

 そして「寝ている間に充電出来る宿泊施設」マップも、4月以降「ジャパンチャージネットワーク」や「チャデモチャージ」とか「おでかけCard」等のサービスに変更があるので、これもまた少しずつ見直していかなければならず、新年度も公私共にやる事が多くあり有り難い事です^^;

 四月知らない、五月ごめん、六月路頭に迷う・・・事の無いように頑張ります!?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

人は石垣、人は城 [雑記]

 私の住む関東平野は天候に恵まれ、静かな2015年の幕開けとなりました。
 今年も様々な話題について駄文を書いたりすると思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

 曜日の関係で自分はいつもより早く休みに入った年(仕事始めは例年5日からなので変わり無し)となりノンビリ過ごさせて頂いておりますが、逆にJRAの新年恒例となる東西金杯が1日早く1月4日に行われたりと、このように立場が変われば忙しい方もいらっしゃるようで、人それぞれですね・・・
 忙しいと言えば、私がリーフを買った日産のディーラーさんの初売りが今年は2日から行う事を聞いておりましたが(県内の他ディーラーは早くても3日からなのに・・・)、2日の朝11時頃に担当営業さんから電話が鳴り「点検でも如何ですか?」との事だったので、その日の午後に予約しました。
 ちなみに、その電話で起こして頂きましたので初夢が何だったかは忘れました^^;

 4年目の定期点検ですが、リーフは相変わらず至って正常です。
 バッテリは容量計も11セグのまま年を越せました。まぁもっとも、間違い無く今年の早いうちには10セグになるでしょうが・・・
 ついでに・・・と寒い中、少々気は引けましたが泡ピカ洗車(撥水コート付き)をお願いし、請求書を見たら、新春特別価格2,260円(税込)と更に申し訳ない気持ちで一杯になりました><
 今日の今日で点検をお願いしたので、ナビのリプロとかエアコンフィルター交換等はまた後日という事にして、福袋を貰って帰ってきました。

 『今年はサービス(=メカニック)の質がより一層高まる事を期待しているからね』と営業さんにも話をしたのですが、自分の仕事に置き換えても、一人でも多くの人材を・・・いや、「人財」と呼べるような人を育てていくことを私の今年の目標の1つに掲げて頑張っていきたいと思います。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

+と-・・・まさに電気 [雑記]

 「良い話と悪い話、どちらから聞きたいですか?」
 「悪いお話のほうからお願いします」
 「では・・・」

 9月に終わってしまった某アニメ(結構ハマっていたので、現在「難民」中です><)にこんなやりとりがあったのですが、まぁそれは置いといて^^;


 まずは悪い話から・・・と言っても、私の事ですからそれほど深刻な話にはならないのですが。

 H25年7月18日に策定された茨城県の充電インフラビジョンの話も何度かしておりますが、最近何度目かの改定が行われまして、とうとう私の住む町の割当数が1箇所になってしまいました。
 元々茨城県の場合、主に経路充電の機能強化を促進するために国道沿いへ急速充電器を設置する「1)道路への配備」が55箇所で、そして地域における日常生活での利用や、観光地等における利用を想定し普通充電器も含めて設置する「2)面的な配備」が189箇所で計画がスタートしました。
 そしてその面的配備について我が町は、当初5/189箇所の割り当てになっておりました。
 しかし以前も書いたように、町の担当者を含めトップまでが “でれすけ” なのか、この間まったく申請を行わずにリストは空欄のまま時が過ぎ、割当数の見直しで3箇所・・・2箇所・・・そしてH26年9月のビジョン改定で、とうとう1箇所になってしまいました><
 EVに乗っている町民として、恥ずかしい限りです・・・はい。

 その空欄が、いつ・どこの・どなたの申請で埋まるのか最後まで見届けたいと思います。宝くじが当たれば自分で何とか・・・(≧▽≦)


では、次に


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

やっちまったぁ! [雑記]

 9月5日の仕事中、不注意で怪我をしてしまい、右手が使えない状況になりました。
 まぁ、大した事はないので心配ご無用です^^

 当分クルマの運転も出来ず(本人は左手一本でもイケると思ってますが、周りの反対が大きくて^^;)、リーフネタも増えないのでブログの更新もしばらく難しいかな・・・と思います。
 もっともキーボード片手打ちは、いくら普段カナ入力の私にもツライという理由もありますが><

 医者様が笑いながら曰く「クルマの運転? 2~3ヶ月は無理じゃないかなぁ」

 さぁ、元通りリーフに乗れる日はいつになるのかなぁ?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車