So-net無料ブログ作成

おトクな料金プランを求めて [リーフ]

 本年4月からの電力自由化に向けて、既存の電力会社以外の参入も相次ぎ、それぞれがメリットを訴えて顧客の争奪戦も始まっているようですが、我が茨城県で迎え撃つ形となる(←茨城県でというより首都圏で・・・ですね)東京電力も4月からの新料金プランを本日(1月7日)発表しました。
 ガソリン車に乗っていると「昨日より1円安くなった!」とか「2円上がってるぅ><」みたいに、いつも通るGSの価格ボードに一喜一憂(?)してしまいますが、電気料金は一度決定するとしばらく変動しないので、電気自動車乗りにとっては、その料金改定時が一喜一憂するタイミングですよね?!
 それにしても、来年4月からは都市ガスも小売り自由化となるようで、東電もそれを見越してガス会社と組んだセット割も始めると発表していたのも(オール電化を進めてきたハズなのに・・・)なかなか面白い話です。

 閑話休題。
 我が家は現在「ピークシフトプラン」です。リーフに乗り始めた時は「おトクなナイト8」でしたが、その後追加されたプランでシミュレーションし直した結果、年間トータルで考えると「ピークシフトプラン」のほうが安くなることが分かったので、平成24年10月に切り替えたのです。

 東京電力の新プランは単価の一覧表をパッと見る限り、結構シンプルになった感じがします。
 例えば、現在一般的な「従量電灯B」だと《最初の120kWhまで》《120kWhを超え300kWhまで》《300kWh超過分》と3段階料金でしたが、新プランでそれに該当すると思われる「スタンダードS」では《最初の300kWhまで》《300kWh超過分》の2段階料金になっています。

 「おトクなナイト8」も夜間(夜23時から翌朝7時)は12.16円/kWhと単価は一律でしたが、昼間(朝7時から夜23時まで)は3段階料金になってました。
 しかし、新プランの「夜トク8」では夜間(時間は同じ)は一律20.78円/kWh、昼間も一律32.14円/kWhと段階料金が廃止されていました。しかし・・・夜間料金が高過ぎる気がするなぁ。

 これらを踏まえて早速シミュレーションしてみました。


あと少し続きます


nice!(0)  コメント(0) 

ガラガラポンッの年になるのかな? [リーフ]

 2016年も明けましたが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
 それにしてもアッという間に正月休みが終わってしまいました。せめて金杯当日までは毎年仕事が休みだと嬉しいのですが・・・
 この間、記憶に残っている出来事と言えば、友人と食事(忘年会)をした事と、映画(ガールズ&パンツァー劇場版)を妻と見に行った事くらいでしょうか。
 
 あぁ、初売りでテレビを買っちゃいました!
 置けるスペースが94cm幅のところに、97cm幅の43インチ型を買ってしまったので、斜めに向けて置いたりして結構無理矢理です^^;

 リーフについては今月中に2回目の車検を受ける予定ですが、この件については車検完了後に改めて書きます。
 そのリーフも、そろそろ123,456kmを迎えるので、逆算して122,667kmでトリップメータをリセットしたところまでは完璧だったのですが、リセットした翌々日に乗り込んだ際、つい、いつものクセで電費計と一緒にトリップメータもリセットしてしまいました><
 これでただの123,456kmだけの記念撮影になってしまいました。(・・・と過去形で書いてますが、その時が来るのはあと1週間後くらいなので、その時に忘れたら、もう立ち上がれませんね^^;)

 1/6追記:123,377kmでリセットすれば「123,456/78.9」の小チャンスならありそうなので、セカンド・チャレンジしてみます^^;

 N-Linkで2015年の走行データを確認すると、年間平均電費は8.9km/kWhだったようです。11月や12月が例年と比べ暖かかったのは非常に助かります^^
 ↓ グラフの折れ線グラフ(電費)はザックリなので、数値を重ねておきました。

2015dempi.jpg

 それにしても年間3万km近く走って、燃料(電気)代は5万円掛かっていないのですから、あと3~4台はテレビが買えそうですね!?
nice!(0)  コメント(0) 

補機バッテリ交換 [リーフ]

 仕事納めが28日なので、今年はカレンダー的にあまり得をしない感じですが、2015年もいよいよ終わりに近づき、新しい年がやってきます。
 年が明ければリーフも2回目の車検を受ける事になります。
 私のリーフは1月登録なので、指定工場(民間車検場)で車検をすれば今月中に出来なくはなかったのです(実際、担当営業さんからも「如何ですか?」電話をもらいました)が、いろいろ思うところがあって年が明けたら行います。

 昨年の今頃の当ブログ記事で、リーフの補機バッテリについて書きましたが、あの時はバッテリ・テスタでチェックをした結果、交換しないという結論でした。
 あれから1年・・・先日再びチェックしたところ、今回も「交換せよ!」とまではひどくありませんでしたが、リーフに乗り始めて一度も交換していないという事は5年経った訳だし、思わず新品バッテリをポチッてしまいました。

batteryts3.gif

あと少し続きます


nice!(1)  コメント(0) 

4度目の冬を迎えて [リーフ]

 今年もあとわずかになってきましたが、例年と比べると今のところ暖かい12月なので、いろんな面で助かっています。

 さて、今年は「電気自動車等高速道路利用実態調査」が実施されましたが、私も申請し、利用し、アンケートにも協力しました。
 元々の計画では5月から12月までの利用実績に対して調査協力費が支払われるはずでしたが、想定以上の利用があったのか、「予算の残額によって、スケジュールを前倒して調査を終了することがあります。」とお断りがされていた通りになってしまい、残念な事に9月いっぱいで調査が終わってしまいました。
 当初5万台ほど募集していたのに、9月末時点で22,697台と、結局計画の半分にも満たない台数しか申請登録がなかったというのに、それで「予算が・・・」ですから、見通しが甘かったんでしょうねぇ><

 そんな訳で、私のリーフがこの5ヶ月の間にどれくらい高速道路を利用して、どれだけの金額が戻ってくるのかを確認してきました。
 ちなみに、通勤時は会社から貸与されているETCカードを使っているので、この調査とは無関係になります。


あと少し続きます


nice!(0)  コメント(8) 

変化に対応する能力 [リーフ]

 ブログ更新ボタンを押す直前まで決まっていなかったタイトルをいざどうしようかと思った時に、何となく頭に浮かんだキーワードがどういう訳か「変化」だったので、それを膨らませようとひねった結果、またまた ↓ の内容とは全く関係無い・・・意味不明なタイトルになってしまいましたが、保守的な新しモノ好きな自分には果たして・・・


 早いもので明日から10月。
 毎年書いている気がしますが、土浦の花火大会も近づいてきて一気に秋本番って感じです!
 そして、東京モーターショーが開催される11月上旬頃までには、今年暮れに登場予定のマイナーチェンジ版(以下「MC」)リーフの詳しい情報が流れてきたり、実車を見られる機会があるかも知れませんね。
 N-Link OWNERSのシステムもメンテでリニューアルしましたし、30kWhリーフの準備は着々と進んでいるようで、ワクワクします。

 ・・・が、あと3ヶ月もすれば2回目の車検を迎える私にとっては、替えない(正確には「買えない」^^;)MCリーフの情報よりも、今のリーフに乗り続けるために重要なZESPの規約改定の情報が早く欲しいところです。
 おそらくMCリーフの情報が出るのと同時期に発表があるとは思いますが、胸を撫で下ろせるような内容となる事を期待しています。

 さて・・・そんな私のリーフですが、最近になってバッテリ残量計の表示の動きがまた少し変わってきました。


あと少し続きます


nice!(1)  コメント(0) 

ゾロ目を見ると [リーフ]

 テンションが上がりますよね? (えっ!? 自分だけ??)

 まぁとにかく、私のリーフの走行距離が4月に100,000kmの大台に乗った時に『次のキリ番は111,111kmだな・・・』と、いつ “その日” が来るのかを7月の終わり頃から予測し始めたりして、密かに一人で盛り上がっていたのです^^;
 その頃の予測では8月18日(奇しくも、デビュー以来ファンであるあの方の誕生日!)になりそうでしたが、お盆期間中リーフを休ませた影響もあり、2日遅れの8月20日にとうとう111,111kmのゾロ目を見る事ができました\(^O^)/

 2012年4月2日・・・今の勤務地へ異動となった初日に11,111kmを迎えたので、100,000kmを1,235日で走った計算です。

 タネをバラすと・・・『見れました』とは書いたものの、実は見逃したんです><

 仕事が終わってリーフに乗り込んだ時までは『石岡小美玉スマートICを過ぎたらカメラを構える準備をしよう』と覚えていたのですが、ハッと気が付いた時には千代田PAのあたりでした_| ̄|○
 某ドラマCDを聞いていて意識がそっちへ・・・^^;

111121km.jpg
 ↑ 全然ゾロ目感の無い写真

 ちなみに、この日のLeafSpyのデータを読むと、SOH=73%(48.26AHr)・Hx=53.05%となっていましたので、9セグ倶楽部への入会はもう少し先になるかな?

 それはそれとして、次のキリ番の機会には何とかリベンジしたいと思います!
 112,233kmの時?・・・それとも普通に123,456kmかなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりのオフ会 [リーフ]

 昨年9月にケガをしてから以降はもちろん、それ以前もしばらくオフ会に顔を出せておりませんでしたが、いろいろとタイミングが合った7月11日に群馬県の「道の駅 よしおか温泉」で開催されたオフ会に参加してきました。
 実は開始時間を1時間勘違いしていたので、会場に着いた時には皆さんの自己紹介はほぼ終わってた・・・というのは内緒の話です^^;
 まぁその分、変に目立ってしまったかも(≧▽≦)

 70台を超えるリーフやi-MiEVとかi3などが並ぶ光景はなかなかの迫力でした。
 さすがに全員の方との交流は出来ませんでしたが、あちこちで話の輪が出来ているのを見るだけでも楽しかったです。

gunma1.jpg
 梅雨の合間の猛暑日でしたが、それ以上に皆さん 暑い 熱いです^^


 当日の模様については、参加された方々のブログ等を探して見て頂ければ・・・と(他人任せ^^;)

 また、日産の方もお見えになって取材されておりましたので(ちなみに横浜からe-NV200に乗ってこられてました^^)、公式ブログで紹介されています。
 日産の豊田さん・・・本当に実在(イケメン)していました!^^

追伸>
 今年の12月になるとリーフ誕生5周年・・・どなたか面白い企画を考えてくださると嬉しいです!(最後まで他人任せ・・・)
nice!(1)  コメント(6) 

4年半で新発見 [リーフ]

 前回で予告した通り、今回は久しぶりにリーフネタになります。ちょっと苦しいけど・・・
 いつものようにちょっと大袈裟なタイトルですが、4年半近くリーフに乗ってきて、つい最近になって『そうだったのか!』と気付いた事を、恥ずかしいのを承知で書きます^^;
 ですので、当然「そんなの知っているよ」というリーフオーナーさんもたくさんおられるとは思いますが、ご了承ください。

 今までに何度も書いてきたように、2012年4月に異動となり通勤で毎日約120km走るようになりました。
 3年前や2年前であれば、この時季はロングライフモード(80%)充電でも走れましたが、昨年あたりからさすがにギリギリとなり、更にタイヤも交換したおかげで、ここ1年以上は季節に関係無く毎回フル充電するようになりました。
 ちなみに、充電回数は今朝(6/28)で982回となり、間もなく1,000回を迎えます。

 さて、タイトルに戻りますが、何に最近気が付いたのか・・・それは、ナビに表示される “充電スポット情報“ についてです。
 これだけでは言葉足らずで「はい~ぃ?!」って感じですよね^^;


あと少し続きます


nice!(0)  コメント(7) 

続々々・寝ている間に充電(2) [リーフ]

 今年もGWに突入し、リーフにとっても良い時期になって参りました^^
 そういえば27日には「高速道路利用実態調査プロジェクト」の受付も始まり、先着4万名という狭き(?)門をくぐろうと、その受付開始日時のサイトの混乱は凄かったですねぇ><
 どこかで見ましたが、受付開始時間があの時間に変更となったのはサポートコールセンターの受付時間 “外” に重なるからじゃないか?・・・という噂も何となく納得してしまいますね^^;
 プロジェクトに協力する皆さんの動向から「こりゃあ、高速道路の充電器は1箇所に複数設置しなければダメだな・・・」とお役人さんなどに思ってもらえるような調査結果が上がると良いですね。

 もちろん私も申し込んで、書類を投函しました。
 ちなみに、申込時のアンケートに「どこに充電器が欲しいですか?」というのもありましたが、『東京ディズニーリゾート』と、地元の『予科練平和記念館』としておきました。

 そういう訳で、高速道路を使ってどこか温泉にでも行きましょう!
 経由地のSA・PAでは急速充電器目的地の宿には普通充電設備がある・・・理想ですよね^^

 さて、前回の続きになりますが私のまとめている「寝ている間に充電出来る宿泊施設マップ」で一気に130軒ほど増えた3月のマップ更新の際でも、ただ唯一、ピンが立っていなかったのが埼玉県でした。


あと少し続きます


nice!(0)  コメント(0) 

続々々・寝ている間に充電(1) [リーフ]

 今年の4月は天候不順ですねぇ。スッキリ「晴れ!」の日が続かないせいか、期待していたほどには私のリーフも今イチ電費が伸びてきません><
 ただ、そんな状況であっても昨今の充電スポットの充実は、心に晴れ間を与えてくれます^^

 充電スポットの充実と言えば、充電設備のある宿泊施設もだいぶ増えてきたことも先日書きました 。
 NCSネットワークに加盟した(宿泊)施設が増えたおかげで、先月(3月)更新したときには一気に130軒ほど増えて472軒となりました。
 私のまとめている地図はGoogleMapを活用して、充電設備のある宿泊施設の場所にピンを立てていく仕様ですが、これは「どこかへ泊まり掛けで遊びに行きたいけど、近くに『寝ている間に充電出来る宿』はないかなぁ?」と思った時に目星が付けやすくなるようなイメージで作ってあります。


あと少し続きます


nice!(1)  コメント(0) 

まだ折り返し?! [リーフ]

 季節外れの雪が降りましたねぇ・・・私のリーフは4月に入って乗る前エアコンを解除してしまいましたが、夕べ「明日は寒くなるでしょう」予報を聞いて、寝る前に慌ててスマホでタイマーエアコンのセットをしました。
 来週は例年通り東京で3泊4日の研修なのですが、ホテルから一歩も出ないそんな時にこそ、こういう天気がぶつかれば良いのに・・・などと自己中な思いに浸りながら、悪天候の中(雪・向かい風・ヒーターON)リーフのハンドルを握って出社しました^^;

15snow.jpg
 ↑ 雪が降っているようには見えづらいですけど降ってます・・・


 さて、予想より1日遅れましたが、Twitterでもツイートした通り、本日(2015年4月8日)リーフの走行距離が100,000kmを突破しました!
 それも、99,999kmと100,000kmのキリ番が立て続けに!!(そりゃそうだっぺ)

 2011年2月7日納車でしたから、4年2ヶ月・・・1,522日で大台に乗りました。
 私のクルマ歴では前車プリウスに続いて2台目となる大台突破。そのプリウスでは9年4ヶ月掛かりましたので、倍以上のスピードです。
 と言っても、通勤距離が比較にならないので、当たり前と言えば当たり前の結果ですが・・・

 Excelでつけている充電記録から計算すると、消費電力合計が11,359kWhになるので、今の深夜電力代の@12.16円(我が家は東京電力のピークシフトプラン)を掛けると約14万円になります。
 ちなみにプリウスが10万km走った時点でのガソリン代合計は約64万円(約5,900L)でした。

 元々私はエコロジーやエコノミーを考えてリーフに乗り始めた訳ではありませんが、電気自動車はその人のライフスタイルに合えば(←ここ重要)、ホント経済面でもお得なクルマになって最高の選択肢ですねぇ^^

99999.jpg100000.jpg
 ↑ とりあえず、航続予測距離を「10」にするだけで精一杯^^;

追伸>
 小学生の時から「県民の日」(=茨城県が生まれた日という認識)は11月13日だと聞いていましたし、日曜日と重なるとガッカリしたのを覚えています。
nice!(1)  コメント(0) 

安心感 [リーフ]

 間もなく10万kmを迎える私のリーフですが(今のペースでは4月7日前後かな・・・)、新車時と比べて30kmくらいは航続距離が短くなりました。
 使えるバッテリ容量が20kWh→16kWhほどになりましたから、大体合っているかと思います。
 夏はまだまだ余裕ですが、冬はいろいろな要因で航続距離が短くなるので、このままいけば来冬シーズンには、朝、フル充電で出発しても途中で補充電をしなければ帰ってこられなくなる可能性もあります。

 しかし、そんな私のリーフにも強い味方が最近現れてきましたので心配要らなくなりました^^
 今までも会社から5kmくらいの位置に24時間QCの使える日産店がありましたが、通勤経路とは逆方向なので『わざわざ行くのも・・・』と、あまり使いませんでした。

 そこへNCS系のQCがポンポンポンッと通勤経路上に設置されたのです^^
 補充電をするとすればほぼ帰り道での事になるかと思いますが、その場合、高速に入る手前のコンビニに設置され、更に本日(3月25日)常磐道の友部SAと千代田PAのそれぞれ上下線にもQCが設置→稼働となりました。

 こうなっては、ZESPもスタンダードプランの継続をアッサリ決めざるを得ません^^;


あと少し続きます


nice!(1)  コメント(4) 

続々・寝ている間に充電 [リーフ]

 日産リーフに乗り始めて3ヶ月目・・・2011年5月の連休明けに、3泊4日で茨城県から香川県まで往復1,740kmあまりのドライブをしました。
 それについては全10回に分けて道中記を書きました。それを今、読み返すとさすがに恥ずかしいものがありますので封印したいところですが^^;、まぁそれは置いといて・・・

 その時『旅館に充電設備があれば寝ている間に満タンになるのに』とか『フェリーに充電設備があればEVの航続距離も数百kmになるのに』などと思いましたが、あれから間もなく4年・・・充電器が設置された宿泊施設も増えましたし、そんな夢のようなフェリーも登場しました。
 着実に夢は叶いつつあります^^
 フェリーと言えば、乗る前(降りた後)に充電出来るところもありますね。

 さて、話は宿泊施設の充電設備に戻ります。

 そんな経験から『「寝ている間に充電出来る宿泊施設」の地図を作れば、次に出掛けた時の泊まる場所の参考になるかな?』と考え、Google Mapのマイマップを作り、折角なのでそれを2011年7月17日に公開しました。


あと少し続きます


nice!(0)  コメント(4) 

噂をすれば・・・ [リーフ]

 前回、『いい加減、もうそろそろ10セグ倶楽部の入会間近だろう・・・』みたいな事を書きましたが、それから十日・・・3月9日に晴れてその資格が得られましたので今日ここにご報告させて頂きますm(_ _)m
 近頃は毎朝、電源を入れる度に気にしていたので、今朝、すぐに気が付きました。

10seg.jpg

 バッテリの容量は12/1211/1210/12・・・と段階的に減るわけじゃなく、リニア(個人的にはこのような一次関数的というか直線的ではなく、二次関数みたいに終盤はもう少しなだらかに・・・と信じたいところですが^^;)に減るので、いきなり走行可能距離がガクッとは減らず、毎日徐々に少なくなっていくものです。
 乗り始めて4年1ヶ月、97,200km、充電回数904回(普通827回/急速77回)+最近お気に入りの(?)急速補充電8回(1kWh~3kWh程度)での結果です。


あと少し続きます


nice!(0)  コメント(2) 

二月逃げる [リーフ]

 これでもう3月最後に投稿するブログのタイトルもバレてしまいましたね^^;
 まぁしかし、早くも2月でタイトルと内容が全然関係無くなっちゃってますけど、気にせずに(≧▽≦)

 2011年2月7日に納車されてから4年が過ぎた私の日産・リーフですが、走行距離も95,000kmを越えました。
 2013年8月26日、54,000kmくらいでバッテリ容量計が12セグから11セグになり、それから大体1年が経った頃、私と同時期に納車されていた方々の報告などから10セグ倶楽部の設立を知り^^;、私も心の準備がすっかり出来て『いつでも来~い!』状態で待っているのですが、なかなか10セグ倶楽部の仲間に入れてもらえずリーフ5年目に突入しました。
 ただし、バッテリ残量計の動きも昨年8月に書いたケースだけじゃなく、最近ではまた新たなケースも見られるようになってきたので『もういい加減、そろそろだろう』と思っています。
 今回はその話でも・・・

 往復120kmの通勤に使っているので平日は毎日フル充電していますから、家を出るときは当然バッテリ残量計は12セグからスタートしています。
 そして、家から5kmくらいの場所にある高速道路のETCゲートを通過する前後に1つ消えて11セグになります。
 リーフに乗り始めた(=バッテリが若い)頃だともう少し走れたような気がしますし、更にここから先の10→9→8セグへと1セグずつ消えていく間に進める距離も10kmとかそれ以上だったりしていました。
 しかし・・・今はそれも難しいものがあります。


あと少し続きます


nice!(1)  コメント(2)