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7歳の誕生日 [リーフ]

 以前にも書いたかも知れませんが、リーフの誕生日は平成22年12月3日(=発表日)なのか、12月20日(=発売日)になるのか良く分かりません(≧▽≦)
 いずれにしても、日産グローバル本社(いわゆる『GHQ』)で行われた発表会に参加させてもらってから今日で7年が経ちました。
 あの日、発表式が始まる前の会場では、門田英稔CVE(当時)が端の方にお一人で当日発表される資料を確認されているお姿を拝見して、失礼にも話し掛けた記憶も蘇ります。

 そして、式終了後に会場内をウロウロしていた自分がマスコミから取材を受けた事は当時のブログでも紹介しましたが、もうその新聞記事を写真で公開しても時効かな・・・^^;

asahinews.jpg

 当時から比べると通勤距離は桁が変わってしまいましたが、それでも特に不自由無く使えています。
 もっとも、バッテリを交換したこともあるのですが・・・まぁ、月々に支給される交通費がだいぶプール出来ており、あと2~3回は交換してもお釣りが来るので、ランニングコスト的には本当に助かっているんですけどね^^

 年が明けたら3回目の車検になります。
 新型リーフも順調に売れているようで、時々走っているのを見掛けるようになってきました(自分がディーラーでジックリ見に行く前に、街中でチラッと一瞬見る事になってしまいました・・・結局まだジックリ見られてませんから、見て触れられるのは車検の時かなぁ・・・)。

 今年も残りわずか・・・皆さん風邪など引かれませんように!
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最近は少しずつ [リーフ]

 自動車のティザー広告(サイト)が目立つようになってきたように思います。ユーザーを繋ぎ止めておく手段として良い方法の1つなのかも知れません。

 我が初期型リーフも登場から7年近くになり、最初に買った我々のリーフが3回目の車検を迎える前に、2代目リーフの話題がチラホラと出てきましたね。
 9月6日には詳細が発表されるようですが、今公開されているところでは『プロパイロット』『プロパイロット パーキング』『e-Pedal』等々が搭載されるようです。

 さすがに7年の間にテクノロジーも順当に進化しており、新しモノ好きな自分にとってピクピクっとアンテナが立つ機能もありますが、今乗っているリーフはまだバッテリを交換したばかりなので、飛び出しそうになるアンテナをグッと引っ込めて、ここは我慢です^^;

 そうそう・・・先進技術にもいろいろありますが、今年、私が担当している研修でスバル・フォレスターの「アダプティブドライビングビーム」の解説・説明をしているのですが、そういうのとか、また去年やったのですがマツダ「アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)」みたいな、単にロービーム・ハイビームを自動で切り替えるだけじゃ無く、更に進んだインテリジェント(笑)なヘッドライト・システムが新型リーフにも付けば、私のアンテナも伸び放題になるのですが(公開されたヘッドランプの写真を見る限り、おそらく今度もLEDなのは間違い無いと思うので・・・)、デイズと同じ「ハイビームアシスト」だったら伸びないだろうなぁ^^;
 1つだけ確実なのは、今回付かなかったとしても(付くはずもない?)、2~3年後のマイナーチェンジでヘッドライトが「オートライト」になるのは間違いありませんね^^

 まぁ、アンテナが伸びようが伸びまいが、実際問題、買い換え(られ)るのは2022年頃になると思うので、今の先進技術も過去のモノになって当たり前の装備になるでしょう。
 その頃には世の中全体がどうなっているのか想像出来ないですね・・・IoT、5G通信は当たり前の世界になっているのかなぁ・・・少なくとも、EVを取り巻く社会情勢は加速度を付けて変化しているように思えます。

 以前もこのブログで書きましたが、2023年が私の中では1つのチェックポイントなので、遅くともその頃までにはお金を貯めて次の相棒を手に入れたいと思っています^^
 
 話を現実に戻すと・・・ディーラーに行くタイミングを逸している6ヶ月点検を早く行いたいなぁと思っているところなんですけどね^^;

 暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m


追伸
 昨年大ヒットしたアニメーション映画「君の名は。」ですが、Blu-rayが本日届き、週末には『この日の為に取っておいた?!』日本酒を飲みながら、鑑賞したいと思います^^

sake.jpg

 実は、4K Ultra HDバージョンも見られるようにBlu-rayプレーヤーも新調しちゃっていたりして・・・(≧▽≦)


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眠りから覚めた(?)バッテリ [リーフ]

 昨年12月にリーフのバッテリを交換してから5ヶ月・・・それから既に12,800kmほど走りました。
 ここのところ暖かく(暑く?)なってきて電費がハッキリ良くなったのが分かる通り、電気自動車にとって最高の季節がやって来ました。まぁ、梅雨までの短い期間ですけどね(≧▽≦)

 LeafSpyによってバッテリの状態は時々チェックしていますが、交換直後より今の方が数値的には良くなってきて、慣らし(って「バッテリ」については聞いた事がありませんが・・・)が終わって本来の性能が発揮できるようになってきたところなんでしょうかね^^

batchan1.jpg
 ↑ 交換直後は「60.56AHr」「SOH=92%」「Hx=83%」でした。

batchan9.jpg
 ↑ 最近では「62.68AHr」「SOH=95%」「Hx=90.17%」に改善しています。


 逆に言えば、今が一番元気な時だと思うので、何とか一度くらいは初期型のカタログ値「200km」を途中無充電で走ってみたいところです。
 メータの表示そのまま行ければ達成できるのですが、走り出したら一気に減りますからねぇ><
 条件が揃えば是非チャレンジしてみたいという希望がありますが、なかなかそのチャンスが巡ってこないという・・・

over200.jpg
 ↑ 今朝(5/12)のリーフ起動直後のメータ。

over200b.jpg
 ↑ そして帰宅した時のメータ。走行距離と航続可能距離を足すと「173km」


 200kmへの道のりは遠いなぁ(≧▽≦)

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抜き足・差し足 [リーフ]

 1月31日・・・リーフ登録から丸6年を迎えたその日、154,294km走ったところで2回目のタイヤ交換をしました。
 前回、新車標準タイヤから2代目タイヤとして選んだダンロップの「LE MANS 4」(ル・マン フォー)に交換したのが平成26(2014)年5月31日で、その時のオドメータは76,189kmを指していましたから、それから2年8ヶ月・78,100kmくらい持ちました・・・
 いずれにしても高速道路を真っ直ぐ走るのがほとんどなので、普通よりは長持ちする方だとは思っていますが・・・

 今回選んだタイヤは同じダンロップの「LE MANS Ⅴ」(ル・マン ファイブ)です。

 昨年暮れ「2017年2月に、このタイヤが出る」というニュースを知り、『どうせならば今履いている物の後継タイヤに・・・』と、ここまで待っていました。

あと少し続きます


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今月は「定期点検」の月 [リーフ]

 私のリーフは、初度登録日が平成23(2011)年1月31日なので、その存在が公になって(?)から今日で丸6年目を迎えました。
 毎年、今頃の3週間くらいが自分の仕事としては一年のうちで一番アタフタする時期なのですが、リーフが納車(2月7日)の時も何だかバタバタしていて、今イチ喜びに浸りきれなかったなぁ・・・などと懐かしく思い出します。

 先日は1年点検に出しましたが、「いい加減、タイヤを交換したほうがイイんじゃn・・・」と言われたくらいで、今回も他には特に何も無く、バッテリアドバイスシートをもらって帰ってきました。

btckst1701.jpg

 バッテリを交換して2ヶ月も経っていないので当然の事ですが、こちらも特別おかしいところはありません。
 ただ・・・毎回フル充電するようにしたので、その項目だけは★4つでしたが^^;

 とりあえず、来年・・・3度目の車検も無事に迎えられるよう、大事に乗っていきます。

 短いですが、今回も近況まで。


速報!
 いろいろタイミングも合って、奇しくも本日、6才の誕生日祝いに(?)タイヤを交換してしまいました!
 次回はそのネタでも・・・
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リーフレッシュ [リーフ]

 前回、途中経過を書きましたが、登録して5年10ヶ月、走行距離150,000kmで駆動用バッテリを交換しまして、私のリーフもリフレッシュ完了です!
 同じリーフ(+ ノート e-POWER)乗りの「ともおさん」が “リーフレッシュ” と呼んでおりましたが、まさにその通りです^^

batchan1.jpg

batchan2.jpgbatchan3.jpg
 ↑ 電費の差はありますが、同じフル充電で出発したのにこの違い!

 久しぶり(前回11セグになったのが2013年8月26日の朝なので3年3ヶ月ぶり)に12セグのメータ表示を見るのは嬉しいものです。
 もちろんタダで戻った訳ではありませんが、それでも今の勤務地に異動になって増えた分の交通費を「無かったもの」として(それを当てにしていると元の場所に戻った時のダメージが大きすぎる^^;)貯金してきて、そこから捻出したので「タダ」で交換できたようなもんです。まだあと2回は交換できる・・・

 1週間振りに私のリーフが戻ってきた訳ですが、代車で借りていた現行版リーフでは、前回もチラッと書いた通り、暖房を入れた時が特に感動しました。
 「すぐ暖かい風が出る」「消費電力をこまめに調整している」「航続可能予測距離の落ち込みが少ない」・・・などなど、この季節だからこそ感じたポイントでした。もちろん寒冷地仕様にしなかった自分にとって「シートヒータ」と「ステアリングヒータ」が標準で付いているところも羨ましい限りでした。
 その、航続可能予測距離の算出アルゴリズム(?)も私の初期型と比べ、進化しているなぁ・・・と思いました。
 来年の今頃には2代目リーフが形になっていると思われますが、そんなこの時期でも初期型オーナーさんが現行型(30kWhモデル)に乗り換えられる方がおられるのも分かる気がしました。
 と言うか、「だからこそ」買い換えられるのかも知れませんけどね^^

 ちなみに、私は今回バッテリを交換しましたので、さすがにモデルチェンジ後すぐに乗り替え(られ)ないでしょう。車検をあと2回受けて、3回目のタイミング前(2021年末)までに次のクルマにバトンタッチできたら・・・と考えています^-^


追記
 そうそう・・・バッテリが新しくなったのを機に、考え方を改めた事を書き忘れました。
 『もうこれからは、タイマー充電の設定で80%充電(ロングライフモード)は行わない!』
 5年10ヶ月使ってきて、80%充電が本当に効果があるのか怪しいと思っていた事もあり(実際、現行版リーフにも設定が無いですし・・・)、ちょうど良い機会なので、これからはそうする事にしました。


あと少し続きます


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150,000km通過、そして・・・ [リーフ]

 毎度のお約束でございますが、当ブログの内容で特にお断りしなければ、話の背景となっている場所は「茨城県」、クルマは「日産リーフ(2011年1月登録の初期型)」、その他自分の身の回りについて書いているので、そのあたりはご了承くださいm(_ _)m

 ・・・と、久しぶりに古い文章を引っ張り出してきましたが、とにかく、私のリーフは初期型です。
 メータ内の平均電費計が最高でも「10.0km/kWh」までしか表示しない初期型です。
 それにしても、リーフが誕生してからもう6年になるんですねぇ^^

 そんな私のリーフも11月30日に目出度く(?)150,000kmを突破しました。乗り始めてからは5年10ヶ月・・・自分のクルマとしては見たことが無い数値です。

150000km.jpg

 そしてその日、駆動用のバッテリを交換するために、日産のお店に預けてきました。
 「1週間ほど “みて” ください」という訳で、代車に借りたのが2016年2月登録のリーフ(24kWhモデル)です。
 走行距離は6000kmちょっと・・・と、今まで見ていたオドメータの数値が2桁も少なくて違和感が^^;

 とにかく、11年モデルと16年モデルの差はいろいろあって、同じリーフでも戸惑う部分もあったりしますが、短くも楽しい代車生活を送ってます。
 中でも、エアコン(ヒータ)関連は羨ましいと思いました。
 HEATスイッチという見慣れないモノを見つけたときは『おぉぁぁ・・・』みたいな!?^^;
 いずれにしても、暖房関連は更に進化を続けていってもらいたいと思います。

16leafpanel.jpg

 一応、1週間も掛からずに本日バッテリ交換が終わったとの連絡を頂きましたが、今日は取りに行けなかったので、8日(木)に(日産さんが火・水連休なので・・・)引き取りに行ってきます。

 楽しみだなぁ・・・^^
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こっちが本題 [リーフ]

 先日、関東平野部では11月としては記録的な雪が降りましたが、それが呼び水となったかのように一気に冬が来た感じです。
 えぇ・・・リーフの電費を見れば気温(と言うより、私は「路面温度」が電費に与える影響が一番だと確信していますが・・・)の変化は一目瞭然です。

1611denpi.gif

 雪が降る前までは電費も9km/kWh以上で推移してましたが、雪の日(24日)が7.4km/kWh、次の日も8.6km/kWhですから、ホントあっという間に寒くなりました。
 ちなみに、11/21以降は連日 “寄り道” をしているので、途中で5分くらいQCで補充電しており、充電率が100%超えています。

 そろそろ走行距離も150,000kmとなりますし、12月はリーフ発表から「6年」とキリが良いので(?)間もなくバッテリ交換しようと思っています^^
 (ホントは以前書いたように12月になると寄り道をしなくても毎日補充電をしなければならなくなるので^^;)

 あぁ、そうだった・・・タイヤもそろそろ交換しないと><


追伸
 私はリーフの充電ケーブルをコンセントに挿しっぱなし(少なくとも1年以上は抜いていなかったかな・・・)にしていますが、先日の北海道での火事を見て、トラッキング現象防止の観点から、一旦プラグを抜いて、吹いてから拭いて^^;挿し直しました。
 とりあえずホコリなどはほとんど付着していませんでしたが、私のように挿しっぱだと気をつけないとダメですねぇ。
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正念場!? [リーフ]

 6年前の今頃は『早くリーフが来ないかな~』と指折り数える日々でしたが、このブログを始めたのもちょうどその頃でした。
 その後、とうとうリーフに乗れるようになり、四国方面に3泊4日で出掛けた時に『旅行の際に役立つかも・・・』と「充電出来る宿泊施設」のマップを作り始め、検索をしたり、直接問い合わせたりして、最初の2~3年くらいは『おぉ! また増えた^^』とか言いながら徐々にピンが立っていくマップを見て喜んでいました。
 そして補助金の絡みで一気に充電スタンドが設置される宿泊施設が増え、更新も間に合わなくなる嬉しい時代になりました。
 まぁそのうち、電気自動車充電スタンド情報(GoGoEV)さんのところでも「充電器のある宿泊施設・温浴施設」で検索ができるようになりましたし、今では私もそちらを活用させて頂く事にしました。
 そういう訳で、私の作っていたマップは更新を完全に止めた事を報告致します。楽しい思い出の1つとなりました^^


 さて、前回も書きましたが、私のリーフのバッテリは間もなく8セグになりそうなので、バッテリを載せ替えなければ、この冬は間違い無く通勤時の途中で「補充電」を余儀なくされます。
 帰り道で一番便利な充電スポットは、常磐道の友部SAか千代田PAです。
 高速道路に乗る手前にも1箇所ファミリーマートがあるのですが、ここは経路から外れて2kmほど回り道をしなければならないので、気持ち的にはやっぱりSA・PAです。出力も高い(=短時間でOK)ですし^^
 ただ、利用者も多いので、充電待ちの点だけが気掛かりです。

 なので『バッテリを交換する方へ気持ちが傾いている・・・』と、まぁこんな感じでした。


バッテリ交換どうしよう


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どうしましょうかねぇ [リーフ]

 今年の(一応「茨城県」の)9月はスッキリ晴れない日が続き、まさに「秋の長雨」状態で、梅雨時季よりぐずついた日が多かった感じがしています。
 稲作農家の従兄弟も「今年は稲刈りが順調にいかなくて困ってる」と言ってましたが、全国的にもまた大雨の影響を受けた年になりましたね><

 個人的な話になりますが、9月1日に人事異動があり、その際「人によっては、10月1日付けで再び何かしらある・・・」と聞いたので、『おっ!? もしかして10月から土浦に帰れるのか?』と思いました。
 しかし、今日(9/28)現在までに再びの内示がありませんので、ただの昇進だけで終わり、10月以降もしばらく往復120kmの水戸勤務が続きそうです。

 ・・・と言う事で、間も無く6年/走行距離146,000kmを迎える我がリーフのバッテリを交換するかどうか、いよいよ決断しなければならなくなってきました^^;

 LeafSpyで見る限り、バッテリのSOH(=劣化状態:State Of Health)が65%に突入したところなので、間もなく容量計も8/12セグになると思います。
 また、あくまで自分の脳内推定容量ですが、現在14.3kWh程度だと思っていますので、亀が出る「残り0.5kWh」を引いて、13.8kWhの電力量で120km走らなければなりません。
 つまり、この冬は平均電費が8.7km/kWh以上で走ら(れ)ないと、帰りにどこかで電欠する事になります。

 ちなみに、昨年(2015年)10月から今年(2016年)3月までの電費(km/kWh)の推移を見ると

10月 9.1
11月 8.9
12月 8.5
1月 8.1
2月 8.3
3月 8.6

 となっていたので、今年の冬も同じ電費で推移すると仮定すれば、12月にはもう電欠です^^;

 帰り道に寄りやすい充電スポットはコンビニが1箇所と、常磐道のSA・PAの計3箇所あるので、毎日どこかに寄って5~6分ほど補充電すれば大丈夫だと思いますが、EVも増えましたから充電待ちも覚悟しなければなりません。
 バッテリを載せ替える方向に気持ちは傾いているのですが、背中を押す力がまだちょっと弱いようです。

 バッテリ以前に、タイヤもそろそろ交換しなければならないので、『現在ラベリングAのタイヤを、AAクラスにするだけでも電費が良くなるか?』とか、『リーフのあちこちにアルミテープを貼りまくって静電気が溜まりやすい冬を乗り切るか?^-^』など、別の妄想も膨らんでいます(≧▽≦)

 発売から6年経つのに、次世代リーフのまともな情報が未だに出てこないところが一番の問題なんですが、いずれにしても頭を悩ます日々がしばらく続きそうです。

 それにしても、海外メーカーのEVもだいぶ進化してきましたね^^

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今年は冷夏なのかな・・・ [リーフ]

 今年の梅雨は雨もそれほど降らないうちに明けてしまった感じです(=茨城県)。
 と言うか、平年並みがよく分かりませんが、どれくらい降るのが梅雨らしい梅雨なんでしょうねぇ・・・
 ただ、雨が降らなかった割には7月に入っても気温が上がり過ぎる日も少なく、おかげで我が家の電気代的にも「+」に働いてくれました。

 電力自由化も何のその・・・結局、我が家は東京電力の旧プランである「ピークシフトプラン」を継続していますので、7月~9月の13時~16時の電気使用量を如何に抑えるかがポイントなんです。
 まぁ、他の時間帯で得している電気代も含めてトータルで考えると、元々それほど影響は無いのですが、それでも今年は昨年や一昨年に比べて年間の電気代が安くなりそうです^^
 (実際は、燃料調整費がすごく安くなっている事が一番大きいですが・・・)

 今月はリーフの電費も良く、このまま行けば久しぶりに月間平均電費が「10.0km/kWh」となりそうで、雨が少ない影響がここにも\(^O^)/

 そんなリーフも2回目の車検から6ヶ月経ったので、1週間ほど前に点検に出しました。
 この前の車検の時に「メンプロ」に加入してあるので、今回の点検時には料金の請求は発生しないのですが、タダで珈琲やお茶菓子、おしぼりを頂くのもアレなので、デフのオイル交換と洗車をお願いしました。
 洗車をすると雨が降るジンクスもありますが、何とか綺麗なうちに梅雨明けが迎えられました^^;

 間も無く140,000km・・・つくづくリーフはお財布に優しいって事を実感している昨今です^^

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タイヤ・ローテーション [リーフ]

 2014年5月31日、リーフの走行距離が76,000kmくらいだった頃にタイヤを交換したのですが、それから約2年・・・先日、タイヤのローテーションをしました。
 最近、タイヤの溝が内側に比べて外側の方がいくらか減った感じがしていたのです。それも右側のタイヤが前後とも左側のそれぞれと比べて・・・

 以前、職場にホイール・アライメント・テスタがあった時に測定した事があるのですが、私のリーフは特に何かぶつけた訳でもなく最初から右後ろのトーがインに強めに向いていて、後輪トーの左右差からクルマの進行方向(=スラスト・アングル)が左へ向いています。
 と言っても、スラスト・アングルは10’~11′(分)程度なので、まぁ気にせず乗ってます。
 これを修正するとなるとサスの構造上、ちょっと手間ですし・・・
 いずれにしても、こじつけて考えれば右側のタイヤの外側が前後とも減りが大きくなるのは説明がつきます。

 ちなみに・・・過去、数千台のクルマのアライメントを測定してきた経験上、左後ろのタイヤが狂っているのはよく見掛けます。(道路左側のお店に入る際・お店から左へ出る際に縁石に当てるのが多いのかな?)
 ただ、今のFF車の後軸に多いトーション・ビーム型だと、簡単に調整が出来ませんが・・・><

 閑話休題
 タイヤを交換してから58,000km・・・メインの溝はまだ十分あるので、あと20,000kmは・・・今年の冬が来る頃までは今のタイヤで乗り切りたいので、X字を描くようにタイヤをローテーションしてみました。
 4輪とも回転方向がまったく逆になったので、山を逆から撫でているみたいだからなのか、音も何だか大きくなった気がしますが(「ゴー」って言うのが目立ってきたような^^;)、あとは特にステアリングを握る力を弱めても真っ直ぐ走ってくれますし、大丈夫そうです。

tirekokan.jpg

 今年の冬を迎える前に、バッテリとタイヤをどうするかの大きな決断を迫られる事になったようです(≧▽≦)
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生涯充電回数も1200回超えました [リーフ]

 2012年4月2日に異動があり、通勤距離がそれまで8kmだったのが桁2つ増えて120km程度になって早 “丸4年” が経過。
 ↑ その日に11,111kmだったリーフのオドメーターもそろそろ131,111km。
 年間3万kmのペースで来ていますが、あと何年このままなのかは “神のみぞ知る” ってところです。

 バッテリ容量の関係もあり、今年の冬をこのまま越すようであれば、真剣にバッテリ載せ替えを考えるところですが、「2代目リーフの詳細情報がいつ頃出てくるのか?」あたりも複雑に絡んで、最終的にどうなるのかはまだ分かりません^^;

 そんなリーフですが、毎年4月に行っているのがエアコン・フィルター交換とフロントガラスの12ヶ月撥水施工です。
 今年も11日に実施して、ついでに洗車もしてもらったので、一週間は気分が良かったです^^
 しかし、そんな気分も吹っ飛ぶ災害が熊本・大分方面で発生し、言葉がありません。在り来たりですが、亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被害に遭われた方にお見舞いを申し上げると同時に、一日も早い復興を願うばかりです。
 いつ収束するか分からない余震と向き合うのはツライと思いますが、心の復興も・・・です。


 さて、話はガラッと変わって・・・いつか書こう書こうと思っていたのが、リーフについての不満点です。こんな私でも1つくらいは有るんですよ^^;
 それは・・・

あと少し続きます


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ようこそ我が部へ! [リーフ]

 今日は4年に1度の2月29日・・・ニンニクの日にもなっているようですが、毎年ある訳じゃない記念日というのも少々かわいそうな気がします。

 前回(2/22)更新した際、『また別の大きな出来事が本日、我がリーフの身に』と書きましたが、それが ↓ これです。

9seg.jpg

 はい、9セグ倶楽部に「部」を移籍したという事です^^v

 バッテリ容量が10セグに突入してから350日が経過し、その間29,250km走行しましたが、春の訪れを待っていたかのように(?)朝、目覚めたらこうなっていました。
 毎度の事ですが、容量計の表示が1つ消えても昨日と今日でガクッと航続可能距離が減る訳じゃないので、その点は大丈夫なのですが、このままだと来年の冬は毎日必ず通勤途中にSAとかに寄って10分ずつ補充電する必要が出てきそうです。

 場合によってはバッテリを載せ替える事も考えないと・・・そのための人柱になってくれる(…ゲホゴホッ)心強い先輩もいらっしゃることですし^^;

 まぁしかし、平均電費計の値が最大で10km/kWh表示のリーフに乗っている自分も “人柱の1人” には違い無いとは思いますけどね(≧▽≦)

 30kWhバッテリに載せ替えられると言うなら今すぐ迷うこと無くディーラーへ行くのですが、そこまで機能が回復(と言うか「パワーアップ」)しちゃうと買い換え需要が減ってしまう上に、EVの黎明期に変な前例を作ると後々まで響くので、正直、それ(=30kWhバッテリへの換装メニュー)は無いでしょうけど、物理的に出来るのをただ指をくわえて見ているのもツライというか何というか・・・


追伸>
 そういえば、保証期間内に8セグになったリーフオーナーさんの話も最近聞こえてきましたが、この方の場合の保証内容も興味津々です。
 9セグに戻して「はい、終わり!」なのか、「新品に交換しておきました~」なのか・・・
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Leaf skill one rank up !? [リーフ]

 一年で一番忙しい時期(1月中旬~2月中旬)を今年度も何とかやり過ごす事ができ、少しは余裕が戻って参りました。

 前回のブログでも紹介した「リーフの走行距離が123,456kmに到達した」1月12日に、実はもう1つ大きな出来事が起こっていたのです。
 ところが『それも書くと長くなるので、次にしよう』と思っていたら1ヶ月以上ご無沙汰してしまったという訳で…(・ω<)てへぺろ

 私がリーフに乗り始めて5年以上になりますが、これまで体験していない事が「亀さん出現(出力制限)」「電欠(出力停止)」です。
 航続可能距離が「---」になるのは日常茶飯事ですが、それでも亀マークが点灯した事は一度もありませんでした。
 走行距離と電費計の数値、充電時間から推定した充電量等を常に記録しているので、おおよそのバッテリ容量が計算できます。
 ちなみに、1月に車検を通した頃はフル充電で「14.8kWh」としておりました。
 通勤距離が118.5kmと見ておくと、118.5km÷14.8kWh=「8km/kWh」以上の電費なら帰ってこられると計算できます。

あと少し続きます


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