So-net無料ブログ作成
検索選択

真夏の弾丸ドライブ その2 [ドライブ]

 前回の続きです。

 帰り道も、来た道順を逆に辿れば問題無く帰れる訳ですが、素直じゃない性格が邪魔をします^^;
 次の日(15日<月曜日>)の予定を考えると、『朝までには帰りたい(午前中一杯くらいは寝ていたい)・・・』
 そうなると、タイムリミットは12時間程度ありますので、多少時間に余裕がありますし、もしかすると関越道の上りが渋滞するかも知れないという事から、磐越道→常磐道経由で帰る事にしました。(こっちのルートが混む事は 考えも 考えようともしませんでした・・・結局、常磐道が大渋滞している事を後で知る事になりましたが><)

 ただし前回も書いたように、磐越道の新潟中央JCTから、東北道と交わる郡山JCTまでは途中のSA・PAには急速充電器がまだありません。
 と言うわけで、そこまでは上に乗ったり、下に降りたりしながら進む計画です。
 まず、新津ICから磐越道に乗ります。


あと少し続きます


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

真夏の弾丸ドライブ その1 [ドライブ]

 数年前から夏休みが8月13日~16日に固定となり、元々土・日は休日でしたから、曜日の関係でお得な年と、そうじゃない年が出てくるようになりましたが、今年は前半2日が土日と被ったので “お得さ” も半々の年となりました。
 ちなみに、どうでも良い事ですが・・・更に今年から11日が祝日になったので、11日が日曜日の年は労せず(?)9連休になります!
 果たして何回そんなチャンスに恵まれるのかなぁ・・・

 ただ、毎年この期間はあちこち旅行に行く気分にもなれず、連れも実家に帰ってますから、大抵私はひとり家でおとなしくしているのがパターンなので、休みが長くなってもワクワク感はあまり湧いてきませんけどねぇ^^;

 ところが今年の夏休みの初日(13日)・・・この期間にリーフで初めて長距離ドライブに行こうと、ふと思い付いてしまいました。
 目的地は「新潟競馬場」です。

あと少し続きます


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

今年は冷夏なのかな・・・ [リーフ]

 今年の梅雨は雨もそれほど降らないうちに明けてしまった感じです(=茨城県)。
 と言うか、平年並みがよく分かりませんが、どれくらい降るのが梅雨らしい梅雨なんでしょうねぇ・・・
 ただ、雨が降らなかった割には7月に入っても気温が上がり過ぎる日も少なく、おかげで我が家の電気代的にも「+」に働いてくれました。

 電力自由化も何のその・・・結局、我が家は東京電力の旧プランである「ピークシフトプラン」を継続していますので、7月~9月の13時~16時の電気使用量を如何に抑えるかがポイントなんです。
 まぁ、他の時間帯で得している電気代も含めてトータルで考えると、元々それほど影響は無いのですが、それでも今年は昨年や一昨年に比べて年間の電気代が安くなりそうです^^
 (実際は、燃料調整費がすごく安くなっている事が一番大きいですが・・・)

 今月はリーフの電費も良く、このまま行けば久しぶりに月間平均電費が「10.0km/kWh」となりそうで、雨が少ない影響がここにも\(^O^)/

 そんなリーフも2回目の車検から6ヶ月経ったので、1週間ほど前に点検に出しました。
 この前の車検の時に「メンプロ」に加入してあるので、今回の点検時には料金の請求は発生しないのですが、タダで珈琲やお茶菓子、おしぼりを頂くのもアレなので、デフのオイル交換と洗車をお願いしました。
 洗車をすると雨が降るジンクスもありますが、何とか綺麗なうちに梅雨明けが迎えられました^^;

 間も無く140,000km・・・つくづくリーフはお財布に優しいって事を実感している昨今です^^

139992km.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

趣味はドライブと映画鑑賞<2> [ドライブ]

 わざわざ<1>と書いたら当然<2>もあると考えるのが普通ですが、ちょっと下書きを書いてからしばらく放置していたら5月の出来事を7月に公開することになってしまったという・・・
 まぁそれはそれとして、尻切れトンボになってしまうのも気持ちが悪いので前回の続きを。

 那須で1泊して、翌日(土曜日)はゆっくりチェックアウト・・・予報では天気は何とか持つはずでした。

 帰り道で「道の駅 那須与一の郷」に寄って、フラッと那須与一伝承館に入ると貸し切り状態で人形劇とスクリーン映像が合体したものを見られました^^
 その後、大田原市のファミリーマート大田原黒羽店で充電をしてから国道461号→県道13号→国道461号ルートで茨城県に戻ってきて、次の目的地へ。

 天気予報はあっさり外れて、この辺りではもう雨が降り出してました><

あと少し続きます


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

趣味はドライブと映画鑑賞<1> [ドライブ]

 なかなか忙しくて更新出来ませんでした。いつの間にか夏至を迎えていましたね。
 この1ヶ月の間・・・仕事の面では、4月に東京で受けてきた研修を元に何とか話す内容をまとめられ、毎年恒例の講習もスタートでき、とりあえずホッとしてます。
 プライベートでは那須方面にドライブへ行ったり、ガールズ&パンツァーのBlu-rayが5月下旬に届き大喜びで鑑賞して、『あれっ?! ここのシーンは劇場で見たのと違うぞ。仕方ない・・・自分の記憶が正しいか確かめてくるしかないなぁ・・・』とか言って映画館に足を運んで、帰ってきてまたBlu-rayを見直して『よし、もう1回大スクリーンで見てくr・・・』

 あれ・・・何か、おかしいなぁ(≧▽≦)



 普通はソフト化されれば・・・と言うか、される遙か以前に大抵は劇場公開が終わってしまうものだと思うのですが、昨年末の冬至の1ヶ月前から今まで半年以上もロングランを続けるガルパンは特殊だよなぁ・・・
 そして、4DX効果だけは、自宅では再現が難しい( =ほぼ無理  「7/1追記:銭さえあれば何とか…?!)ので、こればかりは映画館に行かないとダメですね。それほどガルパンに興味の無い妻も「4DXなら・・・」と2回は付き合ってくれました^^;
 4DXが始まる前に通常バージョンも1回連れて行ってますので、「別に好きじゃないんだけど」と言われながらも何だかんだ3回は見させてます。
 さすがに家でBlu-rayは一緒に見てくれませんけど・・・

あと少し続きます


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

タイヤ・ローテーション [リーフ]

 2014年5月31日、リーフの走行距離が76,000kmくらいだった頃にタイヤを交換したのですが、それから約2年・・・先日、タイヤのローテーションをしました。
 最近、タイヤの溝が内側に比べて外側の方がいくらか減った感じがしていたのです。それも右側のタイヤが前後とも左側のそれぞれと比べて・・・

 以前、職場にホイール・アライメント・テスタがあった時に測定した事があるのですが、私のリーフは特に何かぶつけた訳でもなく最初から右後ろのトーがインに強めに向いていて、後輪トーの左右差からクルマの進行方向(=スラスト・アングル)が左へ向いています。
 と言っても、スラスト・アングルは10’~11′(分)程度なので、まぁ気にせず乗ってます。
 これを修正するとなるとサスの構造上、ちょっと手間ですし・・・
 いずれにしても、こじつけて考えれば右側のタイヤの外側が前後とも減りが大きくなるのは説明がつきます。

 ちなみに・・・過去、数千台のクルマのアライメントを測定してきた経験上、左後ろのタイヤが狂っているのはよく見掛けます。(道路左側のお店に入る際・お店から左へ出る際に縁石に当てるのが多いのかな?)
 ただ、今のFF車の後軸に多いトーション・ビーム型だと、簡単に調整が出来ませんが・・・><

 閑話休題
 タイヤを交換してから58,000km・・・メインの溝はまだ十分あるので、あと20,000kmは・・・今年の冬が来る頃までは今のタイヤで乗り切りたいので、X字を描くようにタイヤをローテーションしてみました。
 4輪とも回転方向がまったく逆になったので、山を逆から撫でているみたいだからなのか、音も何だか大きくなった気がしますが(「ゴー」って言うのが目立ってきたような^^;)、あとは特にステアリングを握る力を弱めても真っ直ぐ走ってくれますし、大丈夫そうです。

tirekokan.jpg

 今年の冬を迎える前に、バッテリとタイヤをどうするかの大きな決断を迫られる事になったようです(≧▽≦)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

生涯充電回数も1200回超えました [リーフ]

 2012年4月2日に異動があり、通勤距離がそれまで8kmだったのが桁2つ増えて120km程度になって早 “丸4年” が経過。
 ↑ その日に11,111kmだったリーフのオドメーターもそろそろ131,111km。
 年間3万kmのペースで来ていますが、あと何年このままなのかは “神のみぞ知る” ってところです。

 バッテリ容量の関係もあり、今年の冬をこのまま越すようであれば、真剣にバッテリ載せ替えを考えるところですが、「2代目リーフの詳細情報がいつ頃出てくるのか?」あたりも複雑に絡んで、最終的にどうなるのかはまだ分かりません^^;

 そんなリーフですが、毎年4月に行っているのがエアコン・フィルター交換とフロントガラスの12ヶ月撥水施工です。
 今年も11日に実施して、ついでに洗車もしてもらったので、一週間は気分が良かったです^^
 しかし、そんな気分も吹っ飛ぶ災害が熊本・大分方面で発生し、言葉がありません。在り来たりですが、亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被害に遭われた方にお見舞いを申し上げると同時に、一日も早い復興を願うばかりです。
 いつ収束するか分からない余震と向き合うのはツライと思いますが、心の復興も・・・です。


 さて、話はガラッと変わって・・・いつか書こう書こうと思っていたのが、リーフについての不満点です。こんな私でも1つくらいは有るんですよ^^;
 それは・・・

あと少し続きます


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

ようこそ我が部へ! [リーフ]

 今日は4年に1度の2月29日・・・ニンニクの日にもなっているようですが、毎年ある訳じゃない記念日というのも少々かわいそうな気がします。

 前回(2/22)更新した際、『また別の大きな出来事が本日、我がリーフの身に』と書きましたが、それが ↓ これです。

9seg.jpg

 はい、9セグ倶楽部に「部」を移籍したという事です^^v

 バッテリ容量が10セグに突入してから350日が経過し、その間29,250km走行しましたが、春の訪れを待っていたかのように(?)朝、目覚めたらこうなっていました。
 毎度の事ですが、容量計の表示が1つ消えても昨日と今日でガクッと航続可能距離が減る訳じゃないので、その点は大丈夫なのですが、このままだと来年の冬は毎日必ず通勤途中にSAとかに寄って10分ずつ補充電する必要が出てきそうです。

 場合によってはバッテリを載せ替える事も考えないと・・・そのための人柱になってくれる(…ゲホゴホッ)心強い先輩もいらっしゃることですし^^;

 まぁしかし、平均電費計の値が最大で10km/kWh表示のリーフに乗っている自分も “人柱の1人” には違い無いとは思いますけどね(≧▽≦)

 30kWhバッテリに載せ替えられると言うなら今すぐ迷うこと無くディーラーへ行くのですが、そこまで機能が回復(と言うか「パワーアップ」)しちゃうと買い換え需要が減ってしまう上に、EVの黎明期に変な前例を作ると後々まで響くので、正直、それ(=30kWhバッテリへの換装メニュー)は無いでしょうけど、物理的に出来るのをただ指をくわえて見ているのもツライというか何というか・・・


追伸>
 そういえば、保証期間内に8セグになったリーフオーナーさんの話も最近聞こえてきましたが、この方の場合の保証内容も興味津々です。
 9セグに戻して「はい、終わり!」なのか、「新品に交換しておきました~」なのか・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

Leaf skill one rank up !? [リーフ]

 一年で一番忙しい時期(1月中旬~2月中旬)を今年度も何とかやり過ごす事ができ、少しは余裕が戻って参りました。

 前回のブログでも紹介した「リーフの走行距離が123,456kmに到達した」1月12日に、実はもう1つ大きな出来事が起こっていたのです。
 ところが『それも書くと長くなるので、次にしよう』と思っていたら1ヶ月以上ご無沙汰してしまったという訳で…(・ω<)てへぺろ

 私がリーフに乗り始めて5年以上になりますが、これまで体験していない事が「亀さん出現(出力制限)」「電欠(出力停止)」です。
 航続可能距離が「---」になるのは日常茶飯事ですが、それでも亀マークが点灯した事は一度もありませんでした。
 走行距離と電費計の数値、充電時間から推定した充電量等を常に記録しているので、おおよそのバッテリ容量が計算できます。
 ちなみに、1月に車検を通した頃はフル充電で「14.8kWh」としておりました。
 通勤距離が118.5kmと見ておくと、118.5km÷14.8kWh=「8km/kWh」以上の電費なら帰ってこられると計算できます。

あと少し続きます


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

2回目の車検 [リーフ]

 私のリーフは平成23(2011)年1月登録なので、この度2度目の車検を済ませました。
 ZESPも有効期限が5年なので、EVSPに切り替える手続きも併せて行いました。とりあえず今までのスタンダードプランをそのまま継続します。
  ん? 継続!? ・・・『トゥーt(ry』 いや、もうイイって(≧▽≦)

 EVSPに加入するためには「EVメンテナンス」(いわゆるメンテプロパック)の加入が前提条件なので、これだけは入るより仕方ありません。
 まぁ、ZESPには元々それと同じようなメンテナンス・サポートが付いていたので、『仕方ない』ってことはありませんね^^;
 メンテプロパックには種類もあり、また販社によって料金が異なる関係上、日産のサイトを見ても「○○円」とは書いてないので、詳細は直接ディーラーの担当営業さんに聞くしかないようです。

 ちなみにZESP・スタンダードプランは3,240円(税込み、以下同じ)/月。EVSP・スタンダードプランは2,700円/月です。
 これだけ見ると安くなるように見えますが、ここにメンプロの料金が含まれてきますし、更に日産カードの年会費も無料から有料に(1,350円/年)なるので、ZESPと同じサービスやサポートを得ようとすると年間トータルでは割高になります。
 それだけZESPがすごくお得なんですよねぇ・・・

あと少し続きます


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

おトクな料金プランを求めて [リーフ]

 本年4月からの電力自由化に向けて、既存の電力会社以外の参入も相次ぎ、それぞれがメリットを訴えて顧客の争奪戦も始まっているようですが、我が茨城県で迎え撃つ形となる(←茨城県でというより首都圏で・・・ですね)東京電力も4月からの新料金プランを本日(1月7日)発表しました。
 ガソリン車に乗っていると「昨日より1円安くなった!」とか「2円上がってるぅ><」みたいに、いつも通るGSの価格ボードに一喜一憂(?)してしまいますが、電気料金は一度決定するとしばらく変動しないので、電気自動車乗りにとっては、その料金改定時が一喜一憂するタイミングですよね?!
 それにしても、来年4月からは都市ガスも小売り自由化となるようで、東電もそれを見越してガス会社と組んだセット割も始めると発表していたのも(オール電化を進めてきたハズなのに・・・)なかなか面白い話です。

 閑話休題。
 我が家は現在「ピークシフトプラン」です。リーフに乗り始めた時は「おトクなナイト8」でしたが、その後追加されたプランでシミュレーションし直した結果、年間トータルで考えると「ピークシフトプラン」のほうが安くなることが分かったので、平成24年10月に切り替えたのです。

 東京電力の新プランは単価の一覧表をパッと見る限り、結構シンプルになった感じがします。
 例えば、現在一般的な「従量電灯B」だと《最初の120kWhまで》《120kWhを超え300kWhまで》《300kWh超過分》と3段階料金でしたが、新プランでそれに該当すると思われる「スタンダードS」では《最初の300kWhまで》《300kWh超過分》の2段階料金になっています。

 「おトクなナイト8」も夜間(夜23時から翌朝7時)は12.16円/kWhと単価は一律でしたが、昼間(朝7時から夜23時まで)は3段階料金になってました。
 しかし、新プランの「夜トク8」では夜間(時間は同じ)は一律20.78円/kWh、昼間も一律32.14円/kWhと段階料金が廃止されていました。しかし・・・夜間料金が高過ぎる気がするなぁ。

 これらを踏まえて早速シミュレーションしてみました。


あと少し続きます


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ガラガラポンッの年になるのかな? [リーフ]

 2016年も明けましたが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
 それにしてもアッという間に正月休みが終わってしまいました。せめて金杯当日までは毎年仕事が休みだと嬉しいのですが・・・
 この間、記憶に残っている出来事と言えば、友人と食事(忘年会)をした事と、映画(ガールズ&パンツァー劇場版)を妻と見に行った事くらいでしょうか。
 
 あぁ、初売りでテレビを買っちゃいました!
 置けるスペースが94cm幅のところに、97cm幅の43インチ型を買ってしまったので、斜めに向けて置いたりして結構無理矢理です^^;

 リーフについては今月中に2回目の車検を受ける予定ですが、この件については車検完了後に改めて書きます。
 そのリーフも、そろそろ123,456kmを迎えるので、逆算して122,667kmでトリップメータをリセットしたところまでは完璧だったのですが、リセットした翌々日に乗り込んだ際、つい、いつものクセで電費計と一緒にトリップメータもリセットしてしまいました><
 これでただの123,456kmだけの記念撮影になってしまいました。(・・・と過去形で書いてますが、その時が来るのはあと1週間後くらいなので、その時に忘れたら、もう立ち上がれませんね^^;)

 1/6追記:123,377kmでリセットすれば「123,456/78.9」の小チャンスならありそうなので、セカンド・チャレンジしてみます^^;

 N-Linkで2015年の走行データを確認すると、年間平均電費は8.9km/kWhだったようです。11月や12月が例年と比べ暖かかったのは非常に助かります^^
 ↓ グラフの折れ線グラフ(電費)はザックリなので、数値を重ねておきました。

2015dempi.jpg

 それにしても年間3万km近く走って、燃料(電気)代は5万円掛かっていないのですから、あと3~4台はテレビが買えそうですね!?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

補機バッテリ交換 [リーフ]

 仕事納めが28日なので、今年はカレンダー的にあまり得をしない感じですが、2015年もいよいよ終わりに近づき、新しい年がやってきます。
 年が明ければリーフも2回目の車検を受ける事になります。
 私のリーフは1月登録なので、指定工場(民間車検場)で車検をすれば今月中に出来なくはなかったのです(実際、担当営業さんからも「如何ですか?」電話をもらいました)が、いろいろ思うところがあって年が明けたら行います。

 昨年の今頃の当ブログ記事で、リーフの補機バッテリについて書きましたが、あの時はバッテリ・テスタでチェックをした結果、交換しないという結論でした。
 あれから1年・・・先日再びチェックしたところ、今回も「交換せよ!」とまではひどくありませんでしたが、リーフに乗り始めて一度も交換していないという事は5年経った訳だし、思わず新品バッテリをポチッてしまいました。

batteryts3.gif

あと少し続きます


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

4度目の冬を迎えて [リーフ]

 今年もあとわずかになってきましたが、例年と比べると今のところ暖かい12月なので、いろんな面で助かっています。

 さて、今年は「電気自動車等高速道路利用実態調査」が実施されましたが、私も申請し、利用し、アンケートにも協力しました。
 元々の計画では5月から12月までの利用実績に対して調査協力費が支払われるはずでしたが、想定以上の利用があったのか、「予算の残額によって、スケジュールを前倒して調査を終了することがあります。」とお断りがされていた通りになってしまい、残念な事に9月いっぱいで調査が終わってしまいました。
 当初5万台ほど募集していたのに、9月末時点で22,697台と、結局計画の半分にも満たない台数しか申請登録がなかったというのに、それで「予算が・・・」ですから、見通しが甘かったんでしょうねぇ><

 そんな訳で、私のリーフがこの5ヶ月の間にどれくらい高速道路を利用して、どれだけの金額が戻ってくるのかを確認してきました。
 ちなみに、通勤時は会社から貸与されているETCカードを使っているので、この調査とは無関係になります。


あと少し続きます


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

来年度予算を立てながら、ふと [雑記]

 研修で来年度から3年間使う車を4車種選び、その予算も計上しなければならず「何にしようかねぇ?」と同僚といろいろ話し合っている今日この頃です。

 「もうHVは飽きたよねぇ」
 「軽自動車はどうだろう?」
 「○○が良いんじゃない?」
 「でも、○○だと『どこか遊びに行くのか?』って指摘受けるんじゃ?」
 「◇◇も良い感じだよね」
 「◇◇だと、研修開始までに納車間に合わなさそう」

 ・・・悩みは尽きません^^;

 予算案提出の締め切り日までに、みんなの意見をまとめて作り上げないと・・・それにしても、自分が乗る車じゃないのに車選びってのは、いつでもワクワクしますねぇ(≧▽≦)


あと少し続きます


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車