So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ニュースも「暑い」ばかりです [リーフ]

 ホント、毎日毎日暑いですね><

 ZE1型の「リーフ NISMO」も7月31日にいよいよ出るようで、更に、年末までにはバッテリ容量を60kWhに増やしたリーフも出てくるような話も聞こえてきましたが、このまま順調に広がっていってほしいところです。

 まぁそれにしても、こうも暑いと気になるのがバッテリの具合ですね。高温に弱いリチウムイオンバッテリですから心配です。
 リーフは初代(ZE0)も現行型(ZE1)もバッテリの冷却は自然任せの「空冷」ですので、外気温の影響をモロに受けますし・・・こういう伝統(?)は無くしちゃって良いんですよ、日産さん^-^

 例えば、52系プリウスPHVではバッテリにヒーターが付いていて寒いときは充電時に温度を上げ、暑い時はエアコンで冷やすような制御を行っているようです。
 リーフにも同じようなものが付けば良いのですけどねぇ・・・夏は、せめて車内温(乗員が快適な温度)くらいまでバッテリも冷やしてあげたいところです。
 いずれにしてもバッテリの劣化は宿命なのですから、あとは如何にその量を減らせるか・・・その速度を抑えられるか・・・だと思います。


あと少し続きます


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

ここ数日は往路が追い風(復路は>< [リーフ]

 関東地方も梅雨入りが早いなぁ・・・と思ったら、ビックリするくらい明けるのも早くて、今年は最初から全体的に前倒しで季節が巡ってきてますので、夏も短いんでしょうかねぇ?

 しばらく更新しておりませんでしたが、自分自身、体調の方も特に変わらず、周り(相棒「リーフ」も含む)も変化無く、ただただあっという間に時が流れてしまっただけです。
 半年に1度くらいは行きたいと思っている歯医者も、先日、気が付けば1年2ヶ月ぶりに行けました。

 そんな我がリーフも先月下旬に195,000kmを超えましたので、このままのペースで走ると8月末~9月初あたりには大台に乗りそうです。

195000km.jpg

 最近では毎日の通勤でもリーフを見掛ける頻度が高くなってきまして、中には毎日のように同じ人のリーフ(現行型)に行きも帰りも高速道路で(いつも追い越し車線をビュ~ッと)追い抜かれてます^^;
 あのドライバーさんも県南地域から水戸方面に通っているんだろうなぁ・・・

 以上、いくらか気持ちに余裕が出てきての生存報告でした・・・


追記  アップして2ヶ月以上更新していなかった事に気付きましたm(_ _)m
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車