So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
前の15件 | -

ニュースも「暑い」ばかりです [リーフ]

 ホント、毎日毎日暑いですね><

 ZE1型の「リーフ NISMO」も7月31日にいよいよ出るようで、更に、年末までにはバッテリ容量を60kWhに増やしたリーフも出てくるような話も聞こえてきましたが、このまま順調に広がっていってほしいところです。

 まぁそれにしても、こうも暑いと気になるのがバッテリの具合ですね。高温に弱いリチウムイオンバッテリですから心配です。
 リーフは初代(ZE0)も現行型(ZE1)もバッテリの冷却は自然任せの「空冷」ですので、外気温の影響をモロに受けますし・・・こういう伝統(?)は無くしちゃって良いんですよ、日産さん^-^

 例えば、52系プリウスPHVではバッテリにヒーターが付いていて寒いときは充電時に温度を上げ、暑い時はエアコンで冷やすような制御を行っているようです。
 リーフにも同じようなものが付けば良いのですけどねぇ・・・夏は、せめて車内温(乗員が快適な温度)くらいまでバッテリも冷やしてあげたいところです。
 いずれにしてもバッテリの劣化は宿命なのですから、あとは如何にその量を減らせるか・・・その速度を抑えられるか・・・だと思います。


あと少し続きます


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

ここ数日は往路が追い風(復路は>< [リーフ]

 関東地方も梅雨入りが早いなぁ・・・と思ったら、ビックリするくらい明けるのも早くて、今年は最初から全体的に前倒しで季節が巡ってきてますので、夏も短いんでしょうかねぇ?

 しばらく更新しておりませんでしたが、自分自身、体調の方も特に変わらず、周り(相棒「リーフ」も含む)も変化無く、ただただあっという間に時が流れてしまっただけです。
 半年に1度くらいは行きたいと思っている歯医者も、先日、気が付けば1年2ヶ月ぶりに行けました。

 そんな我がリーフも先月下旬に195,000kmを超えましたので、このままのペースで走ると8月末~9月初あたりには大台に乗りそうです。

195000km.jpg

 最近では毎日の通勤でもリーフを見掛ける頻度が高くなってきまして、中には毎日のように同じ人のリーフ(現行型)に行きも帰りも高速道路で(いつも追い越し車線をビュ~ッと)追い抜かれてます^^;
 あのドライバーさんも県南地域から水戸方面に通っているんだろうなぁ・・・

 以上、いくらか気持ちに余裕が出てきての生存報告でした・・・


追記  アップして2ヶ月以上更新していなかった事に気付きましたm(_ _)m
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あるある [リーフ]

 4月に入り、直属の上司が定年を迎えて一線を退いたおかげで、自分の仕事が若干・・・いや、結構増えたように感じます。
 それに伴い、通勤距離片道4kmの生活に戻れる日は、また一段と遠ざかったようです><

 6年間続いている現在の通勤はその大半が高速道路走行(=片道50km)になっています。
 高速道路を走ると一般道に比べ色々なリスクが伴うと思いますが、特に飛び石によるフロント・ガラスの破損は、ず~っと覚悟していました。
 しかし今まで「バシッ!」「ビシッ!」という怖い音は何度もありましたが、幸いな事に小さな傷が付く程度で、大きな破損は免れてきました。

 リーフに乗り始めて7年間・・・それ以前のクルマの時には一切無視してきた車両保険を、リーフでは最初から契約し続けてきましたが、『もうそろそろ切っても良いかな?』と、この4月19日に更改となった今年の契約から車両保険は外したのです。

 えっ!? 何となく先が読めるって?^^;;;;;;

あと少し続きます


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

国内登録台数10万台! [リーフ]

 私のHPでも確認出来ますが、2010年暮れに初代のリーフが発売となってから7年4ヶ月・・・タイトルのように国内では、この4月早々にも現行のリーフを合わせて新車登録台数が10万台を超えたようで、嬉しい限りです。
 海外分も含めると既に今年の1月には30万台を超えてましたが、いずれにしてもこれからますます電気自動車が広まっていくと良いですね。

 さて、新年度・・・そういう訳で(?)職場が土浦市から水戸市へ異動となって丸6年が過ぎてしまいました。
 かつての諸先輩方は大体5年くらいで元居た場所に帰れていたのですが、私の場合は人手不足の影響をモロに受けて、あと数年は帰れそうにありません。
 結果的にリーフに乗っていて良かったとイヤミ抜きで・・・そう・・・「本心」からそう言えます^-^

 思えば異動初日の2012年4月2日にリーフの走行距離が11,111kmだったのを今でも鮮烈に覚えていますが、それから6年と1日後の2018年4月3日に188,888kmになりました!
 引き算すると6年間の走行距離が177,777kmと全く意味の無い数値ですが、ゾロ目っぽいという事でご容赦を^^;

188888.jpg11111.jpg

 とにかく、交通費が多くもらえている今のうちに少しでも次のクルマの原資を貯めよう!^^
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

バッテリーは社会の資産 [雑記]

 もうすぐ4月になってしまいますね。
 リーフに乗り始めて1年後の2012年4月から現在の勤務地に異動となり、年間3万kmずつ走行距離が増えていく生活も丸6年が過ぎましたが、この4月に帰れる内示を今日になっても貰えませんので、もうしばらく同じような生活が続くことが決定したようです・・・
 (・・・と言うか、何の内示も全く無いのに、直属の上司が定年で管理職から外れるので「あなたの役割は言わなくても分かってるよね?」状態です>< ・・・これじゃ帰れるハズも無い・・・)


 さて、リーフの心臓部とも言えるバッテリを、私がやったような新品バッテリと交換するプログラムだけじゃなく、新品の半額という再生(=中古)バッテリとも交換できるようになり、ユーザーがいろんなパターンを選べるようになったのは良いことだと思います。
 私はおそらくもう交換せず、最終的にはそのままに新車に乗り替えると思いますが、今回のようにバッテリの再利用がキチンとできるシステムが動き出したので安心して乗り替えられます。(気が早い・・・)


追伸
 先日、宮城県気仙沼市に行ってきました。新幹線とレンタカーの旅・・・
 10年前の2008年に泊まった旅館(「旅館 海光館」さん)に再訪するのが1つの目的でした。
 当時の建物は7年前の津波で流され、数年前に場所を移して再建された旅館です。

 10年前も食べきれない美味しい夕飯だった事を強烈に覚えていますが、新生されてもその部分は全く変わり有りませんでした^^
 また行こう!

kaiko1.jpgkaiko2.jpg
 ↑ 1人前の舟盛りと、次から次へと出てくる料理の一部。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

3度目の車検 [リーフ]

 2011(平成23)年1月31日が私のリーフの初度登録日です・・・と言う訳で、先日無事に3度目の車検を終えました。
 走行距離は7年間でおよそ183,400kmってところです。

 7年目なので『金はいくらでもある!(うそ) キッチリ交換すべきところは交換してちょうだい!!』と、ディーラーサービスマンのEさんに頼みましたが、結局「そういう箇所はありませんでした^^」との事でした。

 これはEVが増えると整備工場の商売あがったりだな!
 最終的には一周回って自分自身の仕事にまで影響が出てくるんじゃないか!? と、心配です>< (←おまいう)

 閑話休題

 今回もブレーキフルードだけは交換してもらいましたが、ブレーキパッド等は最初からほとんど減っておらず(特に私の場合、走行距離の大半が高速道路なのでブレーキもあまり踏まないし・・・)、他に油脂交換も特に無く、ホント車検といっても「安い」です。
 2年前の2回目の車検時と金額はほぼ一緒です。今回は自賠責保険が25,830円に減額されてました。

 ・・・なので、何かし てあげ ようと、今回もナビの地図データ更新をお願いしました。

あと少し続きます


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

申酉騒ぎ、戌笑う [雑記]

 プレミアムフライデーで幕を開けた(?)2017年も間もなく終わりますが、そんなキャンペーンの恩恵は全く受けられず><、淡々と日々を過ごした “あっという間” の1年でした。
 淡々とは言え、もちろん今年もいろいろありましたが最終的には笑って終われそうなので、まずは良かったかなぁ・・・( ^_^)/□☆□\(^_^ )


 7月にはねぷたまつり前の閑散期に青森県へ(新幹線で)行きました。
 田舎館村で田んぼアートを見学したりとか、弘前市では某アニメの聖地巡礼もどきも楽しみつつ、全体的にまったり出来て良かったです。

hirosaki3.jpghirosaki4.jpg
 ↑ パノラマ写真みたいに合成すれば良かったか・・・

hirosaki1.jpghirosaki2.jpg
 ↑ ここだけ見ても、普通はピンと来ないですよね^^; ↑

 11月には2年連続で千葉県南房総市へ・・・風呂も食事も最高で、更に寝ている間にリーフまで充電出来てしまうお気に入りの宿が今年も目的地でした。
 毎年行けると良いのですけどね・・・^^

nomizo1.jpg
 ↑ 時間帯を外すとまったくもって普通の滝><;

 こんな遊びに行ってきた話を今年最後に書くのもアレでしたかね・・・^^;


 そう言えば2018年からEVSPの規約が変わり、レンタカー割引サービスが変更になります。
 一見、割引率が下がったように見えますが、全体的には改善と言えるものなので、来年からは今まで以上に上手に使い分けてリーフとの生活を更に楽しんでいきたいと思います。

 皆様、よいお年をお迎えください!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

7歳の誕生日 [リーフ]

 以前にも書いたかも知れませんが、リーフの誕生日は平成22年12月3日(=発表日)なのか、12月20日(=発売日)になるのか良く分かりません(≧▽≦)
 いずれにしても、日産グローバル本社(いわゆる『GHQ』)で行われた発表会に参加させてもらってから今日で7年が経ちました。
 あの日、発表式が始まる前の会場では、門田英稔CVE(当時)が端の方にお一人で当日発表される資料を確認されているお姿を拝見して、失礼にも話し掛けた記憶も蘇ります。

 そして、式終了後に会場内をウロウロしていた自分がマスコミから取材を受けた事は当時のブログでも紹介しましたが、もうその新聞記事を写真で公開しても時効かな・・・^^;

asahinews.jpg

 当時から比べると通勤距離は桁が変わってしまいましたが、それでも特に不自由無く使えています。
 もっとも、バッテリを交換したこともあるのですが・・・まぁ、月々に支給される交通費がだいぶプール出来ており、あと2~3回は交換してもお釣りが来るので、ランニングコスト的には本当に助かっているんですけどね^^

 年が明けたら3回目の車検になります。
 新型リーフも順調に売れているようで、時々走っているのを見掛けるようになってきました(自分がディーラーでジックリ見に行く前に、街中でチラッと一瞬見る事になってしまいました・・・結局まだジックリ見られてませんから、見て触れられるのは車検の時かなぁ・・・)。

 今年も残りわずか・・・皆さん風邪など引かれませんように!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

雨は我慢できるけど風はちょっと… [雑記]

 この時期としては珍しい超大型台風が接近しつつある菊花賞デーの日曜日、衆議院選とも重なり、人によっては歴史的な1日になるかも知れませんが、自分としては日曜出勤の合間の週に重なり、選挙も期日前投票(そのくせ理由が「仕事」って^^;)で済ませてあって、今日は特に出掛ける用事も無いのでダラダラしています。

 そういえば・・・9月はまるまる1ヶ月間ここも更新しませんでしたが、下手すると10月もすっ飛ばしそうな勢い(?)でした。普段からダラダラし過ぎですね><
 とにかく、私のリーフに関してはコレと言って特に無いので、他に書くことと言えば『昨日は○○を呑みました』とか『今期一押しの深夜アニメは△□かなぁ』くらいしかないので、放置してましたm(_ _)m


 リーフについては9月初旬に2代目が発表され、10月2日から登録が始まるという段取りだったようですが、皆さんご承知の通り、その出鼻をくじかれる事案が発生し、どうにか何とかなるかなぁ?と思ったら、追加でアレコレ出てきて振り出しに戻り・・・なかなか順調な滑り出しとは言えないようですね。
 そんな中でも、初代リーフのオーナーさんだった方の中には新型に乗り替えて、既に届いた方もボチボチいらっしゃるようですが、大多数の方が来月以降になりそうで残念です。
 メーカーに対していろいろ文句も出るとは思いますが、リーフそのものは良いクルマだと確信していますので、注文された方は手元にやって来る日を準備万端整えてもう少しお待ちください。(・・・って、私の立ち位置って? ← ただの傍観者^^;)

 まぁいずれにしても、私はまだ実車を見た事が無いので、近いうちにカタログ(前のモデルの時からシートポケットに常備して、リーフに興味がある方には渡せるようにしてあります)を貰いにディーラーへ行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ほっと一息 [雑記]

 例年ですと8月はお盆前が忙しく、それを乗り切れば下旬はいくらか気が休まるのですが、今年は下旬までやる事が多くて、日差しや暑さと同じように、自分自身も “今年の夏はどこへ行ったの?” 状態でした><

 そんな中、何とかリーフを6ヶ月点検に出すことが出来、予想通り特に問題無く終わり、いよいよ半年後には3回目の車検を迎えます。
 走行距離も170,000kmを超えましたが、今のところ駆動系を始め、ハンドルを握っていて気になる部分も特に無く、まだまだ現役でいけそうです。
 やっぱり現時点ではバッテリ周りがEVの「肝」、「鍵」であることは間違いありません。

 新型リーフのバッテリがどの程度進化してくるのか、つくづく楽しみです^^
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

最近は少しずつ [リーフ]

 自動車のティザー広告(サイト)が目立つようになってきたように思います。ユーザーを繋ぎ止めておく手段として良い方法の1つなのかも知れません。

 我が初期型リーフも登場から7年近くになり、最初に買った我々のリーフが3回目の車検を迎える前に、2代目リーフの話題がチラホラと出てきましたね。
 9月6日には詳細が発表されるようですが、今公開されているところでは『プロパイロット』『プロパイロット パーキング』『e-Pedal』等々が搭載されるようです。

 さすがに7年の間にテクノロジーも順当に進化しており、新しモノ好きな自分にとってピクピクっとアンテナが立つ機能もありますが、今乗っているリーフはまだバッテリを交換したばかりなので、飛び出しそうになるアンテナをグッと引っ込めて、ここは我慢です^^;

 そうそう・・・先進技術にもいろいろありますが、今年、私が担当している研修でスバル・フォレスターの「アダプティブドライビングビーム」の解説・説明をしているのですが、そういうのとか、また去年やったのですがマツダ「アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)」みたいな、単にロービーム・ハイビームを自動で切り替えるだけじゃ無く、更に進んだインテリジェント(笑)なヘッドライト・システムが新型リーフにも付けば、私のアンテナも伸び放題になるのですが(公開されたヘッドランプの写真を見る限り、おそらく今度もLEDなのは間違い無いと思うので・・・)、デイズと同じ「ハイビームアシスト」だったら伸びないだろうなぁ^^;
 1つだけ確実なのは、今回付かなかったとしても(付くはずもない?)、2~3年後のマイナーチェンジでヘッドライトが「オートライト」になるのは間違いありませんね^^

 まぁ、アンテナが伸びようが伸びまいが、実際問題、買い換え(られ)るのは2022年頃になると思うので、今の先進技術も過去のモノになって当たり前の装備になるでしょう。
 その頃には世の中全体がどうなっているのか想像出来ないですね・・・IoT、5G通信は当たり前の世界になっているのかなぁ・・・少なくとも、EVを取り巻く社会情勢は加速度を付けて変化しているように思えます。

 以前もこのブログで書きましたが、2023年が私の中では1つのチェックポイントなので、遅くともその頃までにはお金を貯めて次の相棒を手に入れたいと思っています^^
 
 話を現実に戻すと・・・ディーラーに行くタイミングを逸している6ヶ月点検を早く行いたいなぁと思っているところなんですけどね^^;

 暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m


追伸
 昨年大ヒットしたアニメーション映画「君の名は。」ですが、Blu-rayが本日届き、週末には『この日の為に取っておいた?!』日本酒を飲みながら、鑑賞したいと思います^^

sake.jpg

 実は、4K Ultra HDバージョンも見られるようにBlu-rayプレーヤーも新調しちゃっていたりして・・・(≧▽≦)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

今年も間もなく折り返し [雑記]

 ブログを1ヶ月以上も放置していますが、今は元気です・・・えぇ、元気になりました。
 実は、今月初旬に風邪を引き、久しぶりに熱も出て、更に10日ほど咳が止まらない症状で結構ツラかったのですが仕事も休めず、働きながら(?)治した感じです^^;

 ただ、喉のアルコール消毒は利かない事だけは分かりました(≧▽≦)

 自分と違ってリーフはますます絶好調で、前回より更にバッテリの状態が良くなってます^^
 来月にはリーフの点検をする予定です。

 新型リーフの情報も少しずつ出てきて、楽しみですね^^
 (勿論、自分はまだまだ乗り替えませんけど・・・)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

眠りから覚めた(?)バッテリ [リーフ]

 昨年12月にリーフのバッテリを交換してから5ヶ月・・・それから既に12,800kmほど走りました。
 ここのところ暖かく(暑く?)なってきて電費がハッキリ良くなったのが分かる通り、電気自動車にとって最高の季節がやって来ました。まぁ、梅雨までの短い期間ですけどね(≧▽≦)

 LeafSpyによってバッテリの状態は時々チェックしていますが、交換直後より今の方が数値的には良くなってきて、慣らし(って「バッテリ」については聞いた事がありませんが・・・)が終わって本来の性能が発揮できるようになってきたところなんでしょうかね^^

batchan1.jpg
 ↑ 交換直後は「60.56AHr」「SOH=92%」「Hx=83%」でした。

batchan9.jpg
 ↑ 最近では「62.68AHr」「SOH=95%」「Hx=90.17%」に改善しています。


 逆に言えば、今が一番元気な時だと思うので、何とか一度くらいは初期型のカタログ値「200km」を途中無充電で走ってみたいところです。
 メータの表示そのまま行ければ達成できるのですが、走り出したら一気に減りますからねぇ><
 条件が揃えば是非チャレンジしてみたいという希望がありますが、なかなかそのチャンスが巡ってこないという・・・

over200.jpg
 ↑ 今朝(5/12)のリーフ起動直後のメータ。

over200b.jpg
 ↑ そして帰宅した時のメータ。走行距離と航続可能距離を足すと「173km」


 200kmへの道のりは遠いなぁ(≧▽≦)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

努力は認めよう [雑記]

 以前も書いた事がありますが、例年、4月上旬頃に東京へ4日間の出張に行くパターンが定着しており、満開の桜を東京で見られるか、行く前にもう散っちゃっているか、帰ってきてから茨城でも見られるか、その年その年で違いますが、今年は結構長い期間楽しめましたね。
 そして、毎年桜が咲く季節になると、ほぼ同時に我が家の桃の木も花を咲かせます。同様にこちらも長く頑張ってましたが、先日の雷雨でとうとう散り始め、今夜から明日朝に掛けての嵐でほぼ完全に終わりでしょう。
 以前はライトアップをしたりして、近所の方にも楽しんでもらってましたが、諸事情により6年前から中断してました。でも今年は出張から帰ってきてもまだ咲いていたのを見て急に思い立ち、久しぶりに1日限定で復活・・・準備不足は否めませんが、自分なりに満足でした^^

17momo.jpg


も少し続くど


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

丸5年 [雑記]

 2012年4月に異動を命ぜられて通勤距離が8km→120kmになってから丸5年が経ちました。
 あの時11,111kmだったオドメータが、今日は159,311kmを越えました・・・この5年で148,000 光年 kmくらい走ってます。年平均3万kmってところでしょうか。

 そして今年の4月1日付けの異動は無かったので、もうしばらく今の通勤が続きます。
 まぁ、そうじゃないと昨年暮れにバッテリを交換した事が半分くらい無駄になってしまうので、良い事ですけどね^^

 我が家の「桃」もポツポツと咲いてきましたから、そろそろバッテリ温度も5セグで安定してくるでしょう。路面温度も上がってきて電費も良くなってくるのでEVにとっては最高の季節が到来します。
 見慣れている高速道路以外のところを通ってどこか遠くに出掛けたくなってきました!^^
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の15件 | -