So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

形から入る [飲食関係]

 2月もあっという間に過ぎていってましたが、私の場合、今年度の仕事は大体「山」を越えました。
 行事的には3月も盛り沢山なのですが、気持ち的に余裕が戻ってきたって感じでしょうか^^

 リーフもバッテリを交換してから余裕が出来たのか、朝、家を出る時間が若干遅くなった感じです・・・『まぁ、今までより10km/hほど速度を上げれば大丈夫だしぃ(≧▽≦)』みたいな!?^^;
 そんな訳で、前回も書きましたがタイヤを交換してからの電費も比較が難しいのです。

 ・・・と、今のところコレと言ったリーフネタも他には特に無いので、余裕が戻ってきてもブログで何か書く事も見つからず、『これではイカン』と、何かネタを作ろうと考えた次第です。

 手っ取り早いのは「何かモノを買う」って事ですね^^;

あと少し続きます


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

抜き足・差し足 [リーフ]

 1月31日・・・リーフ登録から丸6年を迎えたその日、154,294km走ったところで2回目のタイヤ交換をしました。
 前回、新車標準タイヤから2代目タイヤとして選んだダンロップの「LE MANS 4」(ル・マン フォー)に交換したのが平成26(2014)年5月31日で、その時のオドメータは76,189kmを指していましたから、それから2年8ヶ月・78,100kmくらい持ちました・・・
 いずれにしても高速道路を真っ直ぐ走るのがほとんどなので、普通よりは長持ちする方だとは思っていますが・・・

 今回選んだタイヤは同じダンロップの「LE MANS Ⅴ」(ル・マン ファイブ)です。

 昨年暮れ「2017年2月に、このタイヤが出る」というニュースを知り、『どうせならば今履いている物の後継タイヤに・・・』と、ここまで待っていました。

あと少し続きます


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

今月は「定期点検」の月 [リーフ]

 私のリーフは、初度登録日が平成23(2011)年1月31日なので、その存在が公になって(?)から今日で丸6年目を迎えました。
 毎年、今頃の3週間くらいが自分の仕事としては一年のうちで一番アタフタする時期なのですが、リーフが納車(2月7日)の時も何だかバタバタしていて、今イチ喜びに浸りきれなかったなぁ・・・などと懐かしく思い出します。

 先日は1年点検に出しましたが、「いい加減、タイヤを交換したほうがイイんじゃn・・・」と言われたくらいで、今回も他には特に何も無く、バッテリアドバイスシートをもらって帰ってきました。

btckst1701.jpg

 バッテリを交換して2ヶ月も経っていないので当然の事ですが、こちらも特別おかしいところはありません。
 ただ・・・毎回フル充電するようにしたので、その項目だけは★4つでしたが^^;

 とりあえず、来年・・・3度目の車検も無事に迎えられるよう、大事に乗っていきます。

 短いですが、今回も近況まで。


速報!
 いろいろタイミングも合って、奇しくも本日、6才の誕生日祝いに(?)タイヤを交換してしまいました!
 次回はそのネタでも・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

新年のご挨拶のみ [雑記]

 2017年も明けました。本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 それにしても(私のところは)暖かい三が日でしたねぇ・・・(12話くらい)溜まっていた(真田丸の)ビデオを見てノンビリ過ごしました。
 今日(5日)が仕事始めだったのですが、途端に寒くなるのはどういう訳なんだろう・・・><
 まぁでも、ヒータを入れっ放しで往復120km走れるように戻ったので、朝起きるのがツライだけで、この冬は寒くなっても大丈夫ですね^^


 さて・・・今年は仕事面でもますますアレ(って何だよ^^;)になってくると思いますが、何とか頑張って乗り切っていければ・・・と思います。
 プライベート面としては何回か県外に遊びに行ければ良いかなぁ・・・とにかく健康あっての事なので、食べ過ぎず飲み過ぎず適当に身体を動かしていきます。


追伸
 秘密のケンミンSHOWを見ていたら「生味噌おにぎり」が出てきたけど、小さい頃から普通に食べてきた者からすると、知らない人が多いのにマジで衝撃を受けました^^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

リーフレッシュ [リーフ]

 前回、途中経過を書きましたが、登録して5年10ヶ月、走行距離150,000kmで駆動用バッテリを交換しまして、私のリーフもリフレッシュ完了です!
 同じリーフ(+ ノート e-POWER)乗りの「ともおさん」が “リーフレッシュ” と呼んでおりましたが、まさにその通りです^^

batchan1.jpg

batchan2.jpgbatchan3.jpg
 ↑ 電費の差はありますが、同じフル充電で出発したのにこの違い!

 久しぶり(前回11セグになったのが2013年8月26日の朝なので3年3ヶ月ぶり)に12セグのメータ表示を見るのは嬉しいものです。
 もちろんタダで戻った訳ではありませんが、それでも今の勤務地に異動になって増えた分の交通費を「無かったもの」として(それを当てにしていると元の場所に戻った時のダメージが大きすぎる^^;)貯金してきて、そこから捻出したので「タダ」で交換できたようなもんです。まだあと2回は交換できる・・・

 1週間振りに私のリーフが戻ってきた訳ですが、代車で借りていた現行版リーフでは、前回もチラッと書いた通り、暖房を入れた時が特に感動しました。
 「すぐ暖かい風が出る」「消費電力をこまめに調整している」「航続可能予測距離の落ち込みが少ない」・・・などなど、この季節だからこそ感じたポイントでした。もちろん寒冷地仕様にしなかった自分にとって「シートヒータ」と「ステアリングヒータ」が標準で付いているところも羨ましい限りでした。
 その、航続可能予測距離の算出アルゴリズム(?)も私の初期型と比べ、進化しているなぁ・・・と思いました。
 来年の今頃には2代目リーフが形になっていると思われますが、そんなこの時期でも初期型オーナーさんが現行型(30kWhモデル)に乗り換えられる方がおられるのも分かる気がしました。
 と言うか、「だからこそ」買い換えられるのかも知れませんけどね^^

 ちなみに、私は今回バッテリを交換しましたので、さすがにモデルチェンジ後すぐに乗り替え(られ)ないでしょう。車検をあと2回受けて、3回目のタイミング前(2021年末)までに次のクルマにバトンタッチできたら・・・と考えています^-^


追記
 そうそう・・・バッテリが新しくなったのを機に、考え方を改めた事を書き忘れました。
 『もうこれからは、タイマー充電の設定で80%充電(ロングライフモード)は行わない!』
 5年10ヶ月使ってきて、80%充電が本当に効果があるのか怪しいと思っていた事もあり(実際、現行版リーフにも設定が無いですし・・・)、ちょうど良い機会なので、これからはそうする事にしました。


あと少し続きます


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

150,000km通過、そして・・・ [リーフ]

 毎度のお約束でございますが、当ブログの内容で特にお断りしなければ、話の背景となっている場所は「茨城県」、クルマは「日産リーフ(2011年1月登録の初期型)」、その他自分の身の回りについて書いているので、そのあたりはご了承くださいm(_ _)m

 ・・・と、久しぶりに古い文章を引っ張り出してきましたが、とにかく、私のリーフは初期型です。
 メータ内の平均電費計が最高でも「10.0km/kWh」までしか表示しない初期型です。
 それにしても、リーフが誕生してからもう6年になるんですねぇ^^

 そんな私のリーフも11月30日に目出度く(?)150,000kmを突破しました。乗り始めてからは5年10ヶ月・・・自分のクルマとしては見たことが無い数値です。

150000km.jpg

 そしてその日、駆動用のバッテリを交換するために、日産のお店に預けてきました。
 「1週間ほど “みて” ください」という訳で、代車に借りたのが2016年2月登録のリーフ(24kWhモデル)です。
 走行距離は6000kmちょっと・・・と、今まで見ていたオドメータの数値が2桁も少なくて違和感が^^;

 とにかく、11年モデルと16年モデルの差はいろいろあって、同じリーフでも戸惑う部分もあったりしますが、短くも楽しい代車生活を送ってます。
 中でも、エアコン(ヒータ)関連は羨ましいと思いました。
 HEATスイッチという見慣れないモノを見つけたときは『おぉぁぁ・・・』みたいな!?^^;
 いずれにしても、暖房関連は更に進化を続けていってもらいたいと思います。

16leafpanel.jpg

 一応、1週間も掛からずに本日バッテリ交換が終わったとの連絡を頂きましたが、今日は取りに行けなかったので、8日(木)に(日産さんが火・水連休なので・・・)引き取りに行ってきます。

 楽しみだなぁ・・・^^
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

こっちが本題 [リーフ]

 先日、関東平野部では11月としては記録的な雪が降りましたが、それが呼び水となったかのように一気に冬が来た感じです。
 えぇ・・・リーフの電費を見れば気温(と言うより、私は「路面温度」が電費に与える影響が一番だと確信していますが・・・)の変化は一目瞭然です。

1611denpi.gif

 雪が降る前までは電費も9km/kWh以上で推移してましたが、雪の日(24日)が7.4km/kWh、次の日も8.6km/kWhですから、ホントあっという間に寒くなりました。
 ちなみに、11/21以降は連日 “寄り道” をしているので、途中で5分くらいQCで補充電しており、充電率が100%超えています。

 そろそろ走行距離も150,000kmとなりますし、12月はリーフ発表から「6年」とキリが良いので(?)間もなくバッテリ交換しようと思っています^^
 (ホントは以前書いたように12月になると寄り道をしなくても毎日補充電をしなければならなくなるので^^;)

 あぁ、そうだった・・・タイヤもそろそろ交換しないと><


追伸
 私はリーフの充電ケーブルをコンセントに挿しっぱなし(少なくとも1年以上は抜いていなかったかな・・・)にしていますが、先日の北海道での火事を見て、トラッキング現象防止の観点から、一旦プラグを抜いて、吹いてから拭いて^^;挿し直しました。
 とりあえずホコリなどはほとんど付着していませんでしたが、私のように挿しっぱだと気をつけないとダメですねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

勤労感謝の日 [飲食関係]

 この記事には、リーフの話題は一切出てこないので、あしからずm(_ _)m

 リーフについては、次の記事にちょっとだけ^^;


 いつからだろう・・・酒飲みが嫌いになったのは。


あと少し続きます


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

土産は定番がイイな [雑記]

 アメリカの次期大統領の話題で持ちきりの昨今ではありますが、私のところでは(?!)いつの間にか今年もあと1ヶ月半になってしまい、そろそろ年賀状の準備(えぇ・・・一応、まだ数人の方には出しています)をする時季にもなってきました。
 前回のブログをUPしてから今日までの間には、リーグ優勝で盛り上がっていた広島へ出張したり、山梨県の実験線で走っているリニアモーターカーに試乗してきたり、それなりに楽しい日々を過ごしてました^^

 自動車関連のニュースとしては、日産がe-POWERなるパワーユニットを搭載したノートを発表したり、トヨタが「(FCVの普及にはまだしばらく時間が掛かるので、このままでは特に規制が強化される国々で売れる車が無くなっちゃうので)EVにもう少し力を入れようと思ってます(eω<)」みたいな 今さらの 決意発表をしたりして、EVの話題も(日産はノートを「EV」の1つとして広めたいらしく、どうあっても「シリーズ・ハイブリッド」という言葉を使いたくないみたいだなぁ^^;)そこそこ続いており、これまた楽しい限りです。

 話題にならなくなったら、そこで終わりです。


あと少し続きます


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

正念場!? [リーフ]

 6年前の今頃は『早くリーフが来ないかな~』と指折り数える日々でしたが、このブログを始めたのもちょうどその頃でした。
 その後、とうとうリーフに乗れるようになり、四国方面に3泊4日で出掛けた時に『旅行の際に役立つかも・・・』と「充電出来る宿泊施設」のマップを作り始め、検索をしたり、直接問い合わせたりして、最初の2~3年くらいは『おぉ! また増えた^^』とか言いながら徐々にピンが立っていくマップを見て喜んでいました。
 そして補助金の絡みで一気に充電スタンドが設置される宿泊施設が増え、更新も間に合わなくなる嬉しい時代になりました。
 まぁそのうち、電気自動車充電スタンド情報(GoGoEV)さんのところでも「充電器のある宿泊施設・温浴施設」で検索ができるようになりましたし、今では私もそちらを活用させて頂く事にしました。
 そういう訳で、私の作っていたマップは更新を完全に止めた事を報告致します。楽しい思い出の1つとなりました^^


 さて、前回も書きましたが、私のリーフのバッテリは間もなく8セグになりそうなので、バッテリを載せ替えなければ、この冬は間違い無く通勤時の途中で「補充電」を余儀なくされます。
 帰り道で一番便利な充電スポットは、常磐道の友部SAか千代田PAです。
 高速道路に乗る手前にも1箇所ファミリーマートがあるのですが、ここは経路から外れて2kmほど回り道をしなければならないので、気持ち的にはやっぱりSA・PAです。出力も高い(=短時間でOK)ですし^^
 ただ、利用者も多いので、充電待ちの点だけが気掛かりです。

 なので『バッテリを交換する方へ気持ちが傾いている・・・』と、まぁこんな感じでした。


バッテリ交換どうしよう


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

どうしましょうかねぇ [リーフ]

 今年の(一応「茨城県」の)9月はスッキリ晴れない日が続き、まさに「秋の長雨」状態で、梅雨時季よりぐずついた日が多かった感じがしています。
 稲作農家の従兄弟も「今年は稲刈りが順調にいかなくて困ってる」と言ってましたが、全国的にもまた大雨の影響を受けた年になりましたね><

 個人的な話になりますが、9月1日に人事異動があり、その際「人によっては、10月1日付けで再び何かしらある・・・」と聞いたので、『おっ!? もしかして10月から土浦に帰れるのか?』と思いました。
 しかし、今日(9/28)現在までに再びの内示がありませんので、ただの昇進だけで終わり、10月以降もしばらく往復120kmの水戸勤務が続きそうです。

 ・・・と言う事で、間も無く6年/走行距離146,000kmを迎える我がリーフのバッテリを交換するかどうか、いよいよ決断しなければならなくなってきました^^;

 LeafSpyで見る限り、バッテリのSOH(=劣化状態:State Of Health)が65%に突入したところなので、間もなく容量計も8/12セグになると思います。
 また、あくまで自分の脳内推定容量ですが、現在14.3kWh程度だと思っていますので、亀が出る「残り0.5kWh」を引いて、13.8kWhの電力量で120km走らなければなりません。
 つまり、この冬は平均電費が8.7km/kWh以上で走ら(れ)ないと、帰りにどこかで電欠する事になります。

 ちなみに、昨年(2015年)10月から今年(2016年)3月までの電費(km/kWh)の推移を見ると

10月 9.1
11月 8.9
12月 8.5
1月 8.1
2月 8.3
3月 8.6

 となっていたので、今年の冬も同じ電費で推移すると仮定すれば、12月にはもう電欠です^^;

 帰り道に寄りやすい充電スポットはコンビニが1箇所と、常磐道のSA・PAの計3箇所あるので、毎日どこかに寄って5~6分ほど補充電すれば大丈夫だと思いますが、EVも増えましたから充電待ちも覚悟しなければなりません。
 バッテリを載せ替える方向に気持ちは傾いているのですが、背中を押す力がまだちょっと弱いようです。

 バッテリ以前に、タイヤもそろそろ交換しなければならないので、『現在ラベリングAのタイヤを、AAクラスにするだけでも電費が良くなるか?』とか、『リーフのあちこちにアルミテープを貼りまくって静電気が溜まりやすい冬を乗り切るか?^-^』など、別の妄想も膨らんでいます(≧▽≦)

 発売から6年経つのに、次世代リーフのまともな情報が未だに出てこないところが一番の問題なんですが、いずれにしても頭を悩ます日々がしばらく続きそうです。

 それにしても、海外メーカーのEVもだいぶ進化してきましたね^^

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

真夏の弾丸ドライブ その2 [ドライブ]

 前回の続きです。

 帰り道も、来た道順を逆に辿れば問題無く帰れる訳ですが、素直じゃない性格が邪魔をします^^;
 次の日(15日<月曜日>)の予定を考えると、『朝までには帰りたい(午前中一杯くらいは寝ていたい)・・・』
 そうなると、タイムリミットは12時間程度ありますので、多少時間に余裕がありますし、もしかすると関越道の上りが渋滞するかも知れないという事から、磐越道→常磐道経由で帰る事にしました。(こっちのルートが混む事は 考えも 考えようともしませんでした・・・結局、常磐道が大渋滞している事を後で知る事になりましたが><)

 ただし前回も書いたように、磐越道の新潟中央JCTから、東北道と交わる郡山JCTまでは途中のSA・PAには急速充電器がまだありません。
 と言うわけで、そこまでは上に乗ったり、下に降りたりしながら進む計画です。
 まず、新津ICから磐越道に乗ります。


あと少し続きます


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

真夏の弾丸ドライブ その1 [ドライブ]

 数年前から夏休みが8月13日~16日に固定となり、元々土・日は休日でしたから、曜日の関係でお得な年と、そうじゃない年が出てくるようになりましたが、今年は前半2日が土日と被ったので “お得さ” も半々の年となりました。
 ちなみに、どうでも良い事ですが・・・更に今年から11日が祝日になったので、11日が日曜日の年は労せず(?)9連休になります!
 果たして何回そんなチャンスに恵まれるのかなぁ・・・

 ただ、毎年この期間はあちこち旅行に行く気分にもなれず、連れも実家に帰ってますから、大抵私はひとり家でおとなしくしているのがパターンなので、休みが長くなってもワクワク感はあまり湧いてきませんけどねぇ^^;

 ところが今年の夏休みの初日(13日)・・・この期間にリーフで初めて長距離ドライブに行こうと、ふと思い付いてしまいました。
 目的地は「新潟競馬場」です。

あと少し続きます


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

今年は冷夏なのかな・・・ [リーフ]

 今年の梅雨は雨もそれほど降らないうちに明けてしまった感じです(=茨城県)。
 と言うか、平年並みがよく分かりませんが、どれくらい降るのが梅雨らしい梅雨なんでしょうねぇ・・・
 ただ、雨が降らなかった割には7月に入っても気温が上がり過ぎる日も少なく、おかげで我が家の電気代的にも「+」に働いてくれました。

 電力自由化も何のその・・・結局、我が家は東京電力の旧プランである「ピークシフトプラン」を継続していますので、7月~9月の13時~16時の電気使用量を如何に抑えるかがポイントなんです。
 まぁ、他の時間帯で得している電気代も含めてトータルで考えると、元々それほど影響は無いのですが、それでも今年は昨年や一昨年に比べて年間の電気代が安くなりそうです^^
 (実際は、燃料調整費がすごく安くなっている事が一番大きいですが・・・)

 今月はリーフの電費も良く、このまま行けば久しぶりに月間平均電費が「10.0km/kWh」となりそうで、雨が少ない影響がここにも\(^O^)/

 そんなリーフも2回目の車検から6ヶ月経ったので、1週間ほど前に点検に出しました。
 この前の車検の時に「メンプロ」に加入してあるので、今回の点検時には料金の請求は発生しないのですが、タダで珈琲やお茶菓子、おしぼりを頂くのもアレなので、デフのオイル交換と洗車をお願いしました。
 洗車をすると雨が降るジンクスもありますが、何とか綺麗なうちに梅雨明けが迎えられました^^;

 間も無く140,000km・・・つくづくリーフはお財布に優しいって事を実感している昨今です^^

139992km.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

趣味はドライブと映画鑑賞<2> [ドライブ]

 わざわざ<1>と書いたら当然<2>もあると考えるのが普通ですが、ちょっと下書きを書いてからしばらく放置していたら5月の出来事を7月に公開することになってしまったという・・・
 まぁそれはそれとして、尻切れトンボになってしまうのも気持ちが悪いので前回の続きを。

 那須で1泊して、翌日(土曜日)はゆっくりチェックアウト・・・予報では天気は何とか持つはずでした。

 帰り道で「道の駅 那須与一の郷」に寄って、フラッと那須与一伝承館に入ると貸し切り状態で人形劇とスクリーン映像が合体したものを見られました^^
 その後、大田原市のファミリーマート大田原黒羽店で充電をしてから国道461号→県道13号→国道461号ルートで茨城県に戻ってきて、次の目的地へ。

 天気予報はあっさり外れて、この辺りではもう雨が降り出してました><

あと少し続きます


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車