So-net無料ブログ作成

残暑お見舞い2014 [雑記]

 今までは交代で休みを取っていた毎年4日間の夏休みが、今年から全職員8月13~16日に固定となり、今年は日曜日の17日までを含めた5日間が休みでした。
 ・・・と言うことで、13~16日のうち2日間が土・日に重なる年は損(?)しますが、逆に、山の日に決まった11日が日曜日になる年はすごく得した気分になれそうです(9連休!)・・・少なくとも7年に1回くらいは巡って来るでしょうから、その年が来るのを今から楽しみにしたいと思います(≧▽≦)
 ・・・とは言っても、その時期は “高い” “多い” “暑い” ので、結局遠出する事はこの先も無さそうなのも想像に難くないですが><

 今年の夏休みは家族で弟の墓参りと、友人たちと鉄道写真撮影に行ったくらいで終わりました。

isumi.jpg
 撮影といっても自分の場合はカメラがアレですから、みんなの邪魔をしないようにコソコソと^^;

 その間、リーフは車庫の中でそれこそ5連休の夏休みを満喫(?)していたようですが・・・
 今朝(18日)、久しぶりの電源ONや高速道路走行も難なくこなしてましたから、私以上にボケずに休養たっぷり・リフレッシュ出来たんでしょう^^


 リーフといえば、ポツポツと10セグ倶楽部に入会された方が現れてきましたが、私のリーフも間もなくかなぁ・・・と思っています。
 毎日同じように充電して、同じところ(距離)を走っているだけなので(=ギリギリのところまで攻めている訳ではない)、走行可能距離が減ってきたという実感はあまり無いのですが、それでも以前とはちょっと違う光景が見られるようになってきました。

 それについては、また次回です・・・
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

○○の中には「あか」が入るんですよ!? [雑記]

 前回からの続きです。

4.思い込み
 仕事の帰りは大抵、北関東道の茨城町東ICから乗るのですが、数ヶ月ほど前、初めての光景にちょっと驚いた事があったのを思い出したので紹介すると・・・

ibahiga1.jpg

 私の場合、国道6号上り線から入ってくるので、進行方向的に3つあるゲートのうち “左側” を通過します。
 ゲート先の分岐は右側の車線に進むので、最初から右側ゲートを通過すれば無駄が無さそうに思えますが、実はここのインターチェンジの構造上、そちらのルートを取るとゲート前で一旦右に膨らみ、ゲート通過後若干左に戻してまたすぐ右へという “緩いS字” ルートになりスムースさを欠くのです。
 その上、タイミングによっては国道6号下り線側から入ってきたクルマとゲート手前で交差する危険性もあり、更に細かい話では5mくらい遠回り(?)になるので、いつも入口ゲートは左側と決めています。
 ただ、写真から分かる通り、左ゲートはETC専用ではなく一般車との共用ゲートになっています。

 ここまで書けば、もう大体先が読めましたよね?^^;

決して「ふる」とか「ボ■」とは・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

帯に短し襷に長し [雑記]

 タスキって漢字、無理だわぁ・・・絶対書けないなぁ。(漢検1級とか余裕な人だとスラスラなのかな^^;)

 さて、ネタとしてブログに書くまでも無いような・・・かと言って、140字制限のTwitterでは書き切れない・・・そんな微妙な話題をいくつかまとめて^^

1.ゾロ目
 まず、あぁ・・・これはTwitterでつぶやきましたが、6月17日にリーフの走行距離が77,777kmを迎えました。
 トリップメータも揃えたかったので、遡ること3ヶ月前の3月14日・・・70,000kmになると同時に、トリップBもリセットして仕込みました。人通りの少ない住宅街を夜中にソロソロと走りながら70000になった瞬間、ブレーキ → リセット! みたいな^^

77777.jpg

 もちろん電費はまったくの偶然ですが、リーフの一生ではたった1度の77,777km。この瞬間をカメラに納められたのは、サラブレッドで言えばダービーに優勝したような、またその馬の馬主になったようなものです・・・いや、ちょっと違うかぁ^^;

 来年の今頃は100,000kmを越えているだろうなぁ・・・

あと少し続きます


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

金の卵か、黄銅の卵か・・・ [雑記]

 しばらく更新しておりませんでしたが、「便りの無いのは良い便り」って事にしてもらえれば^^;
 まぁでも、やっぱりブログではそうも言ってられませんよね><

 何だか、毎年この時期は同じような事を書いている気がしますが、今のところリーフについては特に変わったところもないのでしばらく違う話題が続くかなぁ・・・

 例年通り4月は、出張で東京へ行って3日間勉強してくる行事があります。
 ざっくり言うと、メーカー系ディーラー以外の整備工場では毎年1工場1人以上の受講が義務づけられている技術研修というのがあって、その中で「最近採用された新技術・新機構」についても紹介をするのですが、そのために我々教える側も各メーカーから担当者を招いての講義を受けてくるのです。

 例えば昨年・一昨年の研修ではアイドリング・ストップ車についてが多かったのですが、今年は各社とも衝突被害軽減ブレーキに代表される「ASV」関連の技術についての内容が多くなってました。
 ASVについては自分は5年前に既に話をしちゃったので、どうしたものかと思っていましたが『もうみんなきっと忘れちゃってっぺなぁ・・・』って感じで、気分を改めてまた今年も話を組み立てていきたいと考えながら東京より帰って来ました。


 ちなみに今年もリーフで行きましたが、帰りは昨年と同じ日産店で急速充電して・・・という捻りの無さでした。
 私がお店に着いた時に前のリーフがちょうど充電が終わって帰るところでラッキーでしたし、私のリーフが終わって充電コネクタを外している時にMINICAB-MiEVが入ってきて、ホント『無駄が無い』って感じでした^^;

 ただ、ここは(も)間もなく24時間利用可能じゃなくなるようで、認証システム機を導入するまでは営業時間のみの利用になってしまうのかも知れませんね。
 利便性が損なわれるのは残念なので、1日も早い現状復帰を期待したいところです。

meguro1.jpgmeguro2.jpg

 さりげなくリーフの話題になってしまいましたね^^;


あと少し続きます


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新年度、異動無し [雑記]

 この4月で、土浦から水戸へ勤務地が変わって丸2年になります。
 リーフに乗り始めて1年ちょっとでの辞令でしたが、異動の挨拶で水戸の事務所に行った2012年4月2日(月)の帰り道で11,111kmを表示していたオドメータが先日70,000kmになりましたので、71,111kmも間もなくです。
 2年で、ピッタリ6万km走った事になります。

70000km.jpg

 今までの同僚のパターンを見ると大体「5年」が1つの目安になるので、あと3年はこのままの通勤距離だと想定すると、土浦に戻れるのはリーフの補助金縛りが無くなる頃かなぁ・・・そうなると16万kmは超えるだろうなぁ・・・
 ただ、今年中には通勤路途中にある常磐道の友部SAとか千代田PAにQCが設置される見込みなので、バッテリ容量の更なる低下で走行距離が短くなっても、大雨・向かい風の1日になっても、遅刻しそうになってアクセルを踏み増ししても、無事に帰ってこられるようになると思うので、全然怖くないかな^^

 充電待ちさえ起こらなければ・・・ですけどね^^;


 ・・・と、何の “足し” にもならない内容でしたが、えぇ・・・おかげさまで、特にコレと言ったネタの無い、寂しい(?)毎日を過ごさせて頂いているという【連絡】です(≧▽≦)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

分かる奴だけ分かりゃ良かっぺ [雑記]

 気が付けば9月も終わろうとしてますが、今月はブログに手が付きませんでした。
 リーフについては前回書いたあと特に変わりませんし、1つ暖めて(?)いるネタも来月以降に書きたいので、今回は久しぶりにチラシの裏です。
 まぁしかし・・・あれからわずか1ヶ月で、いつの間にか2020年に東京でオリンピックが決まって、やられたらやり返すドラマとか地元に帰ってくるドラマも終わっていましたね。

 とか言いつつも、実は・・・倍返しの方は1度も見たことがなく (連れは見ていたようですけど・・・)、テレビ欄のあらすじだけしか知りませんが^^;、じぇじぇじぇの方は毎朝だいたい岩間ICを過ぎると始まり、友部JCTをグワーッと旋回するあたりでOPが流れて、茨城町東ICのETCゲートを通過する頃に “あまウケ” を・・・という日々を送ってきていました。
 10月からはまた別の新しい楽しみが出来ることを期待しています。

 楽しみ・・・と言えば、私は競馬を楽しむこともあります。税務署の方に目を付けられると困るので、ブログとかでは『わーい!わーい!!』とは書きませんけどね。(嘘話、見栄話は書けない・・・とも言う)
 独りだった頃は夏になると関越自動車道をひた走り、一番好きな新潟競馬場へよく行ったものですが、最近は中山競馬場にさえなかなか行けなくなってしまいました。
 ネットで気軽に勝馬投票券が買える時代になりましたが、たまには現金を握りしめて(?)競馬場へ行くのも楽しいものです^^
 関越道も急速充電器(QC)が整備されたし、来年の夏は久しぶりに新潟競馬場へ行ってみようかな・・・

 ちなみに、JRAには全部で10競馬場ありますが、東京競馬場以外は全て行きました。何故か東京競馬場だけは行く機会が得られません。知り合いの調教師には『所属馬がダービーに出走するときは絶対応援に行くからね』と冗談で言ってあるのですが・・・
 そういえば1996年に携帯電話を初めて買った理由が、『どこに行っても馬券が買える!』だったなぁ・・・東芝の「Libretto」という小さいパソコンとモデムで繋いでいた頃が懐かしいです。

 私の住む町の隣村にJRAの美浦トレーニングセンターがあり、競走馬を運ぶ馬運車がウチの近くの道路を走っているのをよく見掛けたりする所でもありますが、そんな我が町に明年春、場外馬券売場(WINS)が設置されるというニュースも今月ありました。
 圏央道の「阿見東IC」を出るとすぐに (QCも備わっている)「あみプレミアム・アウトレット」があるのですが、その近くに出来るようです。
 ただ、WINSといってもレース等の映像を提供する設備が無い・・・単に馬券を売る(+払い戻し)だけの施設で、滞留型では無いとの事です。JRA曰く「ライトウインズ」第1号らしいです。

 誰か、近くで、店主が仕事の合間にお店のテレビでグリーンチャンネルを見ているような喫茶店でも開業すれば・・・回転率悪くてダメだな^^;


あと少し続きます


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コピー用紙の裏の裏 [雑記]

 ここはいつも日産リーフの事しか書いてないなぁ・・・と思っているそこの貴男、貴女。
 このブログを開設した当初は、一応自分なりにいくつかのカテゴリを考えて、自動車雑記食べ物鉄道ゲームパソコン・カメラ映像・音楽ドライブリーフの9つを設定したのに、リーフがやってきてからほぼリーフのことばかり。
 これでは朝起きてから食事中もお風呂に入っている時も、寝ている時までリーフと一緒の生活をしていると思われそうなので、たまには違う事もこっそり書きましょう。

 まずは、会社で使っているパソコンが入れ替わりました。
 ウチの会社は昔から全員がNECのノートパソコン(VersaPro)なんですが、毎年数人ずつ新しい機種と入れ替わっていき、今回は私もその1人に入ったのです。
 WindowsXPからWindows7にステップアップしましたが、自宅でもまだまだXPが現役なので、初めて本格的に触るWindows7は本当にストレスが溜まります><
 画面サイズも1280×800から1366×768へと変わり、特に縦サイズが小さくなったのがちょっと困ります。
 それに横の1366ドットってのを見た時は『えっ?!何、この半端なサイズは・・・これは何かの間違いじゃないの?』と思いましたが、wikiあたりを見ても「主流」とされるサイズの1つらしく、いつの間にどれだけ世間から取り残されてしまったのだろうと、ガッカリしました_| ̄|○

 自宅にも1台くらい最新版のパソコンが欲しいところですが、許可がおりません^^;


あと少し続きます


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目から鱗 [雑記]

 10月6日に行われた土浦の花火大会ですが、始まる前が土砂降り・・・花火が上がっている間は1滴も降らず・・・終わった後、歩き始めたら再び土砂降り・・・と、まさに神懸かっていたような “ひととき” でした^^
 その始まる前の雨が小降りになってきた頃、会場へ向かう途中で二重になった虹が見えましたが、あのように現れるときは色の配列が逆になるんですってね・・・知りませんでした。

hanabi12.jpg
 ↑ (左:JR常磐線・荒川沖駅)    (右:土浦駅東口付近)
 写真右側の部分は、土浦駅に着いてシャトルバス乗り場へ向かっている時に傘をさして歩きながら撮ったのでブレちゃってますが、よく見ると2本の虹が上(左上)から紫藍青緑黄橙赤-赤橙黄緑青藍紫と見えます。見えなくても「心の眼」で見てください(≧▽≦)

 この日はNHK茨城放送局でも花火大会後半の模様を生中継していたので、翌日ビデオも見てみましたが、花火だけは今のテレビでも色が正確に出ませんねぇ・・・特に黄色系がイマイチかなぁ・・・最近の花火に使われるようになってきたパステルカラー系の色も残念です。

 テレビと言えば・・・先日「CEATECH JAPAN 2012」に行き、そこで4Kテレビや8Kテレビも見ましたが、あれらが主流になる頃には花火の色ももう少し本物っぽく再現されるようになるのでしょうかねぇ。
 それにしても8Kテレビ(スーパーハイビジョン)は、3D眼鏡なんて要らないくらい奥行きが感じられて、すごい情報量だなぁ・・・と一人で感動してました。ホント、そこにいるかのような臨場感でした^^

 話は花火大会に戻りますが、見ていた場所が10号玉(いわゆる「尺玉」)打ち上げ場所前だったので、ほぼ真上に上がる花火に首が痛くなりましたが、まぁとにかく、お腹に響く「ドンッ」という音は病みつきになりますね^^


あと少し続きます


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

喉元過ぎても [雑記]

 熱さを忘れちゃいけないんだろうなぁ・・・ホントは。
 いや、日本人はすぐ慣れるというか、結局認めちゃうというか、忘れちゃうというのか・・・まぁ、いつの間にか遠い昔話になってしまうんだよなぁ・・・どんな事も。

 意味不明な独り言ですので、これはすぐに忘れちゃってください^^;
 では本題に・・・

 我が家は両親と妻の4人家族ですが、毎日仕事に行っているのは私だけなので昼間でも誰かが家にいます。
 ですので、リーフを買う時に電気料金の契約を従来の「従量制B」から、夜間の時間帯が割引に(その分、昼間の時間帯は割高に)なる「おトクなナイト8」に変更すべきかちょっと悩みました。(名称は東京電力のものです)
 結局、自分でEXCELを使って過去5~6年分の「電気ご使用量のお知らせ」を元にシミュレーションをした結果、昼間のほうが消費電力が多い我が家でも、私がリーフに乗るようになれば、「おトクなナイト8」に切り替えた方が安くなるような答えが出たので、そのように契約を変更しました。

 昨年2月にリーフに乗るようになってから、今年の3月までの間はほぼ1週間に1度程度しか充電していない生活パターンでしたが、それでもやはり「おトクなナイト8」にした事で結果的には安い料金となっていました。
 どうでもいい話ですが、今では毎朝電気の使用量を記録する習慣が身に付いてしまいました。(知らない人が見ると、朝っぱらからヒトんちの電気メーターを覗き込んでメモしている怪しい男と思われるかも知れませんね^^;)

 以下、ちょっと比較してみます。ちなみにリーフ専用線の工事をした際に30A追加して、現在10kV(=100A)契約となったので、「従量制C」と「おトクなナイト8」で比較します。
 ちなみに我が家に検針に来るのは毎月大体10日前後です。
 と言う事で、比較するのは昨年12月10日頃から今年の1月10日頃にかけての1ヶ月のデータを元にします。
 更にややこしいので、「燃料費調整」「太陽光発電促進付加金単価」「口座振替割引」などは無視します。


あと少し続きます


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

台本作成開始 [雑記]

 特にコレと言ったネタも無いのに、中途半端にブログを更新しても「意味無いじゃん!」とか言われそうですが、いつまでも『まだ新しい職場環境に慣れなくて・・・』なんて言い訳をして更新期間が延びてしまってもアレなので、生存報告を400文字くらいで手短に・・・10分で書いてみよう!

 異動になって間もなく1ヶ月・・・世間では(?)そろそろ五月病の季節みたいですが、毎日110kmちょっとの通勤もUSBメモリに入れた昭和時代 (と言っても某 “しょうわ時代” じゃないですよ・・・なんて言うと余計分からなくなるか?^^;) の音楽を流しながら快調なドライブに代えて楽しんでいるので、私の場合は心配無いです・・・大丈夫でしょう。
 単に楽観的というか脳天気なだけなのかも知れませんけどね(≧▽≦)
 しかし、メモリ8GB分の全曲(さっき数えたら、今聞いているモノには1600曲ほど入ってました)を聴こうとしても1ヶ月では、まだ半分も聴き終わってません・・・ホント恐るべしですね・・・MP3。

 4月と言えば毎年恒例の研修が東京であり、1年前もこのブログで書いた記憶がありますが、9日から12日にかけて行ってきました。勿論今年もリーフで行き、 “重い荷物も楽々” 作戦です^^
 ↑ 頭の中で「ら~くらく」と読んでください^^;


もう400字は超えたね


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

買物くらいはカラダ動かそうぜ [雑記]

 去年の2月にリーフが来た時もそうでしたが、ホントに何故かこの時期は1年で1番忙しい時期なんです。
 心の余裕が無いと、なかなかブログも更新出来ませんね><

 10日以上も間が空く事が続くのは自分が耐えられないので、今日は気軽にサササッと 《最近「ポチッ」としちゃって、段ボール箱に入って届いたモノ》 でも晒しておいて、生存報告に代えたいと思います^^;
 間もなく1歳になるリーフの話は、また次回にでも・・・

 さて、リーフは (「また次回」とか言いながらリーフの名前が出るのが、ちょっとアレですけど・・・) 私にとって動くオーディオルームでもある訳で、結構ボリュームを上げて音楽を聞いている自覚があります。決して、耳が遠くなった訳でも、車両接近通報音の代わりを兼ねているつもりも無いのですけどね^^;
 まぁ、特にデッドニングもしていませんから、間違い無く音が多少なりとも漏れているハズです。

 道行く人たちが、すれ違うリーフから高尚な(?)音楽が聞こえてくるように、少しは流す音楽を考えないとなりませんかね・・・!?


テンション上げよう


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ガンガンいこうぜ! [雑記]

 2012年の仕事も始まりましたので、ブログも更新しないと・・・皆さん、今年もよろしくお願いします。
 タイトルと中身がまったく関係無いブログは今年もまだまだ続きます(≧▽≦)

 元日は例年、弟の墓参りからスタートする訳ですが、弟の所までは距離的に往復150km超はあるし、途中で充電出来るところが三が日には無いので、リーフは車庫で眠ったまま結局初夢充電をして、2日に走り初めとなりました。

 そういえば、その元日の新聞広告にリーフが一面デーンと載っていたのをご覧になりましたか?

 昨年の12月初め頃に日産がTwitterで「電気自動車のある暮らし」に賛同する方を募ってたので、応募してみたのです。採用されれば自分のTwitterで使っているアイコンが新聞に載るというのです。
shihoo.jpg
 ↑ 自分が撮ったこの筑波山の写真がアイコンになっています。

 『アイコンが載っていれば良いな~』と、元日はワクワクしながらも遅くまで寝ていましたが^^;、起きてきてから早速、新聞をめくってみました・・・どれどれ?


あと少し続きます


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

前へ跳ぶ卯から、昇る辰へ [雑記]

 間違い無く日本の歴史の教科書に載るだろう・・・日本人1人1人のDNAにも何かしらのデータが刻まれたであろう、1つの時代の転換点になった2011年も残りあと数時間ほど。
 いいんです・・・意味不明でも^^;
 気持ちを表現するのが下手なのは自分でもよく分かっています(T_T)

 「今年も自分の歴史に残る1年だったなぁ」と毎年毎年振り返られれば、人生を有意義に悔いなく生きている証ですが、そのように実感できるのは凡人の私にとっては、なかなか難しい話かも知れません。
 ちなみに、私の今年念頭のブログでは

> うさぎ年の今年は「躍」をキーワードに頑張りたいな・・・と。
> 勇躍、跳躍、活躍、暗躍 (するぞ!)

 ・・・と、書いておきましたが、ちゃんと躍れたかなぁ? 周りに踊らされてはいなかっただろうか?
 とにかく来年は更に頑張って、もっと前へ上へと進んでいきたいですね^^


 「EV元年」とも言われた昨2010年は、春に三菱のi-MiEVが個人向けに販売を開始し、暮れには日産もリーフを販売し始めて、「さぁ!いよいよ本格普及だ」と明けた矢先の東日本大震災。原発事故も重なって、日本人が持っていたエネルギに対する意識がガラッと変わったんじゃないでしょうか。
 当然私も2月にリーフに乗りだした時には予想だにしていなかった訳ですが、この震災・事故で電気自動車に対してもいろいろな思惑が入り乱れた1年になりましたね。
 電気・水道・ガスといったライフラインの中では比較的電気の復旧が早く、また、ガソリン供給問題の中で電気自動車の優位性が注目された一方、電力不足問題で世間の「電気を使う=悪い事」みたいな単純な認識から、肩身の狭い思いも・・・

gassodo.jpg
 ↑ 3月18日に水戸へ出張したのですが、その際、会社の公用車もガソリン不足だったおかげで仕方無く自分のリーフで行った帰り道での水戸市内某所の光景です。

 【LEAF to Home】なんてものも、今の電力問題が起きなければこんなに早く製品化はされなかったと思います。
 とにかく、ピンチをチャンスに変えないと・・・。


今年のリーフ総括は


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

幹事・漢字・感じ [雑記]

 11月も最終週に入り、そろそろ今年も残り1ヶ月になってしまいます。
 1年前の12月3日にリーフの発表披露会が横浜で行われて参加してきたのがつい先日のような気がしますが、ホント1年なんてあっという間ですねぇ。
 特に今年は、少なくとも日本人にとって忘れられない1年だったと思いますが、リーフが本格的に走り出した年でもあった訳で、そんな記念すべきLEAF YEARを振り返りながら情報交換でもしましょう・・・と、12月11日11時から埼玉県にある道の駅「アグリパークゆめすぎと」でオフ会が計画されているようなので、是非私も参加してみたいと思っています^^
 私は幹事じゃ無いので、詳しくはTwitterで「#leafnow」を検索してみてくださ~い!!


 そういえば、毎年恒例の「今年の漢字」は何が選ばれるのでしょうねぇ?
 例えば津波や台風の被害、タイの洪水と絡めて「水」なんて、災害に関する漢字だと暗くなるので、何かこう・・・希望が出てくるようなものが良いですよね。
 と言う事で、勝手な予想は・・・

kizuna.jpg
 (↑夏に東北へ行った時に写したものです)
 ベタですが、これで1つお願いします^^; (もちろん「岩」とか「手」じゃないよ・・・) 


 まぁとにかく・・・忘れられない1年と言えば、嬉しい事や悲しい事などありましたが、生きている以上、明日は今日よりも良い1日になるよう頑張らないとね。みんなで力を合わせて・・・
 「誰の未来も白紙なんだ。自分の未来は自分で切り開くものだ」とは、先ほどBDで見ていた映画のラストシーンの一言ですが、そういえばこのBD・・・実はこれ1年前に買ったものだったんです。

 でも、『どうせなら大きい画面のテレビを買うまで見ないで我慢しよう』と封も開けずにしまっておいたのを、ようやく見る事が出来たのです。
 えぇ、地デジ放送開始から4ヶ月が過ぎて、ようやく地デジ対応の液晶テレビを導入する事ができました^^;
 しかし、今のテレビって進んでいるなぁ・・・


あと少し続きます


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ライバルは千葉県 [雑記]

 充電が出来るホテルや旅館といった宿泊施設については自分なりに調べてマップを作成しているのは何度も紹介しておりますが(ちなみに本日10月24日に2ヶ所追加して、現在64ヶ所の宿泊施設を紹介しています)、それの「道の駅バージョン」も作ってみようかと思った事がありました。

 でも、道の駅に設置されるとすれば急速充電器だと思われるので、これはCHAdeMOサイトのマップを見れば分かる事ですし、アッサリやめました・・・ヾ(`д´;)ぉぃぉぃ

 今まで通り(?)Mute版充電マップ(←これは自分が実際に充電したり、目の前で直接確認したところを集めたマップです)を充実させる事にします。
 もちろん、このマップを充実させるには、それだけ自分があちこち行かないとダメなので、自分に対するプレッシャーでもありますけどね^^;
 道の駅にも行けば、自然とそのデータもマップ化される訳ですし・・・
 まぁでも、こちらは最終更新日が4ヶ月前で止まってるし、未だに13ヶ所しか記録されていないので、これまたずっと楽しめそうだなぁ^^


 CHAdeMOサイトのマップといえば、今日Twitterでもボソッとつぶやいたのですが、茨城県内に “超” 久しぶりに急速充電器の設置されている場所が追加されてました。
 今まで茨城県内では一般の方が利用可能な急速充電器は3ヶ所・・・水戸市に2ヶ所(でも、これがまた場所が近いところにあるので実質1ヶ所扱い^^;)と、つくば市に1ヶ所しかありませんでした。
 その3ヶ所とも日産のディーラーです。

 県内の高速道路のSAや道の駅、ガソリンスタンドとかコンビニなどにはどこにも急速充電器はありません。
 茨城県って、実は道路の総延長が北海道に次いで全国第2位なんですよ・・・(「田舎」と言われればそれまでですが><)
 あぁ、でも書いていて全然関係無い気がしてきた・・・^^;

 関係無いけど一応言いたいのは、『せっかくこれだけクルマが走れるスペース、立ち寄れる(はずの)場所があるのに、充電出来るところが少ない!』
 ・・・って事でしたが、ホント道路の総延長とは関係無いな(≧▽≦)
 今日のタイトルは急速充電スポットの充実度での相手です。同じ北関東の栃木・群馬の両県にはだいぶ水をあけられてしまったので、もう追い付ける気がしません。

 おっと・・・大事な事を言うの忘れてました。
 追加された4ヶ所目の急速充電スポットは茨城県北部の日立市にある日産のディーラーです。

 茨城日産系の水戸・つくばの各店舗は毎週火曜日と第1水曜日が・・・そして日産プリンス茨城系の水戸・日立の両店舗は毎週火曜日と第2水曜日がお休みなので、茨城に来られる方は参考に!?
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車